Cafe & Bar Laurelの一周年、新しいステップへ
京都でスペシャルティコーヒーを中心に、ボードゲームも楽しめるカフェ&バーとして開業してから、早いもので一年が経ちました。
皆様の支えがあったからこそ、学生さんから留学生、クリエイターの方々まで、様々な背景を持つ人たちが集い、交流する場所を実現することができました。
このコミュニティを支えてくれたお客様への感謝の気持ちを込めて、このお店を一段階進化させたいと考えています。
⬇︎一周年記念で、別府さい氏に似顔絵を描いていただきました!カワイイ。

別府さい氏 Xアカウント:https://x.com/allotment31
『あなたと誰かの交差点』を実現する場所
ローレルは単なる飲食店ではなく、地域のコミュニティスペースでありたいと考えています。
仕事帰りにふらっと立ち寄る。創作活動の打ち合わせをする。友達との待ち合わせ。
そういった日常の中での『出会い』と『交流』が生まれる場所です。
個人事業ならではの距離の近さで、誰もが自分らしくいられる環境を大切にしています。
地域で新しい交流の場を求めている人たちが、コーヒーやボードゲームをきっかけに、素敵な誰か・何かと出会える。
そんな『交差点』になることが、私の想いです。
今回の改装は、その想いをさらに強めるためのものです。
これまでの歩みと実績
開業から一年間、学生時代に学んだ国際関係学の知識やボードゲームカフェでの勤務経験を活かし、留学生や地域の学生が自然に交流できるコミュニティづくりに取り組んできました。
毎週金曜日に開催している国際交流イベントは、少人数から始まりましたが、現在では毎回20名以上が参加する人気イベントへと成長しています。
また「インディーボドゲHUB」を開催し、制作者とアイデアをつなぐ機会を提供しています。
イベント運営への協力や作品紹介を通じて、個人クリエイターの活動支援にも力を入れてきました。
こうした取り組みを通じて、多様な人や創作が集まるコミュニティが少しずつ育っています。
⬇国際交流イベントの様子

現在の課題と改装の内容
開業から一年の間に、多くのお客様に支えていただき、来店数も順調に増加・安定してきました。
一方で、カウンター席の不足やボードゲームの収納スペース不足が課題として見えてきました。
もっと多くの人が同時に居心地よく過ごせる空間にしたい。
その思いから、カウンター席の増設と、ゲーム棚の拡張を計画しました。
⬇窓際カウンター席の完成予想図

京都焙煎のスペシャルティコーヒーへのこだわり
ローレルの大切な要素の一つが、京都で焙煎されたスペシャルティコーヒーです。
京都北山の焙煎所サーカスコーヒー様から仕入れた、新鮮な豆を使用しています。
豆の個性に合わせ、1杯ずつ丁寧に淹れたコーヒーがお客様のくつろぎの時間を彩っています。
改装により、さらに多くの人がこのコーヒーを身近に感じられる環境を整えたいと考えています。

サーカスコーヒー公式:https://www.circus-coffee.jp/
改装でできること
① カウンター席の増設により、ドリンクを飲みながらゆったりと過ごせる時間が増え、少人数でも来店しやすい雰囲気が生まれます。
② 棚の拡張により、より多くのボードゲームが分かりやすく、手に取りやすくなります。
結果として、より多くの人が同時に集える環境が生まれ、新しい出会いと交流のチャンスが広がります。
お客様一人ひとりにとって、より居心地の良い空間になると確信しています。
実現へのステップ
今回いただいたご支援は、カウンター席新設工事、棚・収納スペースの増設、内装の整備に充てさせていただきます。
予定としては、クラウドファンディング終了後、速やかに準備・施工に入り、二ヶ月以内の完成を目指しています。
進捗状況については、随時更新予定です。
オーナーについて
福岡県北九州市出身、現在24歳。京都産業大学国際関係学部卒業。
学生時代は台湾を中心に国際政治学や民族・宗教学を専攻。また在学中にボードゲームサークルを設立し、ボードゲームカフェでのアルバイト勤務経験を積む。
東京への就職が決まっていた中、ひょんなことから前身となる京都カフェミープル店長に就任。店舗をシステム改革とイベント開催を通じて立て直した経験を持つ。
2025年5月28日、その想いを形にするため、『あなたと誰かの交差点』というコンセプトの下、Cafe & Bar Laurelを開業。
好きな食べ物は杏仁豆腐。
⬇画像左上
京都インディーボドゲHUB公式YouTube:https://m.youtube.com/@kibfHUB
今後のビジョン
改装後は、国際交流イベントの拡充や個人クリエイターの支援、店舗内での物販展開などを通じて、ローレルを単なる飲食店ではなく、人と人、人と創作、人と地域がつながる「交差点」として成長させたいと考えています。
コーヒーやボードゲームをきっかけに新たな出会いが生まれ、挑戦や交流が広がっていく。そんな場を京都に創り続けることが、私の目標です。
皆様と一緒に、この挑戦をかたちにすることができれば、何よりも嬉しく思います。
最後に、皆様へ
ローレルは、皆様からの支えと信頼があってこそ成立しているお店です。
この一周年という節目に、一緒に新しいステップを踏み出していただけたら幸いです。
改装後、さらに多くの人が集い、交流し、創造が生まれる場所として、皆様をお迎えしたいと考えています。
ぜひ、このプロジェクトへのご支援をよろしくお願いいたします。
Cafe & Bar Laurel オーナー 中間陸
【店舗情報】
店名:Cafe & Bar Laurel (カフェ&バー ローレル)
所在地:京都府京都市中京区松ケ枝町452 新京極T・Nビル 2F
電話番号:075-600-9306
各種リンク:https://lit.link/laurelkyoto
最新の活動報告
もっと見る
プロジェクトがスタートしました!
2026/06/28 12:46ローレル オーナーの中間陸です。6/28 12:00 より、初挑戦となるクラウドファンディングがスタートしました!投稿時点(6/28 12:45)で、既に目標の89% となる 178,500円 ご支援を、皆様より賜りました……!本当にありがとうございます!!今後もこちらのページならびにSNSにて、活動報告を行ってまいります!よろしくお願いいたします。 もっと見る




コメント
もっと見る