野良ちゃんが安心して暮らせる家族のもとへ

裏庭の隅で丸くなっていたグレイの猫を保護しました。家族に捨てられたのかな?安心して暮らせる場所もなく、餓えや病気や老いなどに苦しむ野良猫たち、。子猫を育てるメス猫を見ると本当に胸が痛み救いたくなります。1匹でも多くの子を救いたい。その想いで日々、頑張ってお世話をしています。

もうすぐ
終了

現在の支援総額

121,050

93%

目標金額は130,000円

支援者数

10

募集終了まで残り

7

野良ちゃんが安心して暮らせる家族のもとへ

もうすぐ
終了

現在の支援総額

121,050

93%達成

あと 7

目標金額130,000

支援者数10

裏庭の隅で丸くなっていたグレイの猫を保護しました。家族に捨てられたのかな?安心して暮らせる場所もなく、餓えや病気や老いなどに苦しむ野良猫たち、。子猫を育てるメス猫を見ると本当に胸が痛み救いたくなります。1匹でも多くの子を救いたい。その想いで日々、頑張ってお世話をしています。

自己紹介

私たちは地域住民2人で、野良猫のお世話をする小規模な猫保護チームです。人慣れした子は保護し、安心して暮らせる家族を探します。一匹でも多くの猫が幸せな家族を見つけられるよう、日々活動を続けています。私たちの取り組みを支援してくれる皆さまには心より感謝しております。

 猫のご飯のあげ方 ー こだわっています
 猫の胃は、ピンポン玉程度の大きさ、1度に食べられる量は、
 大さじ2杯から4杯 ネズミ1匹、小鳥1羽ぐらい 
 だから1日に何度も何度も食べます。 
 量を与え過ぎると、糖尿病や尿結晶になります。

 9割が間違えている猫のごはんの正しいあげ方
 https://x.gd/2sPCod
 私たちも間違っていた、ごはんのあげ方。

 昼間は仕事でそんなに小まめにごはんをあげられない
 飼い主さんもいます。だからできる範囲で良いと思うので、
 愛猫の健康のため、猫のこともっと知って欲しいです。

 幸子さん宅で保護し、新しい家族を待っている猫たちにも
 正しいあげ方を実践してもらっています。野生化し保護できない
 野良ちゃんたちへのごはんのあげ方も1日、3回のところ、
 1回にあげる量を少し減らし、4回にしました。少しずつですが、
 猫の健康のために、良いことは取り入れていきます。

このプロジェクトで実現したいこと

シェルターに沢山の猫を保護し、お世話をするボランティアさん達がいます。野良猫のお世話を始めた当初はそんな活動を目指していました。しかし活動を続けるうちに、数十匹でシェルターで暮らすより 数匹で暮らす方が猫にとって良いと気づきました。少数の方がその子の性格を把握でき、新しい家族を見つけてあげられやすくなります。人に例えると(高齢になり老人ホームのような施設に入るか、少人数の高齢者向けシェアハウスに入るか、人それぞれ考え方は違いますが、高齢者向けシェアハウスは人気のようです。)

私たちのように小規模な活動を行うチームが沢山拡散していけば、数十匹も保護するより猫にとっては良い環境だと思っています。これまでに里親になってくれた人たちにも声をかけ、地域猫活動への参加を呼びかけています。地域の野良猫問題を根本から解決し、猫たちが幸せに暮らせる社会を実現したいと思っています。
このプロジェクトを通じて、野良猫たちが安心して暮らせる家族を見つけるための活動基盤を整えたいと考えています。

プロジェクト立ち上げの背景

プロジェクトの立ち上げの背景には、地域の野良猫の増加と、それに伴う問題の深刻化があります。私たちが住む地域でも、野良猫が増え続ける一方で、彼らが安心して暮らせる環境が不足している現状があります。寒さや飢え、病気に苦しむ猫たちを目の当たりにし、私たちは彼らのために何かできることはないかと考え、このプロジェクトを発足しました。猫たちの命を守るための活動を広げていきたいという強い想いがあります。

現在の準備状況

これまで私たちは、地域住民2人で役割分担を決め協力して野良猫の保護活動を行ってきました。猫たちの捕獲と保護を行い、必要な医療ケアを提供してきました。また、里親探し(新しい家族探し)は独自の方法で、猫たちが安心して暮らせる家族を探してきました。このプロジェクトを通じて、さらに多くの猫たちを救うための準備を進めていきます。

リターンについて

【癒し】をコンセプトに、プロジェクトオーナーのノブヒロとその知人が制作した作品をお届けしています。今回、新しく加わったリターン品は、「猫の箸置き」と木製の「猫のマブネット」です。木製の作品は、ノブヒロが以前、趣味で制作していた木工細工の工房の知人に依頼しています。皆さんボランティアで制作してくれています。

       猫マグネット(新作リターン品です。)

スケジュール

2026・6月~7月:リターンのお届け
    (遅れる場合はメールにてお知らせ致します。)   
 ~:地域ねこ活動を随時実施

❤︎活動実績
①活動実績      
・活動期間:R4年5月頃~今日まで毎日、お世話をしています。
・活動場所:自宅敷地内です。    
・活動体制:住民2人で協力して活動をしています。  

②今後の活動計画    
・活動期間:R7年5月から保護活動を強化しています。    
・活動場所:自宅敷地内及び、その付近。保護ねこ活動も進めます。
・活動体制:2人で協力して活動を続けていきます。

最後に

地域の野良猫たちのお世話、そして安心して暮らせる家族を探す活動には、皆様のご支援が不可欠です。このプロジェクトを成功させることで、一匹でも多くの猫が幸せな家庭を見つけられるよう、そして地域全体で野良猫問題を解決できるよう努力してまいります。あなたの温かいご支援が、猫たちの笑顔を作る力になります。どうか私たちのプロジェクトにご支援をお願い致しま。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • フード購入費と活動費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • ”え〜! 猫のこと知らなかった・第二弾”これから猛暑日が続く、夏がやってきます。家族に猫ちゃんがいるお宅は、絶対に観て欲しい、。 https://x.gd/1CRaV 【獣医師が説明】猫の暑さ対策の常識〜  9割の飼い主さんが間違えています。 猫の暑さ対策には、室温が大事!猫にとって、梅雨がいちばん対敵。 猫に快適な夏のエアコンの温度と湿度 温度:26〜27度  湿度:50〜60%湿度が大切なことなど知らなかったです。早速、一緒に活動をしている幸子さんに伝えました。 もの言わぬ小さな命を保護したからには、 もっと猫のことを知らなければ、保護し 命を救ったことにはならないと思うので、 もっと猫のことを学びながら活動を続けたい。、。、。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!