4年ぶりの全国大会へ。
函館の子どもたちの挑戦を応援してください。
私たちは函館を拠点に活動する中学生女子バレーボールクラブ「HOPES」です。
現在は3年生3名、2年生7名、1年生5名の計15名で活動しています。
放課後や休日には仲間とともに汗を流し、「全国で戦えるチーム」を目標に日々練習に励んでいます。
そしてこのたび、JVA第29回全国ヤングクラブバレーボール大会北海道予選を勝ち抜き、2026年9月26日・27日大阪、和歌山県で開催される全国大会への出場が決定しました。
全国大会出場は4年ぶり2度目となります。
まずは、日頃から応援してくださる皆さまへ心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。
私たちは地域に支えられてきたチームです
私たちの歩みは、3年前に全国大会へ初出場した小学生チーム「はこだてききょうホープス」から続いています。
当時、多くの皆さまから温かい応援やご支援をいただき、子どもたちは全国という大きな舞台を経験することができました。
そして、その後も努力を重ね、はこだてききょうホープスは3年連続で全国大会へ出場することができました。
現在のHOPESには、その頃に全国大会を経験した選手たちが数多く在籍しています。
また、中学生になってから新たに加入した仲間たちも加わり、互いに刺激し合いながら成長を続けています。
あの時、多くの方々に支えていただいた子どもたちが、中学生となり再び全国への切符を手にしました。
これは選手たちだけの力ではありません。
送り迎えを続けてくれた家族。
熱心に指導してくださる指導者の皆さま。
いつも応援してくださる地域の皆さま。
卒業生や関係者の皆さま。
たくさんの支えがあったからこそ、今のHOPESがあります。
積み重ねてきた努力
選手たちの道のりは決して平坦なものではありませんでした。
うまくいかない試合。
悔しくて流した涙。
思うような結果が出ず苦しんだ時期。
それでも仲間と励まし合いながら、一歩ずつ前へ進んできました。
そして今年、チームは多くの大会で結果を残すことができました。
【主な戦績】
2026年6月JVA第29回全国ヤングクラブバレーボール大会北海道予選 優勝
2026年5月第46回北海道中学生バレーボール選抜優勝大会 優勝
2026年4月道南中学校春季大会 優勝
2026年2月第2回地区選抜&クラブチャレンジカップ in 旭川実業 準優勝
2025年12月第2回函館けいりん杯バレーボールオープン大会 優勝
2025年11月第11回櫻田義人杯北海道ヤングクラブバレーボール連盟交流大会 ベスト4
2025年11月南幌カップ 優勝
2025年10月道南中学生新人戦 優勝
2025年9月全道バレーボールフェスティバル in 苫小牧 準優勝
こうした経験を積み重ね、このたび全国大会出場という目標を実現することができました。
全国大会出場までの道のり
2026年6月に開催された「JVA第29回全国ヤングクラブバレーボール大会北海道予選」。
HOPESは北海道各地から集まった強豪クラブとの戦いに挑みました。
初戦JRT札幌バレーボールクラブ戦をストレートで勝利すると、
2回戦では岩見沢VIRTUSを破り準決勝へ進出。
準決勝ではルミナス室蘭に勝利し
そして決勝では強豪・南幌VCとの一戦に臨みました。
選手たちは最後まで粘り強くボールをつなぎ、第1セット21-20、第2セット21-18で勝利。
北海道予選を制し、4年ぶり2度目となる全国大会出場を決めることができました。
これまで積み重ねてきた努力が実を結び、子どもたちは憧れだった全国大会への切符をつかみ取りました。
全国大会は「函館みんなの挑戦」
私たちは全国大会を、チームだけの挑戦だとは考えていません。
地域の皆さまに育てていただいた子どもたちが、函館を代表して挑む全国大会です。
だからこそ、この挑戦を「函館みんなの挑戦」にしたいと考えています。
全国大会では全国各地の強豪チームとの対戦が待っています。
子どもたちには、その舞台で思い切りプレーし、たくさんの経験を積んできてほしいと思っています。
そしてその経験を函館へ持ち帰り、これからのバレーボール界を盛り上げる力になってほしいと願っています。
クラウドファンディング挑戦の理由
一方で、北海道函館から大阪府和歌山県への遠征には大きな費用が必要となります。
近年の物価高騰の影響により、航空運賃や宿泊費は年々上昇しています。
今回の遠征では、選手15名とスタッフが全国大会へ参加するため、概算で以下の費用を見込んでいます。
【遠征費概算】
・航空運賃、移動費(函館⇔大阪⇔和歌山) 約125万円
・宿泊費(3泊4日) 約45万円
・食事、補食費 約30万円
・荷物輸送費、大会参加諸経費 約10万円
合計 約210万円
必要経費のすべてをクラウドファンディングで賄うものではありません。
保護者やチームでも最大限負担しながら準備を進めています。
しかし、少しでも選手たちの負担を軽減し、全国大会へ集中できる環境を整えるため、今回のクラウドファンディングでは目標金額を100万円と設定させていただきました。
ご支援金の使い道
皆さまからいただいたご支援金は、
・全国大会遠征に伴う交通費
・宿泊費
・現地移動費
・食事、補食費
・大会参加経費
・クラウドファンディング手数料
として大切に活用させていただきます。
最後に
小学生時代、多くの皆さまに応援していただいた子どもたちが、成長した姿で再び全国の舞台へ挑みます。
子どもたちにとって、この経験は一生の財産になるはずです。
どうか、夢に向かって挑戦する子どもたちに力をお貸しください。
皆さまからの温かいご支援、ご声援を心よりお願い申し上げます。
函館HOPES
選手・スタッフ一同




コメント
もっと見る