自己紹介
はじめまして、東16丁目フリッパーズです。
北海道札幌市を拠点に活動する少年野球チームの東16丁目フリッパーズです。
この度は、私たちのクラウドファンディングプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
子供達が全力で野球を楽しめる環境を整えるため、皆様の温かいご支援をお願いしたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。
・クラブチームの活動内容、実績
・昭和53年創設。
・札幌市東区を拠点に活動し、元村公園をホームグラウンドとして練習している。
・今回で10度目の高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント出場となる。
・平成29年度には北海道勢初の全国優勝を達成している。
【過去の高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会成績】
• 平成4年度 ベスト16
• 平成21年度 ベスト8
• 平成27年度 ベスト8
• 平成28年度 第3位
• 平成29年度 優勝(北海道勢初)
• 平成30年度 ベスト32(初戦敗退)
• 平成31年度 ベスト8
• 令和2年度 大会中止(新型コロナウイルス感染症の影響)
• 令和4年度 ベスト16(3回戦敗退)
• 令和7年度 ベスト16
• 令和8年度 10度目の出場
このプロジェクトで実現したいこと
私たち東16丁目フリッパーズは、小学生の甲子園と呼ばれる高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント全国大会に、南北海道代表として出場することが決まりました。
この大会は、全国各地の予選を勝ち抜いた強豪チームだけが立つことのできる夢の舞台です。子どもたちは「全国制覇」という目標を胸に、日々仲間とともに厳しい練習を積み重ねてきました。
しかし、北海道から全国大会へ出場するためには、選手・指導者の遠征費や宿泊費、移動費など、多くの費用が必要になります。子どもたちが金銭的な負担を気にすることなく、最高の舞台で全力を尽くせる環境を整えたいと考えています。
皆さまからいただいたご支援は、全国大会への遠征、宿泊費、交通費、大会参加に必要な美品や活動費などに大切に活用させていただきます。
北海道代表としての誇りを胸に、一戦一戦全力で戦い、全国の舞台で子どもたちの力を存分に発揮してきます。
子どもたちの夢への挑戦を、ぜひ皆さまのお力で後押ししてください。温かいご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。
プロジェクト立ち上げの背景
私たち東16丁目フリッパーズは、「野球を通じて心豊かな人間を育てる」という理念のもと、日々活動している学童軟式野球チームです。
仲間を信じる心、最後まで諦めない気持ち、努力を積み重ねる大切さ。野球の技術だけではなく、人として成長できる環境づくりを大切にしながら、子どもたちは毎日の練習に励んできました。
その努力が実を結び、私たちは南北海道大会を勝ち抜き、小学生の甲子園と呼ばれる「高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント全国大会」への出場を決めることができました。
この全国大会は、全国約10,000チームを超える学童野球チームの頂点を目指す夢の舞台です。北海道代表として全国で戦えることは、子どもたちにとって一生に一度あるかないかの貴重な経験になります。
しかし、北海道から全国大会へ出場するには、飛行機代や宿泊費、移動費など、多額の遠征費が必要です。保護者の皆さまも子どもたちの夢を応援するために尽力していますが、その負担は決して小さくありません。
「子どもたちには、費用を気にすることなく夢の舞台で思い切りプレーしてほしい。」
そんな思いから、このクラウドファンディングを立ち上げました。
皆さまからいただくご支援は、全国大会への遠征費をはじめ、選手たちが最高のコンディションで大会に臨むための活動費として大切に活用させていただきます。
今回の挑戦は、子どもたちだけの挑戦ではありません。地域の皆さま、卒団生、応援してくださるすべての方々とともに挑む「北海道代表」としての挑戦です。
この経験は、子どもたちにとって野球人生だけでなく、これからの人生を支える大きな財産になると信じています。
ぜひ、東16丁目フリッパーズの挑戦を応援してください。皆さまの温かいご支援、ご声援を心よりお願いいたします。
前回のプロジェクトの違い
前回のプロジェクトは、「高野山旗全国学童軟式野球大会」への出場に伴い、子どもたちが全国大会という貴重な舞台で全力を尽くせるよう、旅費・交通費・大会参加費をご支援いただくことを目的として実施いたしました。
今回のプロジェクトにつきましても、支援金は全国大会出場に必要となる子どもたちの旅費・交通費・大会参加費に充てさせていただく予定です。
前回のプロジェクトとの大きな違いは、出場する大会が異なる点です。前回は「高野山旗全国学童軟式野球大会」への出場を目的としていましたが、今回は北海道代表として「高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント」全国大会への出場を目的として実施するプロジェクトです。
