Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

2019年の初夏に、都内のギャラリーで個展をしたい!!

2019年の7月に、都内のギャラリーで個展を開催するための資金を集めたい!!

現在の支援総額

323,802

107%

目標金額は300,000円

支援者数

43

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/09/05に募集を開始し、 43人の支援により 323,802円の資金を集め、 2018/11/22に募集を終了しました

2019年の初夏に、都内のギャラリーで個展をしたい!!

現在の支援総額

323,802

107%達成

終了

目標金額300,000

支援者数43

このプロジェクトは、2018/09/05に募集を開始し、 43人の支援により 323,802円の資金を集め、 2018/11/22に募集を終了しました

2019年の7月に、都内のギャラリーで個展を開催するための資金を集めたい!!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

▼はじめにご挨拶

初めまして!私の名前はKYOCO MORIです。

ペインター&コラージュアーティストとして活動しております。

広島県尾道市出身 1988年5月18日生まれのAB型 30歳。

現在は、神奈川県茅ヶ崎市在住で、0歳、2歳、6歳の男の子を育てながら、絵を描いています。

絵を描き始めたのは2015年のことです。

絵の学校で勉強したことはありません。

23歳で子どもができ、手に職もない、何の技術も資格もない自分に憤りを感じていました。

年賀状でたまたま描いた絵を見た起業家のお友達から絵を依頼されたことをきっかけに、

空いた時間に絵を描くようになりました。

初めて「公募」というものに応募しました。

2015年、渋谷芸術祭 SHIBUYA AWARD2015で入選翌年には同コンペで区長賞を受賞することができました。

思えば子どもの頃から絵が大好きで、授業中も絵をずっと描いていたこと、

真っ白な紙に絵を描いて色を塗ることが大好きで、ワクワクしていた感情を思い出しました。

「私は絵を描くことが好きなんだ」

と、遅いかもしれませんが、30歳になり実感することができました。

本当にやりたいことが見つかったからには、一点に集中して突き進むしかありません。

 

子どもが3人いて、子育てと絵を描くこと、両立することは難しいこともあります。

ただ、日々のストレスや子どもとの生活から湧き出る感情が、私の絵のエネルギーの根源だということがわかりました。

絵を描くことを生業にできるように、今、精一杯頑張ることを覚悟しました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

昨年末初めて、地元尾道のカフェ 「やまねこcafe」で絵をお披露目する機会をいただきました。

cafeに訪れるたくさんのお客様に絵を見ていただき、その時に、「ギャラリーで個展をする」という目標ができました。

ギャラリーでは、在廊して直接お客様と交流でき、絵を販売することもできます。

絵描きとしての力試しとして、来年の夏を目標に「ギャラリーで個展を開催する!」ことを決めました。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

都内でギャラリーを借りるには、15万〜30万円ほどレンタル料がかかるということがわかり、そのための資金を集めたいと思います。前々からCAMPFIREの存在は知っていて、クラウドファンディングをやる方々はとても勇気があると思っていました。失敗するかもしれないけれど、たくさんの方とのご縁に繋がるのではと思い、私も勇気を出してチャレンジしてみることにしました!!

▼個展の開催場所と日程

個展の開催場所は、東京青山のギャラリー、TAMBOURIN GALLERY(タンバリンギャラリー)に決めました。今年の夏に、タンバリンギャラリーでのグループ展「Human Museum 2018」に参加して、ここで最初に個展をしてみたい!と思ったからです。

ちゃんとしたギャラリーでの個展は初めてなので不安と緊張はとてもありますが、憧れの白壁をバックに、私の絵が並ぶことを想像するとワクワクが止まりません!!

具体的な日程はまだ未定ですが、梅雨明けの7月上旬の初夏に開催したいと考えています。

▼これまでの活動と描く絵について

受賞歴
2015 渋谷芸術祭「SHIBUYA AWARD2015」ノミネート
2016 渋谷芸術祭 「SHIBUYA AWARD2016」区長賞 
 
グループ展
2016 Handmade Book Festival vol.3(湘南T-SITE)
2017 躍動する現代作家展(福岡アジア美術館)
2018 Sorrento young art festival (Sorrento(NA) Italy)※インスタグラムを通じてご連絡があり、イタリアのギャラリーで絵を出展させていただきました。


2018 Human Museum2018(Tambourin Gallery/Tokyo)
 
 
個展
2017 THE CHAOS(やまねこcafe/広島県尾道市)
 
WORKS
2015 AUX式会社 APELUCA 販促イラスト担当
2017 華道家 矢田 青幸への衣装提供(ペイントシャツ)
2017 茅ヶ崎市×NPO法人湘南スタイル 壁画アートペイント事業にて背景担当

アーティストステイトメント
「未完成の美」をコンセプトに、醜い部分、滑稽な部分、弱い部分も含め、人間が持つありのままの美しさを、実在する人物のストーリーと合わせて表現したいと考えています。それは自分自身が生きてきた中で感じたいつまでも「未完成」な部分を肯定するためでもあり、私自身、完璧な人間より、少し欠陥があるような人に魅力を感じるからでもあります。広島県尾道市で生まれ育ったため、伝統と新しい文化が入り混じる尾道のなんとも言えないカオスな部分からたくさんの影響を受けて制作しています。
見る人が一つの絵の中に様々な発見が出来るような、ワクワクするような絵を描きたいと思いながら、創作活動を続けています。

▼資金の使い道

ギャラリーの箱代と制作費として使わせていただきます。

▼リターンについて

私はコラージュアーティストとして、コラージュ作品やオーダーメイドで似顔絵コラージュ、ペットコラージュも製作しています。

リターンは、コラージュ作品、原画、A4からA2サイズまでのオーダーメイドの似顔絵orペットコラージュなどを用意させて頂きます。頂いたお写真をもとに、真心込めて製作致します。プレゼントや記念に是非!!

