プロジェクトの実行者について
私たち『株式会社人・人』は、大阪市を拠点に地域医療と介護の発展に努めている看護師たちのグループです。これまでの経験と地域に密着した活動を通じて、地域住民の皆様に必要なサービス「訪問看護」「プライベートナース(自費サービス)」「介護タクシー」を自由に選択していただき、提供することで楽しく、生きがいのある人生を送っていただくことを目指しています。そして、看護師としての専門知識と経験を活かし、多くの方々に安心して生活できる時間・環境作りに貢献したいと考えています。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、訪問看護ステーションを基盤に、介護タクシー車両を導入することで、「移動の自由」を支えることを目指しています。看護師が運転し付き添い、安全に配慮した介護タクシーを利用することで、通院時の不安を解消するだけでなく、利用者の皆様が「思い出の場所へのドライブ」などの心のケアを受けられる時間や環境を提供したいと考えています。これにより、身体的なケアに加え、心の健康もサポートすることができます。
この車両があれば、
・ 通院時の不安を減らす
・ 外出や買い物を楽しめる
・ 思い出の場所に行ける
・ 家族との時間を増やせる
皆様に「安心してどこにでも行ける喜び」を届けることができます。
このプロジェクトで目指す未来
病気や障害があっても、
「もう無理だから」
と諦める人を一人でも減らしたい。
看護師が寄り添いながら、その人の”行きたい”を叶える。
介護タクシーは、ただの移動手段ではありません。
人と人をつなぎ、思い出と未来をつなぐ架け橋です。
プロジェクト立ち上げの背景
大阪市には高齢化の進行とともに、通院や外出に不安を抱える方が増えています。私たちは看護師として、これまで訪問看護の現場で多くの利用者様の声を聞いてきました。特に多く耳にしたのは「外出したいけれど、移動が不安でできない」という声でした。また、その先にたくさんの思いを聞かせていただきました。
・「孫の結婚式に出席したい」
・「最後にもう一度海を見たい」
・「好きなお店のケーキを食べに行きたい」
しかし訪問看護の制度だけでは、このような「人生の楽しみ」まで支えることは難しい現実があります。
このプロジェクトは、こうした思いに応えるために立ち上げられました。移動の自由を提供することで、利用者様がより豊かな生活を送るお手伝いをしたいと考えています。また、医療だけではなく、その人らしく生きる時間を支えたいと思っています。

これまでの活動と準備状況
これまで私たちは、地域の病院や福祉施設と連携し、看護や介護の現場で多くの経験を積んできました。訪問看護ステーションの立ち上げに向けては、既にスタッフの確保や必要な資格の取得、サービス内容の検討など、着実に準備を進めています。また、地域の皆様とのネットワークを活用し、より多くの方々に安心して利用していただける体制を整えるべく、日々努力を重ねています。
私たちの看護観
私たちが大切にしている看護は、「その人がその人らしく生きるための喜びを支えること」です。
父の在宅療養を経験したことで、病気を治すことだけが看護ではなく、ご本人やご家族の思いに寄り添い、一日一日を安心して過ごせるよう支えることの大切さを学びました。また、看護師として多くの利用者様と関わる中で、「もう一度海を見たい」「家族と出かけたい」「好きなものを食べに行きたい」といった願いを耳にし、その思いを叶えることも看護の大切な役割だと感じています。
私たちは、利用者様一人ひとりの価値観や人生観を尊重し、医療的なケアだけでなく、心の支えとなる関わりを大切にしたいと考えています。病気や障害があっても、「できない」と諦めるのではなく、「どうすれば実現できるか」を共に考え、その人らしい生活を支え続ける存在でありたいと思っています。
そして、利用者様だけでなく、ご家族の不安や負担にも寄り添い、人と人とのつながりを大切にしながら、安心して地域で暮らし続けられる環境づくりに貢献していきたいと考えています。
株式会社人・人という社名に込められた思い
1. なぜ、 「 人・人(にんじん) 」なのか
私たちはこれまで、多くの人々に支えられ、導かれて看護師として歩んできました。
「 人は一人では生きていけない。
誰かに支えられ、また誰かを支えることで、真っ直ぐに立つことができる。」
社名の「人・人」は私たちがこれまでいただいたたくさんの感謝の思いや人生そのものであり、
「出会い」 「感謝」 「支え合う」 という思いを込めています。
2. 理念
人と人が出会い、感謝で繋がり、心と心が響き合い、信頼で支え合い、彩り豊かな人生を共に創り合う
3. 私たちの想い
利用者様の人生観と私たちの専門職が共鳴し合うことで、より良い生活を共に作っていくことを目的としています。また、喜びだけでなく、痛みや不安も「分かち合う」ことで、孤独を感じさせない看護を提供したいと考えています。さらに、地域という大きな繋がりの中で、孤立させないセーフティーネットとしての役割を担っていきたいと考えています。
4. 私たちの強み

「ニンジン訪問看護ステーション」では、通常の訪問看護に加え、更なるQOL維持・向上を目指し、
以下の自費サービスを同時利用できるように展開していきます。
強み:「看護師がそばにいる」という安心感
・外出・通院支援⇒看護師が同行することで、医療依存度の高い方でも安心してお出掛けいただけます。
・お買い物・家族代行⇒ご家族の負担を軽減し、ご本人には選ぶ楽しみを提供いたします。
・介護タクシー⇒どこにでも安心して外出していただけます。

支援金の使い道
皆さまからいただいたご支援は、
・ 介護タクシー車両の購入
・ 車椅子固定設備などの整備
・ 安全に運行するための備品購入
・ 利用者様が安心して利用できる環境整備
のために大切に使用させていただきます。
リターンについて
🔸寄付額 1,000円:お礼のメールをお送りさせていただきます。
🔸寄付額 3,000円:弊社のロゴであるニンジンをデザインしたボールペン(jet stream・黒)をプレゼントさせていただきます。
🔸寄付額 5,000円:弊社のロゴであるニンジンをデザインしたトートバッグ or カレンダーのどちらか1つをお選びいただき、プレゼントさせていただきます。
※カレンダーは卓上カレンダーとなります。
🔸寄付額 10,000円:介護タクシー1回利用券
➡︎片道10km未満とさせていただきます。
🔸寄付額 30,000円:介護タクシー3回利用券と弊社のロゴであるニンジンをデザインしたTシャツ1枚をプレゼントさせていただきます。
➡︎片道10km未満とさせていただきます。
🔸寄付額 50,000円:介護タクシー3回利用券と弊社のロゴであるニンジンをデザインしたTシャツ1枚をプレゼントさせていただきます。
➡︎片道50km未満とさせていただきます。
🔸寄付額 100,000円:介護タクシー2回利用券と弊社のロゴであるニンジンをデザインしたTシャツ1枚をプレゼントさせていただきます。
➡︎他府県までお出掛けプランとさせていただきます。
🔸寄付額 300,000円:介護タクシー1日チャーター利用券と弊社のロゴであるニンジンをデザインしたTシャツ1枚をプレゼントさせていただきます。
➡︎フリープランで自由自在です。
※Tシャツは全てフリーサイズとなります。
当社のロゴのデザインはこちらです⬇️

最後に
このプロジェクトを通じて、地域の皆様が安心して外出できる環境を整え、心身ともに豊かな生活を送るお手伝いをしたいと考えています。私たちの想いに共感していただける方々のご支援を心よりお願い申し上げます。皆様の温かいご支援が、地域医療と介護の未来を切り拓く大きな力となり、「もう一度あの場所へ行きたい」という願いを叶える力になります。どうぞよろしくお願いいたします。





コメント
もっと見る