愛知県豊橋市出身の一級建築士・イラストレーターの大武千明です。
私は豊橋のまちなかにある「水上ビル」で生まれ育ちました。
大人になってから10年ほど豊橋を離れ、名古屋や京都で暮らした経験もあります。
2021年に豊橋にUターンしてからは、かつて気づかなかった豊橋の良さが新鮮に感じられます。
そんな視点で、豊橋のまちなかにある心ときめく建物をイラスト作品にし、個展を開催します。
本プロジェクトでは、支援者のみなさまにも、一緒に個展を作る楽しみを共有したいと思います。
ぜひお楽しみいただけたら幸いです。

プロジェクトの内容
1.個展開催
豊橋のまちなかで私の心ときめく建物をイラスト作品として制作し、個展を開催します。
原画は展示後に建物や店舗のオーナー様に寄贈しますので(後述)、今回の個展は、原画が一堂に会す最初で最後の機会となります。
◆個展開催概要
会期:2026年10月24日(土)〜11月8日(日)
会場:ネコゼ商店 2階ギャラリー
(豊橋市駅前大通3丁目118 大豊ビルA-1)※水上ビル
2.ZINE(個人制作の冊子)制作
図録として、展示作品を収録したZINEを制作します。
◆仕様:A4サイズ、24ページ、フルカラー、中綴じ製本
映画パンフレットのようなサイズ感の冊子で、イラストの迫力を感じながらご覧いただけたら幸いです。
3.参加型の「ときめきMAP」作成
支援者様にも、豊橋のまちなかで心ときめく建物や場所について、コメントにてご参加いただけます。
いただいたコメントを元に、豊橋まちなか「ときめきMAP」として整理し、個展会場に展示します。
来場者の方には、共感できるコメントにシールで投票していただきます。
最終的に完成したMAPを、支援者様にはオンラインで共有いたします。
ときめきMAPのベース地図
4.トークイベント開催
個展初日にトークイベントを開催いたします。
ゲストに、豊橋出身のイラストレーターかとまりさんを東京からお招きし、創作やZINEづくりの裏側について、ここだけの対談をお届けします。
ゲストについては、後日、活動報告で詳しくお伝えいたします。
◆イベント開催概要
日時:2026年10月24日(土)14:00開演(13:30開場)
会場:ネコゼ商店 3階和室
(豊橋市駅前大通3丁目118 大豊ビルA-1)※水上ビル
ゲスト:かとまり(イラストレーター、アーティスト) Instagram

5.原画の寄贈&セレモニー開催
制作したイラスト作品の原画を、それぞれの建物や店舗のオーナー様に寄贈します。
◆寄贈先
・ネコゼ商店(11月8日寄贈予定)
・ひとなる図書館(11月22日寄贈予定)
・Roots7 village(11月25日寄贈予定)
・伊勢路 本店(11月下旬寄贈予定)
・THE EKAI(11月9日寄贈予定)
・Cafe & Jazz『Kids』(12月2日寄贈予定)
※寄贈点数:各1点ずつ、計6点を予定
一部の寄贈先については、寄贈セレモニーを開催し、思い出に残したいと考えています。
贈呈の儀や記念撮影などをするとともに、その場所を体験できる機会としての企画を考えております。
その際に”来賓”としてご参列いただける権利を、リターンとしてご用意しております。
リターンについて
参加型の楽しいリターンを様々にご用意しました。
お好きなコースを楽しんでお選びください。
【全てのリターン共通】
全ての支援者様が豊橋まちなか「ときめきMAP」にコメント参加できます。