地元・尾道の祖父が経営する「ホテル港屋」の素泊まり1泊とビール一杯サービスでは、広島に観光に行かれる予定の方におすすめです。尾道はとっても良い場所なので、ぜひ一度足を運んでみてください。尾道駅前から徒歩3分の好立地。ただホテルに関してはかなりマニアックな方ですので、ちょっと冒険してみたい方や、古い場所でも平気な方でお願いします。。。

画質が悪すぎてすみません。母のガラケーで撮りました。

予約が出来る日時であればいつでも大丈夫とのことです!!私から、尾道の穴場スポットをメールでお知らせします♬

 

子どもとお絵かきワークショップは、子ども達と様々な画材を使って自由にお絵かきをするワークショップです。

イベントでお子様を預けるスペースに私がいて、お母さんがイベントを楽しんでいる最中に、子ども達とお絵かきで楽しむ!!企業のイベントや小学校のワークショップとしてなど、どんな場所でも構いません♫

とにかく子ども達と楽しく自由に身体全体を使って絵を描きたいと思います!!ぜひ呼んでください!!

壁画に関しては、都内か神奈川県内であればどこでも行って描きます!!カフェや美容室、旅館やオフィス、自宅の壁などなど、トータル3日以内で終わる範囲で考えています。もし、交通費、宿泊費別途頂ける場合は、全国どこでも描きに行きます!!ぜひご相談させてください♫

▼最後に

このプロジェクトが実現できた際には、個展の期間内にレセプションパーティーを企画したいと思っています。そこで実際にお会いしてお話できることを楽しみにしています!お子様も気軽に遊びにこれるような空間を作りたいと思います。

HPやインスタグラムもありますので、ぜひチェックして頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

KYOCO MORI

 

