観客としてだけでなく「創り手」に!手話と歌で繋がる1000人コンサートを創りたい

2026年12月6日(日)大阪で、手話と歌が融合する1000人規模のボーダーレスコンサートを開催!言葉や障がいの壁を越え「全身で感じる音楽」をお届けします。「誰ひとり取り残されない世界」へ向け、観客としてだけでなく「創り手」として、人々の孤独や不安を【希望】に変えるステージを創る仲間を募集します!

現在の支援総額

3,519,500

70%

目標金額は5,000,000円

支援者数

230

24時間以内に3人からの支援がありました

募集終了まで残り

25

観客としてだけでなく「創り手」に!手話と歌で繋がる1000人コンサートを創りたい

現在の支援総額

3,519,500

70%達成

あと 25

目標金額5,000,000

支援者数230

2026年12月6日(日)大阪で、手話と歌が融合する1000人規模のボーダーレスコンサートを開催!言葉や障がいの壁を越え「全身で感じる音楽」をお届けします。「誰ひとり取り残されない世界」へ向け、観客としてだけでなく「創り手」として、人々の孤独や不安を【希望】に変えるステージを創る仲間を募集します!

クラウドファンディング16日目を迎えました。

7月5日20時現在のご支援・応援状況をご報告させてください。

支援総額は 3,504,500円

支援者数は 227名

達成率は 70%

お気に入り登録での応援は 298名

となっております。


ここまで応援してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。


今日は、企業スポンサーとして応援してくださっている株式会社インクルージョンの藤田社長との対談の中から、あらためて感じたことを書かせてください。

7月3日の活動報告でもお伝えしていましたが、藤田社長は、大阪を中心に保育、障がい福祉、高齢福祉の事業を展開され、600件以上の事業所の新規開設、建て直しなどの経営支援をされている方です。

株式会社インクルージョンHP
https://inclusionosaka.com/


対談の中で、藤田社長は、20代の頃、老人ホームで相談員として働く中で、介護保険に関する相談だけでは解決できない、たくさんの困りごとに出会ったそうです。

生活に困窮しているご家庭。お子さんに発達障がいがあり、学校でいじめを受け、不登校になってしまったお子さん。必要な情報や支援につながれず、どうしたらいいのか分からずに悩んでいる方。

介護、障がい、貧困、教育、家庭環境。社会の課題は一つだけではなく、いくつも重なり合っている。

その現実を前にした時、藤田社長は「仕方ない」で終わらせるのではなく、足りない社会資源や仕組みがあるなら、自分でつくっていきたいと思われたそうです。

そして、「誰もが笑って暮らせる社会をつくる」という想いのもと、株式会社インクルージョンを創業されました。

また、独立後も、現場で頑張っている事業者さんや職員さんがたくさんいる一方で、一企業・一事業所の力だけでは変えられないことがあると感じてこられたそうです。

だからこそ藤田社長は、介事連の活動にも力を入れられています。

介事連では、福祉・介護の現場で起きている困りごとや制度への声を集め、国や行政に届けていく活動をされています。一人では届きにくい声も、事業者がつながり、現場の声として届けることで、少しずつ環境を変えていくことができる。

藤田社長のお話を聞きながら、僕はあらためて感じました。

声に出さないと、社会は変わらない。

困っている人がいる。取り残されている人がいる。でも、そのことを誰かが伝えなければ、なかったことにされてしまうかもしれない。

だからこそ、声を上げること。想いを届けること。仲間とつながって、社会に伝えていくこと。

その大切さを、藤田社長との対談から学ばせていただきました。


これは、福祉の現場だけの話ではないと思います。

僕がこのクラウドファンディングで挑戦している1000人コンサートも、ただ大きな会場で歌うためのものではありません。

「誰ひとり取り残されない世界へ」

この想いを、もっと多くの方に届けるための挑戦です。

聞こえる・聞こえないを越えて、同じ時間を感じてもらうこと。障がいのある・ない、年齢や立場を越えて、一緒に楽しめる場所をつくること。手話を知らない方に、手話に触れてもらうこと。