全国大会への挑戦は子どもたちにとって大きな成長の機会であり、今回も一人でも多くの子どもたちが金銭的な負担を理由に挑戦を諦めることなく、夢の舞台で思い切りプレーできる環境を整えたいと考えています。
現在の準備状況
全国大会に向けて、選手たちは一日一日を大切にしながら練習に励んでいます。
全国の強豪チームとの対戦を見据え、技術力の向上はもちろん、体力づくりやチームワークの強化にも力を入れています。一人ひとりが「北海道代表」としての自覚と責任を持ち、全国の舞台で最高のプレーができるよう準備を進めています。
また、指導者・保護者が一丸となり、大会へ向けた遠征計画や宿泊・移動の手配、選手が安心して大会に臨める環境づくりを進めています。
クラウドファンディングを通じていただいたご支援は、主に全国大会への遠征費や宿泊費、移動費、そして選手たちが万全の状態で大会に臨むための活動費として大切に活用させていただく予定です。
全国大会まで残された時間は限られていますが、子どもたちは「全国制覇」という目標に向かって全力で努力を続けています。
北海道・南北海道代表としての誇りを胸に、応援してくださる皆さまへ最高のプレーで恩返しができるよう、チーム一丸となって準備を進めてまいります。
皆さまからの温かいご支援とご声援が、子どもたちの大きな力になります。どうぞよろしくお願いいたします。
・計画の具体的なスケジュール
・クラウドファンディング公開・支援募集開始
・支援募集期間中、活動状況や全国大会への準備の様子を随時発信
・全国大会出場に向けた遠征準備・最終調整
・高円宮賜杯第45回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント出場
・大会終了後、活動報告および支援者の皆さまへ感謝のご報告・リターンの発送
リターンについて
1,000円のご支援で【お礼メッセージ】※このリターンは3,000円、5,000円のリターンと同じ内容になります。
3,000円のご支援で【お礼メッセージ】※このリターンは1,000円、5,000円のリターンと同じ内容になります。
5,000円のご支援で【お礼メッセージ】※このリターンは1,000円、3,000円のリターンと同じ内容になります。
10,000円のご支援で【お礼メッセージ+ロゴステッカー】
30,000円のご支援で【お礼メッセージ+チームタオル】
50,000円のご支援で【お礼メッセージ+チームタオル+公式SNS感謝投稿】 ※ 掲載期間:令和9年3月31日まで掲載。掲載方法:文字のみ掲載。注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
100,000円のご支援で【お礼メッセージ+チームタオル+公式SNS感謝投稿+試合動画DVD】
※ 掲載期間:令和9年3月31日まで掲載。掲載方法:文字のみ掲載。注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
最後に
最後までご覧いただき、本当にありがとうございます。
子どもたちは、決して特別な才能だけでここまで勝ち上がってきたわけではありません。
悔し涙を流した日もありました。思うような結果が出ず、自信をなくしたこともありました。それでも仲間を信じ、自分を信じ、「全国大会に行く」という夢を胸に、一歩ずつ努力を積み重ねてきました。
そして今、南北海道代表として、小学生の甲子園と呼ばれる高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント全国大会という夢の舞台に挑戦する権利を掴みました。
しかし、この挑戦は子どもたちだけでは実現できません。
北海道から全国大会へ挑むには、多くの遠征費や宿泊費などが必要となります。
だからこそ、皆さまのお力をお借りしたいと思い、このクラウドファンディングを立ち上げました。
皆さまからいただくご支援は、単なる遠征費ではありません。
子どもたちにとって、「夢は挑戦できるものなんだ」「応援してくれる人がいるから頑張れるんだ」という、一生忘れることのない経験になります。
全国の舞台で全力プレーをし、北海道代表として最後まで諦めず戦い抜く姿で、応援してくださる皆さまへ恩返しをしたいと思っています。
この挑戦が、子どもたちの未来につながる大きな一歩となるよう、チーム一丸となって全力で挑みます。
どうか、東16丁目フリッパーズの夢への挑戦に力を貸してください。
皆さまからの温かいご支援、ご声援を心よりお願い申し上げます。
子どもたちの夢を、一緒に全国へ。
東16丁目フリッパーズ一同
最新の活動報告
もっと見る
ホームページリニューアルしました!
2026/07/12 16:30https://higashi16choume-flippers.com/東16丁目フリッパーズのホームページがリニューアルしました!こちらも是非ご覧ください! もっと見る
ホームページをリニューアルしました!
2026/07/12 16:30https://higashi16choume-flippers.com/東16丁目フリッパーズのホームページがリニューアルしました!こちらも是非ご覧下さい! もっと見る




コメント
もっと見る