昭和初期の温泉旅館建築を後世へ「金具屋千社札プロジェクト」最終回

昭和初期の木造旅館は当時の日本の文化を色濃く残す貴重なものです。しかし維持に大変な費用がかかる為、多くが姿を消していっています。このプロジェクトは貴重な建築を知っていただき、幅広いご支援・応援をいただきたく企画したものです。ご支援いただいた方のお名前を「千社札」にして金具屋廊下に1年間掲示します。

現在の支援総額

1,509,732

167%

目標金額は900,000円

支援者数

92

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/06/05に募集を開始し、 92人の支援により 1,509,732円の資金を集め、 2026/06/30に募集を終了しました

昭和初期の温泉旅館建築を後世へ「金具屋千社札プロジェクト」最終回

現在の支援総額

1,509,732

167%達成

終了

目標金額900,000

支援者数92

このプロジェクトは、2026/06/05に募集を開始し、 92人の支援により 1,509,732円の資金を集め、 2026/06/30に募集を終了しました

昭和初期の木造旅館は当時の日本の文化を色濃く残す貴重なものです。しかし維持に大変な費用がかかる為、多くが姿を消していっています。このプロジェクトは貴重な建築を知っていただき、幅広いご支援・応援をいただきたく企画したものです。ご支援いただいた方のお名前を「千社札」にして金具屋廊下に1年間掲示します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

当ページをご覧いただきありがとうございます。

長野県渋温泉の温泉宿、歴史の宿金具屋の九代目、西山和樹と申します。


おかげさまで文化財となっている金具屋の木造4階建「斉月楼」は今年完成90周年を迎えました。90年にわたり当時の建築を残せているのも、ひとえにたくさんの皆様のご宿泊、応援のおかげでございます。心より御礼を申し上げます。

金具屋では2021年から、金具屋の建築へのご支援を募るクラウドファンディングを行ってまいりました。これは新型コロナウイルス禍をうけて、宿泊以外で応援をいただける場所を作りたいという思いで立ち上げたものです。おかげさまでこれまで6回を行い、のべ500名、約700万円というご支援金をいただきました。

この5年にわたるクラウドファンディングで、直接のご支援金だけでなく、支援者のみなさまとの関係を築けていけたことも大変大きな財産となりました。あらためまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

千社札の貼られている文化財1階廊下の様子

さて今回7回目のクラウドファンディングとなりますが、今回の斉月楼完成90年の区切りをもってこの「金具屋千社札プロジェクト」は一旦終了とさせていただくことにいたしました。

最終回となりますが今回も、ご支援いただいた方のオリジナル千社札を作成し、1年間館内へ掲示を行い、千社札ステッカーシートをお届けいたします。みなさまどうぞよろしくお願い致します。
(※来年度以降の千社札については文末に記載)


これまでのご支援金は、文化財を守るための防火シャッターの刷新や雪害による屋根の被害の修繕費の一部等に使用させて頂きました。今回は木造4階建「斉月楼」の屋根の塗装がかなり傷んでおり、その塗りなおしを行います。どんなに強靭な塗装でも7,8年で塗り替えをしなければならないのですが、現在の中東情勢の影響により、塗装関連の材料が高騰しており塗りなおしだけで450万円の見積もりとなっています。前回の倍近くになっており驚きましたが、今やらないと今後塗装のための資材が手にはいるかわからないということで、行うことにしました。こちらの費用の一部として使用させていただきます。


金具屋の建築へのご支援に対するリターンは以下の通りです

ご支援者のお名前をいれたオリジナル千社札を製作

金具屋斉月楼の1階廊下に1年間掲示

製作した千社札をウォールステッカーシートにし、ご自宅に送付

・小ステッカーを貼って飾れるアクリルスタンドを同梱(※先着120名様まで)
・斉月楼の廊下クリアファイル(非売品)を同梱
・金具屋の支援者限定裏話を月2回ほどCAMPFIREの近況報告でお伝え


