はじめまして、カワゐマユラと申します
この度、2026年に開催される【Independent Tokyo 2026】というアートイベントへの参加のため、クラウドファンディングに挑戦することにしました。50歳オーバーでの初挑戦です(笑)
年を重ねてもひきこもり気質は変わらず、正直アートイベントに参加することは怖いです。。。
それでも、出展によって、あらたな出会い、成長があればと、勇気を振り絞って、若い方々に混ざって、イベントに参加することにしました。
どうぞご支援いただけますと幸いです。
Instagram:@mayura_kawai ★どうぞ、フォローもお願いいたします★
絵を描くことについて
スピードと効率重視の現代、絵を描くことや観ることの意味ってなんだろう・・
わたしは絵を描くことが大好きで、細かい線をひたすらに重ね、時間をかけて描いています。集中していると、内も外も、過去も現在も、あらゆる境界がみんなほどけて「空」になる感覚になります。それは生きていることでもあり、祈りにも似ています。
それが答えなのではないかなぁ、と思っています。
効率を求められ、立ち止まることが許されない時代。時間をかけて描く行為、観る行為は、過剰に求められる速度に対する、人間らしい柔らかな「一時停止」。
スピード社会の中、作品を見て、少しでも静かでゆっくりしたひとときを感じていただけたら嬉しいです。
作品のコンセプト
私の作品は、現代において絵を描くこと、観ることの意味を問い直すものです。ひたすらに時間をかけて線を引く。その密度に呼応するかのように、内と外、過去と現在といったあらゆる境界がほどけ、すべてが『空』の感覚へと繋がっていく。それは、生の実感であり、どこか祈りにも似ています。
効率を求められ、立ち止まることが許されない時代。あえて圧倒的な時間を手仕事に投じる行為は、過剰に求められる速度に対する、人間らしい柔らかな『一時停止』の抵抗です。情報に浸食され、疲弊した私たちの精神を根源的な静寂へと回帰させるために―私はこれらの作品を、静かなる『回帰の装置』として提示しています。
作品の体験
ぜひ、会場にお越しいただき、写真では再現できない、無数の細かい線の揺らぎを見ていただけたらと思います。
じっと見つめているうちに、描かれた絵(外)と、それを見つめる自分(内)という境界線が次第に曖昧になり、すべてが融解していくような不思議な感覚に包まれます。東洋哲学でいう『空(くう)』、あるいは一切の雑音から切り離された根源的な静寂を感じていただけましたら幸いです。
これまで展示を観ていただいた方から、書斎やリビングの静かな一角に飾ると、心が落ち着く。病院やカフェなど、癒しを求める場所にぴったりだとお聞きしています。
Independent Tokyo 2026 への参加理由
Independent Tokyo 2026は、アーティストが集い、多様な表現が交わるプラットフォームです。このイベントへの参加を通じて、自分の作品をもっと多くの方に届けたいという想いがあります。
特に、新しい表現や作家の挑戦にワクワクし、アートを発掘することに関心を持つ現代アートファンの皆さんとの出会いを楽しみにしています。同時に、ここでの経験が、新しい出会いや創作のインスピレーションをもたらしてくれると考えています。
これまでの活動
薬学部出身というバックグラウンドながら、試行錯誤を重ねて制作活動を続けてきました。立体から平面までいろいろ挑戦しています。
複数のグループ展に参加し、そこで出会ってくださった方々からの言葉や反応は、私の創作活動の大きな活力になっています。
★こちらは愛知県立美術館ギャラリーでの立体展示です。

◆雑誌一枚の絵に掲載されました。
◆T’s gallery 人形町2-1-9 日本橋Tビル1階での展示風景(水天宮向かい、半蔵門線水天宮前すぐ)
絵葉書のもとになった作品が展示されています。<久遠>
◆パークホテル東京26階 汐留メディアタワー(汐留駅から連絡通路あり)
リターン品の<集積-土の記憶>が展示されています。
支援金の使途
皆さんからのご支援は、出展準備に必要な費用として大切に使わせていただきます。具体的には、愛知県からの参加になりますので、主に作品の輸送費、その他、ブース設営費、プロモーション資料の制作、そして現地での活動費などが含まれます。
今回のチャレンジの意義
Independent Tokyo 2026への参加は、単なるイベント出展ではなく、自分の創作活動が新しいステージへ進む一つの転機だと考えています。新しい表現や作家の挑戦に惹かれてくださる皆さんとの出会いを通じて、より大きなプラットフォームで自分の作品と向き合い、様々な背景を持つ方々との対話を深めながら、自分自身も成長したいと願っています。
ご支援への感謝/リターンについて
ご支援の金額に応じて、複数のリターンをご用意させていただきました。
また、イベントに先駆け、感謝の気持ちを込めて、展示会での販売価格の10%割引にて、ご用意いたしました。どれも1点ものです。今回ご用意した作品には、イベントでは展示しない限定品も含まれています。
皆さんのご支援が、どのような形でイベント出展につながったのか、そのプロセスも一緒に共有させていただきたいと考えています。
※また、今回ご支援くださった皆様におかれましては、ご希望の場合は、展示の当日、ブースにお名前を掲載させていただきたく存じます。会場ブースへのお名前掲載をご希望の場合は、ご支援の際に、メッセージにてご連絡いただけますと幸いです。
<ご留意事項>
お手持ちのモバイル環境と、こちら側の撮影環境により、実際の作品と色味やトリミングが異なる場合がございます。なにとぞご了承のほどお願い申し上げます。
<飾り方>
裏面にヒートンをつけてあります。ピクチャーレールをご使用の際には、ひもを通して吊せます。また、額がなく軽いので、壁に直接虫ピンまたは画鋲をさし、そこに木枠の上端を引っ掛けるようにして飾ると、ふわつかず見栄えが良いです。

最後に
ここまで読んでくださいまして、本当にありがとうございます。
この挑戦を通じて、自分の作品をより多くの方に届け、新しい出会いを生み出したいという想いを実現させたいです。
皆さんのご支援とご応援が、その第一歩となります。簡単な金額ではないことはよく理解しておりますが、一緒にこのプロジェクトを形にしていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
カワゐマユラ
【Independent Tokyo 2026開催概要】
■ 日時
2026年8月8日(土)11:00~19:00
2026年8月9日(日)11:00~17:00
■ 会場
東京ポートシティ竹芝
東京都立産業貿易センター浜松町館 4・5階
■ アクセス
・浜松町駅(JR/モノレール)徒歩4分
・竹芝駅(ゆりかもめ)徒歩2分
・大門駅(地下鉄)徒歩5分
■ 入場料
1,000円(税込/2日間有効)
※学生・小学生以下・障害者手帳ご持参の方は無料等、詳細条件あり







コメント
もっと見る