東京近郊の狭山茶園巡りで、オーバーツーリズム解消と自然体験の満喫。地元茶園の応援

都内の英語圏の観光客向けに、日本3大ブランド茶の狭山茶の良さを情報発信し、茶園巡り・茶摘み体験を通じ、濃厚で個性豊かな狭山茶の味わいと日本文化への理解を深めてもらい、地元の茶園経営も応援。所沢駅現地集合・現地解散、茶園巡り、茶摘み体験(5月-11月)、入間市博物館では狭山茶の展示も見てもらう。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は3,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

61

東京近郊の狭山茶園巡りで、オーバーツーリズム解消と自然体験の満喫。地元茶園の応援

現在の支援総額

0

0%達成

あと 61

目標金額3,000,000

支援者数0

都内の英語圏の観光客向けに、日本3大ブランド茶の狭山茶の良さを情報発信し、茶園巡り・茶摘み体験を通じ、濃厚で個性豊かな狭山茶の味わいと日本文化への理解を深めてもらい、地元の茶園経営も応援。所沢駅現地集合・現地解散、茶園巡り、茶摘み体験(5月-11月)、入間市博物館では狭山茶の展示も見てもらう。

自己紹介

日本3大ブランド茶である狭山茶の本場、埼玉県入間市に移り住み、以来、寒い冬を越すことで得られる深いウマミとコクの味わいを持つ狭山茶の奥深い魅力に取りつかれています。40年間の会社員生活を経て、「日本三大銘茶」の一つでありながら後継者不足による廃業が続く地元の茶園を応援したいという思いから、狭山茶ナビゲーターとして独立・起業いたしました。まだ始まったばかりの小さな一歩ですが、皆様の応援を力に、地域と伝統文化を支える事業を育てていきたいと考えています。

このプロジェクトで実現したいこと

現在、東京都内はオーバーツーリズムという課題に直面しています。一方で、都会の喧騒を離れ、日本の豊かな自然やディープな文化体験を求める外国人観光客も増えています。 本プロジェクトでは、都心からアクセス抜群でありながら、まだ世界に広く知られていない、深いウマミとコクのある日本3大銘茶のひとつ狭山茶、その「狭山茶の里・入間」といった埼玉の素晴らしい観光資源と、本物の体験を求める旅行者をマッチングします。これにより、100軒を超える地元の茶園の売上に貢献すると同時に、都心のオーバーツーリズム解消という社会問題の解決にも繋げたいと考えています。


プロジェクト立ち上げの背景

長きにわたる社会人生活の終盤13年間をお茶畑に囲まれた狭山茶の本拠地で過ごしたことが、人生の転機となりました。趣味として地域の茶園を巡る中で、素晴らしい技術と文化を持ち、100軒を超える茶園がありながら、緑茶消費の減少と後継者不足で廃業を余儀なくされる現実を目の当たりにしました。「年齢を重ねても、これまでの経験を活かして社会に貢献したい」「世界の人々にこの愛すべき日本の狭山茶の魅力を紹介したい」という思いで、このプロジェクトを立ち上げました。


現在の準備状況

2026年3月に「グリーンドロップス合同会社」を設立し、業務を開始いたしました。現在は公式ウェブサイトの公開やInstagramでの発信をスタートし、ゲストの皆様に実際に茶園へ足を運んでいただくツアーの構築を進めています。また、日本茶文化の海外発信の第一歩として、米国ECサイト「Etsy」への狭山抹茶スターターキットの出品準備も同時に取り組んでいます。


リターンについて
  • 【お1人様ツアー】:1口 20,000円:【お一人様向け】特急で行く(お客様でご手配ください)極上お茶三昧コミコミツアー[現地集合・現地解散]

    【特典】: ツアー参加権(通常26,400円相当)

    特典に含まれるもの

  • 1. 宮野園でのお茶摘み体験(当日渡し、衣装レンタル込・2,500円相当)

    • 2.  入間市博物館入館券

    • 3. レストラン和光トンカツランチ代(通常2,400円相当)

  • ※所沢駅からは公共交通機関をご利用ください。ガイドが同行します。


  • 【お二人様ツアー】1口 38,000円:【お一人様向け】特急で行く(お客様でご手配ください)極上お茶三昧コミコミツアー[現地集合・現地解散]

  • 【特典】: ツアー参加権(通常@26,400円相当×2)

  • 特典に含まれるもの

    1. 宮野園でのお茶摘み体験(当日渡し、衣装レンタル込・@2,500円相当×2)

    • 2.  入間市博物館入館券(当日渡し

    • 3. トンカツランチ代(通常@2,400円相当×2)

    • ※所沢駅からは公共交通機関をご利用ください。ガイドが同行します。

スケジュール

4月 HP公開

7月 クラウドファンディング開始

7月~11月 狭山茶ツアー実施 (1日プラン 9:00-15:30)ツアー実施日

11月  クラウドファンディング終了


最後に

私自身がもっともっと狭山茶の達人になりたいと思っています。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • トンカツランチ代、茶摘みチケット代、博物館入場料

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!