それは、僕なりの「声の上げ方」なのだと思います。

僕は、歌と手話で声を届けています。藤田社長は経営と団体の活動を通して声を届けています。

形は違っても、目指している方向は同じです。

取り残されてしまう人を減らしたい。

困っている人に光が届いてほしい。

一人ひとりが、自分らしく笑って暮らせる社会に近づけたい。


そのためには、誰かが声を上げる必要があります。


そして、その声は一人では小さくても、仲間が増えることで大きな力になります。

今回のクラウドファンディングでも、支援、シェア、お気に入り登録、応援メッセージ、企業スポンサーとしてのご参加など、本当にたくさんの形で声を届けていただいています。

その一つひとつが、この挑戦を社会へ広げる力になっています。


「自分ひとりが応援しても変わらないかもしれない」

そう思う方もいるかもしれません。


でも、僕はそうは思いません。

一人の声が、誰かの心を動かします。

一つのシェアが、まだこの挑戦を知らない人に届きます。

一つのお気に入り登録が、このプロジェクトの広がりを後押ししてくれます。


声に出すこと。

想いを表すこと。

行動に移すこと。

その積み重ねが、社会を少しずつ変えていくのだと思います。


12月6日の1000人コンサートでは、1000人の手話の花を咲かせたいです。

引き続き、ご支援、シェア、お気に入り登録で応援していただけると嬉しいです。


誰ひとり取り残されない世界へ。


手話と歌で、1000人の手話の花を咲かせましょう。


サインシンガー

強力 翔



企業・法人スポンサーの皆さま

株式会社インクルージョン 様

株式会社HOP 様

株式会社Bell 岩井絵里子 様

株式会社戦 様

Salon de Cera 中川栄 様

合同会社KOTOBUKI 様(KOTOBUKI Companion HOME 様、KOTOBUKI Link Partners 様、わおん八尾南 様)

株式会社ヤマイチエステート 様



個人スポンサーの皆さま

浅川真紀 様

みーゆ 様

長岡まいこ 様

宮澤妙子 様

小西 八絵 様

あーちゃん 様

杉浦圭亮 様

ザベス 様

齊藤 真実 様

井芝満喜子 様

井芝桃香 様

Bubble Mario 様

こころ 様

yosibon63 様

橙生&千晄 様

凱人&瑠唯 様

あんちゃん 安地美花 様

みっちゃん 東山美津子 様

石関愛美 様

ゆっこ・りーくん 様

澤田 祐子 様

山下 知己 様

ひろ まな 様

いざきはるか 様

いざきほのか 様

横山太一・たいくん 様

ねっこ 様

岡田佐和子 様

岡田暁人 様

東條陽子 様

松本珠江 様

風船忍者 様

猪爪明日香・蒼空 様

山本萌奈 様

Kiyomi 様

田端しんじ  様

山本美穂子 様

anim+artアニマート 様

eropurin fitness  様

西根裕晴 様

りくと&山本 知恵 様

みなと&山本優花 様

濱口 香菜 様

美咲&里美 様

シュワしゅわクラブ 吉村 美穂 様

マーメイド 村上 美由紀 様

ゆうり 様

保坂 えつし 様

梶井 良太 様

伊藤 寿美子 様

小林 亜紀 様

渡邉順貴 様

渡邉結 様

はるるん 様

えみるん 様

ヒデ 様

豊島 絹美 様

上田 仁美 様

伊藤 富士子 様

ハンディキャップ手話シンガーmaho 様

さゆりん 様

美容整体マカニ大庭宙 様

大颯 様

※「1000人コンサート個人スポンサー」付きのリターンご支援時の「備考欄」に記載されたお名前(ニックネーム)を掲載しています。


挑戦中のクラウドファンディング

観客としてだけでなく「創り手」に!手話と歌で繋がる1000人コンサートを創りたい

https://camp-fire.jp/projects/950757/view

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に3人が支援しました