【ZINE1冊コース】
図録ZINEを1冊ご提供いたします。

【イベントチケット コース】
個展初日のトークイベントに1名ご参加いただけます。

【いっしょにつくろうコース】
ZINEの発送や個展の設営にお手伝いとしてご参加いただけます。
内容をいち早くご覧いただける機会でもあります。

【ZINE10冊卸売コース】
お店などで販売していただける卸売価格でZINE10冊をご提供いたします。

【ZINE広告掲載コース】
ZINEに広告を掲載させていただきます。

【寄贈セレモニー来賓コース】
原画を建物や店舗のオーナー様に寄贈するセレモニーにご参列いただけます。
その場所を体験できる企画もご用意しております。

資金の内訳
展示・寄贈のための額装費や、ZINEなどの印刷費、トークイベント開催費用、その他雑費に使用させていただく予定です。

スケジュール
2026年
8月1日(土) クラウドファンディング開始
9月20日(日) クラウドファンディング終了
9月30日(水) 広告枠の原稿完成【ZINE広告コース】
10月17日(土) ZINE発送準備大会【いっしょにつくろうコース】
10月18日(日) ZINE発送
10月22日(木)23日(金) 個展設営大会【いっしょにつくろうコース】
10月24日(土) 個展開幕、トークイベント開催【イベントチケットコース】
11月8日(日) 個展終了
11月中旬〜12月初旬 全ての原画を寄贈
最後に
今回のプロジェクトに着手してから、改めて豊橋まちなかの面白さを感じています。
私自身の”ときめき”を発信するとともに、みなさまの”ときめき”もお受け取りして、一緒にワクワクできる個展にしたいです。
たくさんのご参加お待ちしております!
最新の活動報告
もっと見る
ZINEの試作品を作りました!
2026/08/12 15:14ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【お知らせ】8月12日(水)14時までにご支援いただいたみなさま宛に、メールにて「ときめきMAP」のご案内をお送りしました。もし届いていない方がいらっしゃいましたらご連絡ください。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーみなさま、ご支援ご協力ありがとうございます。今のところ、一番人気のリターンが「ZINE1冊コース」です。そんなZINEの試作品を作ってみました。まだ内容は揃っていないのですが、完成サイズや文字の配置などを検討するための、叩き台として作りました。これをどんどんブラッシュアップしていきます。表紙のデザインはまだ考え中で、変えるかもしれません。目次なども暫定で配置しています。ZINEっぽさが増してきます。見開きで作品を配置するので、綴じ部分の見え方を確認します。(文字は避けて配置しようということになりました)最後には広告ページを設けます。リターンの「広告コース」を選んでいただくと、こちらに広告を掲載できます。広告原稿は私が手描きで制作させていただきます。(残り5枠です)昨日は試作品を持って、名古屋のZINE販売イベント「イマZINE」に出店いたしました。販売中のZINEとともに並べて、たくさんのお客様にお手に取ってご覧いただけました。書店でのお取り扱いのお話もいただきました。これから少しずつ完成に向けて制作してまいります。楽しみにお待ちいただけましたら嬉しいです!【速報】個展展示作品が1作品増えることになりました!詳細は後日公開いたします。豊橋っ子たち御用達のあの場所を描きます…お楽しみに…ふふふ もっと見る
トークイベントゲスト紹介〜かとまりさん〜
2026/08/08 18:00みなさま、ご支援ありがとうございます。今回は、リターン「イベントチケット」コースに関連して、ゲストのご紹介をいたします。トークイベント開催概要日時:10/24(土)14:00開演(13:30開場)会場:ネコゼ商店3階ゲストにかとまりさん(豊橋出身のイラストレーター)をお招きして、ご一緒に創作について対談させていただきます。ゲストプロフィールかとまり(イラストレーター、アーティスト)豊橋市生まれ。幼少期を香港で過ごした経験がある。東京を拠点に、本や雑誌、広告、Web、パッケージデザイン等のイラストレーションを制作。今を生きる女性たちをカラフルに描くほか、サイアノタイプによるノスタルジックな青い作品も発表。国内外で展示活動を続けており、地元豊橋では2018年・2025年に個展を開催。これまでに制作したZINE(小冊子)多数。Instagram:@katomari_illustration<豊橋での実績>「水上ビルの朝市」のメインビジュアル(フライヤー、SNSアイコン)アポロコーヒーワークスの水出しコーヒーバッグのイラストレーション今年4~5月に開催された、まちなか図書館での展覧会「ZINE を作ろう!」の様子かとまりさんをお招きした理由今回のトークイベントは、「作品を見るだけでは終わらない時間にしたい」という思いから企画しました。創作の裏側やZINEづくりについて、来場者のみなさんと一緒に楽しめる方として思い浮かんだのが、かとまりさんです。かとまりさんとの出会いは、昨年ネコゼ商店さんの店頭で偶然お会いしたことでした。その際に、豊橋で個展を開催されることを知り、実際に足を運びました。東京を拠点に活動されながらも、豊橋とのつながりを大切にし、展示やZINE制作など精力的に活動されている姿がとても印象的に感じました。創作やZINEづくりについてお話しする時間を通して、個展をもっと楽しんでいただける機会にしたいと考え、かとまりさんにお声がけしました。私自身も、今からとても楽しみにしています。どうぞお楽しみに!チケット入手方法トークイベントのチケットは、クラウドファンディングのリターンとしてご提供しております。リターン一覧より「イベントチケット」コースをご覧ください。 もっと見る
東愛知新聞に掲載していただきました!
2026/08/04 18:30みなさま、ご支援ありがとうございます。今朝の東愛知新聞に、本プロジェクトの記事を掲載していただきました!老舗お好み焼き屋の伊勢路さんを描いた作品に焦点を当て、お店の方のコメントも合わせて記事にしてくださいました。伊勢路さんからは素敵なコメントをいただけて、ツーショットのお写真も記念になって、とても嬉しいです。取材を通して、私自身の中でもプロジェクトにかける想いが少しずつ言語化できるようになってきました。引き続きたくさんの方に届けられるよう、がんばりたいと思います。今回の記事はこちらのWEBページで全文を読むことができます。ぜひご覧ください。https://higashiaichi.jp/news/detail.php?id=27660まだまだがんばりますので、応援よろしくお願いいたします! もっと見る





コメント
もっと見る