自己紹介
はじめまして。WildHerping&Co. 代表の姫野航です。
私は世界各地で野生動物の調査・撮影を行いながら、野生動物観察ツアーの企画・運営をしています。これまで国内外で数多くの希少な爬虫類・両生類を記録し、研究者との共同調査や学術誌への寄稿など、野生動物の記録・保全活動に携わってきました。
今回のプロジェクトでは、インドネシアに生息する絶滅危惧種トカゲの野外での生態を記録し、未来へ残すことを目指しています。
このプロジェクトで実現したいこと
インドネシアの島々には、その島でしか見ることのできない固有種のトカゲが数多く生息しています。
本プロジェクトでは、これら絶滅危惧種の生態や生息環境を写真・映像・科学的データとして記録し、保全や研究に役立てることを目的としています。
また、世界中の動物園や研究施設ではこれらの種が飼育・繁殖されていますが、繁殖成功率を高めるためには野生での生活環境や行動を知ることが欠かせません。本調査で得られた情報は、保全だけでなく、適切な飼育・繁殖技術の発展にも貢献できると考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
インドネシアは世界有数の生物多様性を誇る国であり、多くの固有種が島ごとに独自の進化を遂げています。
中には、わずか500mしか離れていない島で別種へと進化した例もあり、その進化の過程は世界的にも非常に貴重です。
しかし、その一方で森林開発や違法採集などにより、生息環境は年々失われています。野外での生態に関する情報は驚くほど少なく、映像や写真として残されている資料も限られています。
私は「失われる前に記録を残したい」という思いから、このプロジェクトを立ち上げました。
現地研究者と協力しながら科学的な記録を残し、多くの人にその魅力を伝えることで保全につなげたいと考えています。
現在の準備状況
現在、インドネシアの現地研究者と連携し、調査地域や調査方法について打ち合わせを進めています。
調査許可や移動計画、撮影機材の準備を進めるとともに、調査後には写真・映像・調査結果を広く公開できるよう準備しています。
リターンについて
ご支援いただいた皆さまには、この調査でしか撮影できない貴重な写真や映像、現地からの活動報告をお届けします。
また、限定写真集やオリジナルグッズ、オンライン報告会など、本プロジェクトならではのリターンをご用意しています。
皆さまにも調査の一員として、このプロジェクトを身近に感じていただける内容を目指しています。
スケジュール
2026年7月 クラウドファンディング開始
2026年8月 クラウドファンディング終了
2026年9月 調査準備・最終打ち合わせ・許可取得
2026年10月 インドネシア現地調査
2026年11〜12月 写真・映像編集、データ整理
2027年1月 活動報告公開
2027年1〜2月 リターン発送
最後に
世界には、まだほとんど知られていない野生動物が数多く存在します。しかし、その生息地は急速に失われ、十分な記録が残されないまま姿を消してしまう可能性があります。
このプロジェクトは、美しい写真を撮ることだけが目的ではありません。未来の研究者や保全活動、そして世界中で希少種の保全繁殖に取り組む人々へつながる「記録」を残す挑戦です。
皆さまからのご支援は、現地での調査、科学的な記録、そして未来へ命をつなぐ保全活動に直接役立てられます。
この貴重な生き物たちの未来を守るため、ぜひ皆さまのお力をお貸しください。




コメント
もっと見る