ごうつモビフェス2026 とは
島根県江津市で、2026年9月6日に開催される【第1回 ごうつモビフェス2026】
モビフェスは、生活に欠かすことのできない足としての自動車から、現在・未来のあらゆる乗り物(モビリティ)を通じて、交通安全と防災について楽しく学び、体験できるイベントです。
江津市の後援、警察、消防、自衛隊、海上保安部、JR西日本その他公的機関や企業の共催で、官民一体となり地域課題の解決や活性化に取り組んでいきます。
さらに、地元の高校生を中心とした若者たちが積極的に参加し、子どもや大人またお年寄りとふれあうボランティアにより、思いやりの心を育む場となればと考えています。
クラウドファンディングが目標を達成した際には、支援総額の一部を交通遺児基金などへ寄付したいと思います。そうして、悲しい事故の被害者や若者たちの未来に少しばかり貢献できればと願っています。
このプロジェクトを始めた理由
江津市は【東京からいちばん遠いまち】といわれています。たしかに交通の便は悪く、どこに行くにも時間がかかります。
それゆえに自動車は生活に欠かせないもので、車がないと暮らしていけないと言っても過言ではありません。
ですが、高齢者の運転による事故もあり、双方が悲しい思いをする場面もあります。免許を返納したくても暮らしのために返納できないこともあります。
そこで、より安全な乗り物に乗り替えるきっかけを作りたいと思い、シニアカーの体験やルールを学ぶ機会として、このプロジェクトを始めました。
さらに、移動距離が長い田舎ならではの問題を解決すべく、電動キックボードや電動自転車の正しい運用の仕方、法規を知る機会にもしたいと考えています。
乗り物は便利な反面、時には人を傷つける凶器ともなります。警察官による指導は、江津が安全に移動できるまちになるために役立ちます。
10年後には【日本でいちばん安全に移動できるまち】といわれるような江津市にしたい。その第一歩が、このモビフェスでありたいと思います。
子どもから年配の方まで、世代を超えて楽しみながら、自然と交通安全や防災について学ぶきっかけをつくることが、私たちごうつモビフェス実行委員会の願いです。

なぜクラウドファンディングなのか
実は、このような体験イベントはもっと小規模な、地区のコミュニティセンターなどで行ないたいと当初は考えていました。
しかし、それでは効率も悪く多くの時間が無駄になるこので、大規模になりますがより楽しく効率的なイベントにしようと考え、その趣旨に賛同した有志が実行委員会を結成しました。
そしてこれは、非営利目的であり入場無料となっています。(ブース出店は別)
そこで、開催にあたり運営費その他経費を一個人または一企業が負担するのではなく、趣旨に賛同いただける皆さまに広くお願いできればと思っています。
このイベントを【1回限りの赤字ボランティア】で終わらせたくありません。来年以降も続く、江津市の持続可能な地方創生モデルにしたいからです。
全国の江津出身者、江津にゆかりのある方、次世代モビリティに関心のある皆様からの応援があれば、お年寄りの移動の足をサポートし、子どもたちが防災を学べる場をこれからも維持できます。
そのために、クラウドファンディングを始めました。
これまでの取り組み
事務局となるBROAD FACTORYは、車両整備やメンテナンス、安全装置のついた車の販売などを通して、交通安全意識を持ち、また広めてきました。
運転免許を返納する方、そしてまだ運転免許を取得していない方にも地域の車屋としてお手伝いできることを探してきました。
今回のモビフェスは、その経験と地域の皆さまとの信頼関係の上に成り立つプロジェクトです。
イベント当日の楽しさ
第一回となる今年のモビフェスでは、子どもたちやマニアに大人気の[働く自動車]を集めてみました。
警察からはパトカーや白バイ、消防からは地震体験車、自衛隊からは特殊車両、などふだん間近で見ることのできない乗り物に触れて、それが市民の安全を守ってくれていることを知る機会となります。
最新のEV車両展示により、ただ電気で走る車としてではなく、災害時の電源としてたいへん有用なことを実際に見ていただくことができます。
JR西日本からは、本物の列車に使われていた装置や模擬踏切の展示などがあります。江津工業高校からはミニトレインの展示があります。
子ども向けに、警察、消防、自衛隊、海上保安部、JRの制服試着体験も用意していますので、記念撮影をすることができます。
その他にも保険会社のブースでは、VRによる地震体験、子ども向けの安全教室など、多彩なプログラムを予定しています。
また食欲の秋ですから、美味しいグルメでお腹も満たしていただけます。江津万葉の里商店会を中心に、市外からも屋台・キッチンカーの出店があります。
グッズ販売、ワークショップ、マッサージなど、世代を超えた様々なお楽しみプログラムを用意しています。

支援金・リターンについて
3,000円からご支援いただけます。
もっと応援したいという方は、上乗せしてご支援いただけます。
今は江津を離れていてもいつか戻ってきたいという方、江津に家族を残している方、都会で起業して成功された方、全く関係ないけどなんとなく応援したいなと思った方…
皆さまの支援金が安全なまちを作ります。
皆様からのご支援に対して、心からの感謝を込めて、イベント終了後にレポートをメールにて送らせていただきます。モノによるリターンはありません。詳しくはリターン欄をご確認ください。
最後に
江津市を【日本でいちばん安全に移動できるまち】にする。その想いを、このモビフェスを通じて全国に発信したいと思っています。
それぞれが楽しみながら何かを感じ取り、安全と防災について家族や友人と語り、意識を高めるきっかけとなる一日にしたいと思っています。
共に江津を盛り上げたいと思う皆さま、今は江津を離れていても何かしたいと思う皆さま、このイベントを継続して石見または島根、やがては全国に安全の輪が広がることを願う皆さま、ご支援よろしくお願いいたします。
一緒に江津の明るい未来をつくりましょう。
最新の活動報告
もっと見る
ご支援ありがとうございます。
2026/07/08 22:34活動報告…ということですが、何しろ初めてのことで勝手がわからず戸惑うばかりです。ご支援いただいた方々の事をどこで見るのか、メッセージが表示されなくて確認できなかったり、書きかけの活動報告が下書きに保存されているはずなのに出てこなかったり…悪戦苦闘しております。ですが、ご支援いただいた皆さまには心から感謝しています。このシステムにも勉強しながら慣れていこうと思います。これがうまく表示されるのかどうかもわかりませんが、なんとかやってみます。ということで8月末まで、どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る




応援してます‼️ 頑張ってください‼️