はじめまして。伊山旬華です。 1歳の子どもを育てるシングルマザーです。
日々子育てをする中で、 「外に出たいのに、安心できる場所がない」 そんな想いを何度も感じてきました。
子どもが泣いたとき、周りの目が気になる。 長く過ごせる場所がない。 気軽に話せるママ友もいない。
本当は、もっと気軽に外に出て、 もっと自然に誰かとつながりたいのに——
そんなママたちが、 “何も気にせず過ごせる場所”をつくりたい。
その想いから、 ベビーラウンジ「MAVIE」の立ち上げを決意しました。


「MAVIE(マヴィ)」は、ママと子どもが安心して過ごせる空間です。
・子どもが泣いても気にしなくていい
・長時間ゆっくり過ごせる
・ママ同士が自然につながれる
ただの“子ども向け施設”ではなく、 ママ自身がホッとできる場所を目指しています。
育児の中で忘れがちな “自分らしさ”を少し取り戻せる、 そんな時間を提供したいと考えています。

私自身、子育ての中で 孤独やストレスを感じることがありました。
でもそれは、特別なことではなく 多くのママが感じていることだと思います。
・外出へのハードルが高い
・周囲に気を使い続ける日常
・誰にも頼れない孤独感
こうした小さな積み重ねが、 ママの心を少しずつ疲れさせていきます。
だからこそ、 「ここに来れば大丈夫」と思える場所が必要です。

※改造前の物件の様子(内観)

※改造前の物件の様子(外観)

MAVIEは、親子が安心して過ごしながら、 自然とつながりが生まれるコミュニティスペースです。
◆ 親子交流スペース ・泣いても気にしなくていい空間 ・ママ同士が自然に会話・情報交換できる
◆ フォトスペース ・親子の“今”を気軽に残せる ・日常が少し特別な思い出に
◆ ハンドメイド販売 ・ママの「好き」や「得意」を形に ・作品販売にチャレンジできる
◆ ママ起業サポート ・「やってみたい」を応援 ・自分らしい働き方のきっかけに
◆ イベント開催 ・親子で楽しめるワークショップや交流会 ・新しい出会いや体験を提供
◆ パートナー協賛 ・企業や地域と連携した企画 ・子育て世帯を支える取り組み
MAVIEは、「孤独だった育児が、つながりで楽しくなる場所」です。

※フォトスペースでの撮影の様子

この想いを形にするために、 実際に「MAVIE」を立ち上げる決意をしました。
しかし、店舗の初期費用や空間づくりには どうしても資金が必要です。
今回の挑戦は、単なる資金集めではありません。
この場所を、 “共感してくださる方と一緒に作りたい” そう思い、クラウドファンディングに挑戦しました。

「MAVIE」がひとつのモデルとなり、
・地域にママの居場所が増える
・子育てに優しい社会が広がる
・孤立するママが減る
そんな未来につながる第一歩にしたいと思っています。
そして、「子育て=大変で孤独」
そんなイメージを、少しずつ変えていきたいと考えています。
⇩たくさんの方々に応援メッセージを頂きました!!⇩


6月 物件の契約
6月末 クラファン終了
6月下旬 HP制作完了予定
6月末 店舗オープン予定
7月~ リターン発送

今回と特別にご用意させていただきましたリターン品を一部ご紹介いたします。

~プレオープンご招待~ ※限定10組
ご支援への感謝を込めて、親子の居場所「MAVIE」のプレオープンへご招待いたします。
オープン前の特別な空間を、ひと足早く体験できる限定リターンです。
“ママも子どもも笑顔になれる場所”をぜひ一緒にお楽しみください。

~月額チケット プレミアム~
クラファン限定 毎日通えて、特典付きのお得プラン!
✔ 月通い放題
✔ ママ会参加チケット1枚
✔ セルフフォトブース使用券1枚
クラファン特別価格 20%OFF!!
親子で過ごす時間が、もっと楽しく、もっと特別になるプランです。

今、子育てをしている方へ。
「しんどい」と感じることは、 決して特別なことではありません。
でも、それを我慢し続ける必要もありません。
そして、このページを見てくださっている皆さまへ。
このプロジェクトは、 “ひとりのママの挑戦”ではなく
“これからの子育て環境を変える一歩”です。
ぜひ一緒に、 ママと子どもが安心できる場所をつくっていただけたら嬉しいです。





コメント
もっと見る