学生の「やりたい」をカタチに!!
宮城教育大学大学祭をもっともっと盛り上げたい!!!

1.ご挨拶
初めまして。宮城教育大学大学祭実行委員会です。
本ページをご覧いただきありがとうございます。
私たちは宮城教育大学にて開催される大学祭を企画・運営している学生団体です。
大学祭としては第53回となる本大学祭ですが、組織としては2023年に引き継ぎゼロの状態から復活し、今年で4年目となります。
今年の大学祭は10月17日、18日に開催予定です。
そして今年度のテーマは、『aMUEsment』です。
「aMUEsment」は、宮城教育大学(MUE)と「amusement」を掛け合わせた言葉です。
このテーマには、大学祭を訪れた皆さまに、まるでアミューズメントパークに遊びに来たかのような、ワクワクする体験をしてほしいという私たちの思いが込められています。
大学祭では、学生によるさまざまな企画やステージ発表、模擬店、展示など、宮城教育大学ならではの楽しみをたくさん用意しています。
普段の大学とは少し違う空間で、学生も来場者の皆さまも、思いっきり楽しむことができる。「今日は楽しかった!」と笑顔で帰っていただける。
そんな、二日を通してワクワクできる大学祭を、私たちは目指しています。
2.大学祭で実現したいと考えていること
大学祭は、学生にとって一年に一度の特別な時間です。学生による模擬店やステージ発表、展示、さまざまな企画を通して、普段の大学生活では味わうことのできない「非日常」を、学生だけでなく、大学を訪れてくださる皆さまと一緒につくり上げています。
しかし、大学祭を開催するためには、ステージやテントなどの設備費、企画の運営費、広報費、会場装飾費など、多くの費用が必要となります。
そこで今回、私たちはクラウドファンディングを通して、皆さまからのご支援をお願いすることにしました。
皆さまからいただいたご支援は、大学祭をより充実させ、「aMUEsment」というテーマを実現するための大切な力として活用させていただきます。
大学祭は、学生だけでつくるものではありません。
学生の「こんなことをやってみたい」という思いを、応援してくださる皆さまがいることで、より大きな形にすることができます。
皆さまのご支援で、今年の宮教祭を一緒につくっていただけませんか?
私たち大学祭実行委員会一同、来場してくださる皆さまに最高の「aMUEsment」を届けられるよう、準備を進めてまいります。
ぜひ私たちの挑戦を応援していただけましたら幸いです。
3.開催情報
●日時:2026年10月17日(土)、18日(日)
大規模な災害や社会的状況により中止にせざる負えなくなってしまった場合はSNS等で告知を行います。
●場所:宮城教育大学 青葉山キャンパス
●参加費:無料
●参加条件:なし
●主な企画
・MUEFES on Stage (ステージ企画)
・爆笑愛してる(芸能人企画)
・大学生による模擬店
・サークルコラボ企画(お化け屋敷など)
・大学祭実行委員会による企画(eスポーツ企画、校内謎解き)
●SNS
↓↓ぜひチェック・フォローお願いします↓↓
●場所

場所は上画像の通りです。最寄りは仙台市地下鉄東西線青葉山駅となります。そこから徒歩10分程度で大学に着くことができます。
4.具体的な資金の使い道
今回のクラウドファンディングで集まった資金は次の用途で大切に使わせていただきます。
・企画の運営費、設備費
・タレントさん誘致費
・オブジェクトの素材費
・ポスターやチラシなどの広告費
これらをすべて実現するためには、約100万円の資金を必要と考えております。
5.リターンについて
今回の大学祭では、ご協力していただいた皆様に感謝の気持ちを込めまして、様々なプランのリターンをご用意しております。金額ごとにリターンの内容も異なっておりますので、少しでもご協力いただけると幸いです。
①【学生さんにオススメ】宮城教育大学大学祭お手軽応援プラン!
商品内容:感謝のメッセージカード
数量:1点
支援してくださった方一人一人に感謝のメッセージカードを送らせていただきます。
※支援金が目標金額に到達しない場合でも、リターンは必ず実施します。
②宮城教育大学大学祭応援プラン1
商品内容:ステッカー 、感謝のメッセージカード
数量:各種1点ずつ(ステッカー約3×4㎝)
支援してくださった方一人一人に、宮城教育大学大学祭イメージキャラクターのステッカーと感謝のメッセージカードの2点を送らせていただきます。
※支援金が目標金額に到達しない場合でも、リターンは必ず実施します。
③宮城教育大学大学祭応援プラン2
商品内容:ステッカー 、クリアファイル、感謝のメッセージカード
数量:各種1点ずつ(ステッカー約3×4㎝)
支援してくださった方一人一人に、宮城教育大学大学祭のイメージキャラクターのステッカーとクリアファイル、感謝のメッセージカードの3点を送らせていただきます。
※支援金が目標金額に到達しない場合でも、リターンは必ず実施します。
④宮城教育大学大学祭応援プラン3
商品内容:ステッカー、クリアファイル、トートバッグ、感謝のメッセージカード
数量:各種1点ずつ(ステッカー約3×4㎝)
支援してくださった方一人一人に、宮城教育大学大学祭のイメージキャラクターのステッカーとクリアファイル、大学祭のロゴマークが記載されたトートバッグ、感謝のメッセージカードの4点を送らせていただきます。
※支援金が目標金額に到達しない場合でも、リターンは必ず実施します。
6.スケジュール
10月17日、18日 大学祭開催
11月下旬 クラウドファンディング終了
3月下旬 返礼品発送予定
7.最後に
私たちは、この大学祭を来年、再来年と、今後長らく続いていく大学祭にしたいと考えております。そのためには、まず今年の大学祭を成功させることが必要です。
より多くの方に楽しんでいただくためにも、皆様のご支援が必要でございます。もしこの想いに共感していただき、ご協力いただけましたら大変幸いです。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。




コメント
もっと見る