まちを歩けば、旭がもっと好きになる。アート&カレー芸術祭を一緒に作ろう!

アートをきっかけに、駅前商店街を歩いて回り、私たちのまちの魅力を再発見しよう。今年のテーマはカレー、市内有名店のカレーをmado-kaで日替わり提供、商店街では期間限定のコラボグルメも。最終日はみんなで”百鬼夜行”、仮装してあさひのまちを練り歩こう!

現在の支援総額

157,400

31%

目標金額は500,000円

支援者数

15

募集終了まで残り

30

まちを歩けば、旭がもっと好きになる。アート&カレー芸術祭を一緒に作ろう!

現在の支援総額

157,400

31%達成

あと 30

目標金額500,000

支援者数15

アートをきっかけに、駅前商店街を歩いて回り、私たちのまちの魅力を再発見しよう。今年のテーマはカレー、市内有名店のカレーをmado-kaで日替わり提供、商店街では期間限定のコラボグルメも。最終日はみんなで”百鬼夜行”、仮装してあさひのまちを練り歩こう!

 千葉県芝山町の「竹炭サークルかぐや姫」の協力により、JR旭駅前に設置するビッグな竹灯篭〔とうろう)を制作開始しました。(8/22) 竹炭サークルかぐや姫は、里山保存活動として、竹林の伐採、竹の有効活用を行なってます。 竹炭、竹酢液など実用性のあるものを作りつつ、竹灯篭(竹あかり)も作り、各地を華やかにしてます。 旭駅前ロータリーに、結構大きな竹灯篭ができるという事で、とても楽しみ。 実行委員もお手伝いしました!  


8/21イオンタウン旭 おひさまテラスあさげー ガラスアートワークショップ  南隆一 講師想定を上回るご参加有難うございます。⭐︎A⭐︎タージマハル用ガラスアート=お持ち帰りナシ、みんなで大きなモニュメント制作に加わろう!みなさん、楽しんで参加してくれました!多くて20人位かなと、廃材ガラスを切って用意した所、30名もの参加で、⭐︎A⭐︎が足りなくなってしまい、⭐︎B⭐︎お持ち帰り用ミニガラスアートも、タージマハルの一部になります! 今月末から制作予定のタージマハルにより力が入ります!◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎『あさひ街ぶら芸術祭2026』では、ちば醤油アート広場(旭市ロ838)に、タージマハル オマージュ モニュメントを制作します。その壁面に皆さんの作品が合体します!⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎次回タージマハル合体ワークショップは、9/12 Mado-kaにて、近藤寧(やすし)の陶板アートを行います。タージマハルに合体できる少ないチャンス、是非ご参加ください。(詳しくは、あさげーインスグラムアカウント @asa_gei とHPにて)宜しくお願いします!


8月6、7日 旭市七夕市民まつりあさげーショップを開き、「街ぶら芸術祭」のアピールをしました♪ 飲み物にクラファン宣伝ステッカーを貼り、新グッズも用意し、準備を重ね、ちびっ子や千葉からも販売助っ人がきてくれて、アーティストは、まりも、平山爆風、海とうに が実演販売などして、かなり賑わいました!来店者から「旭市は芸術に力入れてるね」「あさげーは作品のレベルが高く、いつも楽しみにしてる」「娘があさげーTシャツを気に入ってて、修学旅行にまで持って行ってる」など、特に縦に浸透してる手応えが感じられました。 これからお盆を迎え、その後からどんどん動くことになります!何卒ご支援宜しくお願いします!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!