
いつも山森農園のプロジェクトを応援していただき、本当にありがとうございます。
昨日、ご先祖様へのお墓参りに行ってまいりました。
今から20年前、まだ梅農家のことを右も左も知らなかった若造だった私を、おじいちゃんとおばあちゃんは本当に温かく迎えてくれました。
そして、この畑をゼロから切り拓いてくれたひいおじいちゃん、それを陰でしっかり支え続けたひいおばあちゃんやご家族の歴史を、おじいちゃん・おばあちゃんからたくさん聞かせて整理してくれました。
年齢を重ねるごとに、「あの時の苦労や想いがあったからこそ、今こうして自分が素晴らしい環境で梅を育てられているんだ」という感謝の気持ちが、日増しに強くなっています。
ご先祖様たちが命がけで繋いでくれたこの畑と伝統。
だからこそ、ご先祖様への感謝を胸に、今度は私がこの大切な梅や活動を通して、いつも応援してくださる皆様へ「感謝の想い」をしっかりと返していきたい。そう深く思っています。
お墓の前で静かに手を合わせ、
「皆さんが繋いでくれたこの大切な梅畑を、責任を持って次の世代へ残していきます」
と改めて強く誓ってきました。
100万円を突破し、プロジェクトも【残り16日】。
最終目標である【200万円】へ向けて、まだまだ挑戦は続いています。
先人たちの歴史と温かいバトンを胸に、皆様への感謝を形にできるよう、最後まで一歩一歩泥臭く走り抜けます!
引き続き、温かいご支援・ご声援をどうぞよろしくお願いいたします!
▼プロジェクトページはこちら