【ご支援金の違いについて】

10,000円コースと35,000円コースの違いは、館内に掲示される札のサイズの違いで、お届けするウォールステッカー他の内容は同じものとなります。


【デザインのご紹介】

千社札のデザインは、金具屋オリジナルデザインに加え、金具屋にゆかりのあるクリエイターさまによる特別デザインからもお選びいただけます。(※ご支援に応じてクリエイターさまにも御礼をお渡ししております):


お届けするウォールステッカーシートイメージ
※実際のシートでは、ご支援者の希望されるお名前が入力されます。

#1)金具屋オリジナル千社札(九代目デザイン)

#2)金具屋Photo千社札(feat.中嶋春陽さん)

#3)金具屋風呂千社札(feat.吉山りささん)

#4)金具屋アート千社札(A2WORKさんデザイン)

#5)諫山宝樹さんデザイン千社札

#6)よろこびさんデザイン千社札

#7)金具屋看板猫千社札(宮本ゆりさんデザイン)

#8)emitanajiさんデザイン千社札

#9)磨伸映一郎さんデザイン札

#10)天乃咲哉さんデザイン札

#11)版画付:MAJIOさんデザイン千社札(こちらは+3,000円となります)

※こちらのリターン(#11)は、デザインの基になった版画を作家本人が一枚一枚手刷りをしシートとあわせてお届けいたします


※当サイト上で表示される画像、リターンのイラスト等についはすべて本人の許諾のもと制作しております
※実際のシートでは、ご支援者の希望されるお名前が入力されます。
※製作の都合で一部デザインが変更となる場合がありますのでご了承ください


【名入れ・注意事項】

・名入れは1支援につき1種類(個人名/団体名/会社名など)

・備考欄にお名前をご記入ください

・原則フォントは「俵文字」で統一し、印刷前にレイアウト確認を行います

・著名人や権利にかかわる名前、公序良俗に反する文言は不可となります
・ギフトとして他人名義で作成される場合は関係性を記入ください
・支援という特性上、返品・返金はご対応できませんのでご了承ください


2026年6月5日 募集開始

2026年6月30日 募集終了

2026年7月 名入れ確認・千社札製作

2026年8月 千社札発送・館内掲示開始(2027年7月まで掲示)

上記の行程で予定をしております。


今回の結果にかかわらず、金具屋千社札プロジェクトは今回の開催をもって一旦終了とさせていただきます。長い間応援していただきありがとうございました。

今回のご支援の千社札は2027年7月までの掲示となりますが、2027年8月以降の千社札の掲示については、

2021年の第1回から今回までの金具屋千社札プロジェクトに累計して5万円以上のご支援をいただいた方のお名前をしばらく掲示させていただくことにいたします。(札は金具屋オリジナルのデザインとなります)

みなさまのご支援をお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 金具屋千社札プロジェクト2026-2027ご支援者みなさまご支援ありがとうございます。金具屋の西山です。先週16日までに、ご希望いただきました名前を入れてレイアウトをしましたシートイメージをCAMPFIREメッセージとeメールの方にお送りしております。もし変更や修正のご希望があった場合は、本日21日中にご連絡いただければと思います。(特に変更や追加のご希望がない場合はご連絡は不要です)ご連絡のない場合はお送りしたレイアウトでOKということで進めていきますのでご了承ください。なお、メッセージ、メールが確認できない場合はご連絡ください。どうぞよろしくお願い致します金具屋 西山和樹 もっと見る
  • 金具屋千社札プロジェクト、募集終了しました!

    2026/07/02 10:51
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 金具屋千社札プロジェクト、歴史の宿金具屋の西山和樹です。みなさまの応援、ご支援のおかげで、募集期間1週間を残して目標金額の90万円を達成いたしました。本当にありがとうございます。そしてそのまま100万円を突破いたしました。この企画の性質上、ネクストゴールは設定いたしませんが、6月30日まで募集は継続しておりますので、ご支援いただいたみなさまよろしければなにとぞ情報の拡散の方、よろしくお願い致します。https://camp-fire.jp/projects/952744/まずは達成のご報告まで!ありがとうございました!引き続きどうぞよろしくお願い致します!金具屋 西山和樹 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!