こんにちは。
「飛脚保存プロジェクト」を応援してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。
クラウドファンディングをスタートして、約半月が経ちました。
始める前は、
「本当に応援してもらえるだろうか」
「飛脚のことを知ってもらえるだろうか」
そんな不安もありました。
でも、この半月の間にたくさんの方に飛脚の存在を知っていただき、応援や温かいメッセージをいただくことができました。
一つひとつの応援が、私たちの大きな力になっています。
少しずつ、飛脚が動き始めています
現在、飛脚では営業再開に向けて、修繕や環境整備、イベントの準備などを少しずつ進めています。
12年間眠っていた場所を、もう一度人が集まる場所にする。
言葉にすると簡単ですが、実際に動き始めると、やらなければならないことが本当にたくさんあります。
建物のこと。
設備のこと。
水道やトイレのこと。
イベントのこと。
地域の方とのつながり。
一つずつ課題と向き合いながら、前に進んでいます。
そして、嬉しい出来事もありました
飛脚の取り組みを、中国新聞さんにも取り上げていただきました。
紙面やWEBを通して、これまで飛脚を知らなかった方にも、この場所のことや私たちの挑戦を知っていただく機会になりました。
「飛脚を残したい」
その思いが、少しずつ私たちだけのものではなくなっているように感じています。
本当にありがたいことです。
9月26日・27日にはプレオープンイベントを開催します!
そして、現在一番大きく動いているのが、9月のプレオープンイベントです。
飛脚プレオープンイベント
9月26日(土)10:00〜17:00
9月27日(日)10:00〜16:00
キッチンカーや露店、音楽など、たくさんの方に楽しんでいただけるイベントを予定しています。
「昔、飛脚に行ったことがある」
そんな方にも、
「初めて飛脚を知った」
という方にも、ぜひ一度この場所を見ていただきたいと思っています。
12年間眠っていた飛脚が、もう一度、人の笑顔が集まる場所になる。
その最初の一歩を、皆さんと一緒につくれたら嬉しいです。
飛脚を「ただの建物」で終わらせたくない
私たちが目指しているのは、単に昔の建物をきれいにして営業を再開することではありません。
地域の人が集まれる場所。
子どもたちが笑える場所。
音楽やイベントを楽しめる場所。
地域の魅力を外から訪れる人にも伝えられる場所。
そして、困ったときには人と人が助け合える場所。
そんな場所を、この安芸高田にもう一度つくりたいと思っています。
まだ、挑戦の途中です。
ここまで来ることができたのは、応援してくださる皆さまのおかげです。
クラウドファンディングを通じていただいた支援だけではなく、
「頑張って」
「楽しみにしてるよ」
「飛脚を残してほしい」
そんな言葉の一つひとつが、私たちの背中を押してくれています。
本当にありがとうございます。
飛脚は、まだ完成していません。
まだまだ乗り越えなければならない課題もあります。
だからこそ、ここからが本当の挑戦です。
9月のプレオープン、そしてその先の営業開始へ。
少しずつですが、確実に前へ進んでいきます。
これからも飛脚の変化や、準備の様子を活動報告でお届けしていきます。
「飛脚を残してよかった」と思ってもらえる場所を、皆さんと一緒につくっていきたい。
引き続き、飛脚保存プロジェクトを見守っていただけたら嬉しいです。
そして、もしよかったら9月26日・27日、飛脚に会いに来てください。
皆さんにお会いできる日を、楽しみにしています。
飛脚保存プロジェクト
まだ、挑戦の途中です。