HP

http://kyoco-mori.com

Instagram

@kyocomori

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 私は今30歳です!笑 突然すみません。 まだたったの30年、でももう30歳。 ちょっと昔話させてください。 今までで心から悩んで、勇気を持って決断した過去が2回ありました。 仕事、恋人、夢、全てが中途半端で、今いる環境から抜け出したいけれど抜け出す勇気がなくてくよくよ悩んでいた時期がありました。22歳の時です。今は私は自分のことが大好きだけど、その時は自分のことが全然好きじゃなかったです。何の取り柄もないと思って生きてました。 そんなときに、同じ職場の友人に言われました。 「あなたがどう在りたいかだよ」 って言われました。その子は私の一個上で、幼い頃から施設で育てられて、だけど、そんなこと微塵も感じさせないくらい明るくて、優しくて、人を魅了する子でした。その子が、どう在りたいかっていう言葉を教えてくれて、私は、すごく心に響きました。その子はきっと、自分がどう在りたいかを常に考えて、自分の足で生きてきたんだなって。 その言葉がとても私に勇気をくれて、私は勇気を持って当時の恋人ともお別れをして、住み慣れた町から引っ越しをして、周りに友人も知り合いもいない湘南に1人で引っ越してきました。 その時はかなり勇気を振り絞り、その環境から抜け出したことを思い出します。   そして2回目の大きな決断は、昨年のこと。 子どもが出来てから1年して私はママのコミュニティーを作りました。 子どもが出来てから感じるたくさんの現実、問題に直面して、ママになっても好きなことをしたい!子どもと一緒に楽しく生きていく!という想いから、「好きなことを好きな人と好きな場所で」というコンセプトを掲げ、コミュニティーで楽しめるイベントを企画したり、古民家を改装してイベントスペースを作ったりしました。4年間の活動の中で、たくさんのお母さんたちに出会いました。そしてサポートしてくださる人に出会いました。 特に、物作りをしているママ。そして、何かやりたかったけど、迷っていたけれど、私の作ったコミュニティーをきっかけに物作りを始めたり、子どもと一緒にイベントに遊びに来てくれたり。本当に楽しくて、充実していました。「こんな場所を作ってくれてありがとう」「楽しいイベントをありがとう」そんな言葉をたくさんかけてもらいました。 そんな活動の最中、私は「絵」に出会いました。出会っていたけれど、「絵をやりたい」と思ったのは初めてでした。その気持ちが次第に強くなっていって、私は毎日毎日悩みました。 私のコンセプトに共感してくれたお母さんたち、仲間がいるのに、今やっていることをやめてしまったら、無責任なんではないか?せっかく作った繋がりや、私が伝えていた想いが全て嘘になるんではないか?と思って。  そんな時、また私に声をかけてくれた女性がいました。その人は子どもが2人いても好きな仕事で自立しているかっこいい女性。その方が言って下さった言葉が今でも忘れられません。 「あなたはお母さんが、好きなことをして生きていける、子どもがいても夢を諦めない、そんな世の中にしたいんだよね。そしたら、あなた自身がそうなってみせるのが、一番伝わると思うよ」   そう言われたとき、 「ああそうか。私は自分がやりたいことを見つけられたんだから、子どもがいても好きな絵で大成功するのが、そういう世の中にすることに繋がる。もっとたくさんの人に勇気を与えられるんだ」 って思いました。だから、昨年、私が作ったコミュニティーやイベントスペースをやめました。 それからは絵一本に集中して、今の私があります。   その時私を囲んでくれていた友人も、いなくなってしまったように感じました。 私は嫌われたかなーって、ずっと思いながら、全てをやめたんだから、好きなことをやることに集中しようと心に決めました。   だから、私は今、個展を必ず成功させたいです。そして、その先に、 「子どもが3人いるけれど、子どもを立派に育てながら、自分の夢を大成功させた一人の強い女性」として、生きた証がほしいと思っています。その分大変なことはあるけれど、やると覚悟を決めた時、また前進出来た気がしました。   こんな私です。 まず第一の目標として、ギャラリーで個展がしたい。自分の実力を試したい。という気持ちがあります。そのために、30万円が必要です。   3000円でも構いません。 パトロンをしてくださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。   個展会場で皆様にお会いできることを楽しみに、引き続き頑張ります!!!!     もっと見る
  • 今日までにパトロンして下さったみなさま、本当にありがとうございます!! もし30万円を達成できた暁には、パトロン様を個展のレセプションパーティーにお招きいたします。ぜひ、みなさんで楽しく交流しましょう♪♪ といっても、今回のプロジェクトは成功しなければ一銭も受け取れませんし、今パトロンして下さってるみなさんにリターンもできません。 もし失敗してしまったことを考えると、とても残念な気持ちですが、 まだまだ期間はあるので諦めず頑張ります。   期間はまだまだではありますが、これを見て下さってる方に改めて、私のプロジェクトについて知って頂けたら嬉しいです。そして、もしよろしければ、パトロンになって下さると嬉しいです。   新しく3000円のリターンとして、オリジナルエコバックを追加する予定です。 今申請しているので、審査が通り次第アップしますね。もしよろしければ、パトロンにご協力いただけると、本当にありがたいです。よろしくお願いいたします。   私ごとですが、本当に私ごとですが、昨年から「大殺界」に入ってました。笑 人生には必ずあることだと思いますが、色々な問題が発生中で、毎日浮き沈みを繰り返しています。 だけど、私は、マイナスな部分を絵に表現することが好きです。だから、今の逆境も楽しもうと思っています。絵にして、前を向いて歩き続けたいと思いまーす!   色々ありますが、子どもたちのために、強く明るい母で♪ そして、10年後くらいに、 「俺のかーちゃんは絵描きでマジでいけてる」 と思ってもらえるようなかーちゃん目指して頑張ります!!   日に日にプロジェクトのPV数が減っていますが、 この投稿を見て下さった方、こんにちは!ありがとうございます!!   個展で皆様にお会いできることを楽しみにしています。 よろしくお願いいたします!!   KYOCO MORI       もっと見る
  • みなさんこんにちは!! クラウドファンディング三日目です。 ちょうどクラウドファンディングの作業や家のことばかりやっていて、ニュースやテレビを見ていなかったので、北海道がこんなに大変なことになっていることを、恥ずかしながら少し遅れて知りました。本当に早く現地の方々が元どおりの生活に戻ることを祈っています。     私はこのクラウドファンディングを[All-or-Nothing]・・・プロジェクトがSUCCESSした場合 のみ資金が受け取れる方を選んでいます。現段階で4万4000円もの支援をいただいております。本当にありがとうございます!! また、リターンに関してですが、「こんなリターンがあれば支援してもいいよ」という何かがあれば、ぜひメッセージくださればと思います。 例えば、イベントやカフェ、街づくりをされている個人様、企業様、 子ども向けワークショップに私を呼んでいただけませんか?? 交通費は別になりますが、材料費込みで1日50000円のリターンを用意しております。 もし、「もう少し安くなりませんか?」などのご要望があればまずはメッセージをお願いします。 基本的には「子どもたちと絵を描く」「様々な素材を使って物作り」「コラージュ作品をみんなで作る」など、その場所に一番適した楽しいワークショップを一緒に考えられたらと思います。   過去に100人規模の子ども向けイベントを何度か主催して来た経験から、子どもたちが楽しめるイベント作りにはとても興味があり、私がやりたいことでもあります。ぜひ、お声かけください♪   他にも、新たな店舗作りの内装の一部に絵を描いて欲しい。トイレに絵を描いて欲しい。 などなど。 金額はご相談ください!   このクラウドファンディングを通じて、たくさんの方と繋がれることを楽しみにしています。     もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!