山口市ケーブルテレビで放送中の番組「たかちゃんTV」。2025年10月の開始から

山口市ケーブルテレビで放送中の番組「たかちゃんTV」。2025年10月の開始から18回、山口で挑戦するリーダーを1話14分・月2本で発信してきました。2026年10月からの2年目も放送を続けるため、番組を一緒に育ててくださるスポンサー・応援者を募集します。

現在の支援総額

124,000

3%

目標金額は4,000,000円

支援者数

14

募集終了まで残り

48

山口市ケーブルテレビで放送中の番組「たかちゃんTV」。2025年10月の開始から

現在の支援総額

124,000

3%達成

あと 48

目標金額4,000,000

支援者数14

山口市ケーブルテレビで放送中の番組「たかちゃんTV」。2025年10月の開始から18回、山口で挑戦するリーダーを1話14分・月2本で発信してきました。2026年10月からの2年目も放送を続けるため、番組を一緒に育ててくださるスポンサー・応援者を募集します。

山口のリーダーを、もっと。たかちゃんTV 2期目へ。

【最新のたかちゃんTV放映内容】


はじめまして。「たかちゃんTV」の企画・制作・出演をしております、高森直也(たかもり なおや)と申します。

普段は山口市で 株式会社アオン の代表取締役として、AI・システム開発やプログラミング教育を通じて、地域の企業と人材の成長を支援しています。また、起業家を育成し人間力を高める社会を目指す 「志コミュニティ」 の代表も務めています。

「地域創生を、IT(AI)技術で。人々の想いをカタチにし、豊かな笑顔が溢れる社会を」——これが私の掲げてきたテーマです。

そんな私が、パソコンの前を飛び出して始めたのが「たかちゃんTV」でした。

制作は株式会社アオン、放送は山口ケーブルビジョン。撮影・編集・取材まで、少人数のチームで一本一本を手づくりしています。

このプロジェクトで実現したいこと

山口市ケーブルテレビで放送中の番組「たかちゃんTV」を、2026年10月からの2年目(2期)へつなぎます。

そのための制作費を支えてくださる スポンサー企業 と、番組を一緒に育ててくださる 応援者 を募集します。

たかちゃんTVとは

「山口のリーダーを探せ」をコンセプトに、山口県で活躍する経営者・起業家・クリエイター・農家・職人・アーティストを、毎回おひとりずつ特集する14分間の番組です。

放送局 山口市ケーブルテレビ
放送開始 2025年10月
放送時間 毎日 18:15〜18:30(金曜除く)/毎日 23:30〜23:45
番組時間 1話14分・月2本の新作
放送回数 1ヶ月あたり約56回

単なる企業紹介ではありません。そのリーダーがどんな想いで事業を興し、どんな壁にぶつかり、どこへ向かおうとしているのか。ビジネスモデルの中身まで踏み込んだ対談で、14分間かけて深掘りします。

リーダーを応援することが、そのまま地域のブランディングになる。視聴者の皆さまに「山口には、こんなすごい人がいたのか」と再発見していただく。それがこの番組の役割だと考えています。

プロジェクト立ち上げの背景

「山口には、語られていない挑戦が多すぎる」

仕事柄、私は山口県内の数多くの経営者の方とお会いしてきました。そのたびに感じていたのが、この歯がゆさです。

山口で地域に愛されたうどんチェーンを育てた人がいる。放置竹林という社会課題に真正面から挑む人がいる。100億企業を宣言してユニフォームで全国に打って出る人がいる。地域の脳神経外科医療を守り抜きながら、囲碁で子どもたちの未来まで育てている人がいる。

なのに、その挑戦は驚くほど地元で知られていない。

若い人は「山口には何もない」と言って県外へ出ていきます。でも、本当に何もないのでしょうか。違います。ただ、伝わっていないだけ なんです。

ならば、伝える場所を自分でつくろう。そう決めて、2025年10月、たかちゃんTVは始まりました。

1期目の1年間で積み上げてきたこと

2025年10月の放送開始から、第18回まで(2026年6月時点)を放送してきました。ご出演いただいたリーダーの皆さまです。

  • 岩城 考浩 氏(株式会社岩城酒舗 代表取締役)
  • 九谷 直樹 氏(ナインバレー株式会社 代表取締役/レドンド秋吉台)
  • 横沼 誠一 氏(株式会社blancホールディングス 代表取締役/美容室24店舗)
  • 原田 栄造 氏(HARADA株式会社 代表取締役/オーダーユニフォーム全国展開)
  • 井上 貴之 氏(ASSET Design株式会社 代表取締役/住むテラス)
  • 田澤 恵津子 氏(エシカルバンブー株式会社 代表取締役)
  • 砂田 透 氏(株式会社スナダフーヅ 代表取締役/うどんチェーン「どんどん」)
  • 山﨑 隆史 氏(株式会社山﨑建設 代表取締役社長)
  • 黒川 徹 氏(黒川病院 院長)
  • 田原 文栄 氏(株式会社豆子郎 代表取締役社長

そして、この1年を支えてくださったのは、20社を超えるスポンサー企業の皆さまでした。まだ実績も何もない、始まったばかりの番組に「山口のためになるなら」と手を挙げてくださった方々です。この場をお借りして、心から御礼申し上げます。

放送を重ねるなかで、うれしい変化もありました。「番組を見て問い合わせが来た」というご報告。「次はあの人を取材してほしい」というご推薦。番組が、少しずつ地域の人と人をつなぐ回路になりはじめている手応えがあります。

それでも、1年で終わらせたくない

こうした発信は、続けてこそ意味を持ちます。1年で18人。まだ18人です。山口には、まだ光の当たっていないリーダーが何十人、何百人といます。

2期目は、さらに多彩な分野へ取材の幅を広げ、より深く、より遠くまで山口の魅力を届けたい。そのための挑戦として、今回クラウドファンディングという形をとることにしました。

現在の準備状況

  • 番組枠の継続確保 ── 山口市ケーブルテレビでの2期目の放送枠について調整を進めています
  • 取材候補リーダーのリストアップ ── 業種・地域のバランスを見ながら、2期目の出演候補を選定中です
  • 公式サイトの運用 ── 過去回のアーカイブ、リーダー紹介ページを公開中です(https://takachan-tv.com/)
  • YouTubeでのアーカイブ配信 ── ケーブルテレビの放送エリア外の方にもご覧いただけるよう、全回を公開しています
  • スポンサープランの設計 ── 1期目のスポンサー企業の皆さまからいただいたご意見をもとに、露出の形と価格を見直しました

1期目でいちばん多くいただいたご要望が「自社のことも番組で語りたい」というお声でした。2期目のプランは、その声を反映した設計になっています。

リターンについて

企業スポンサー向けプラン

■ 出演+CMプラン|(年間120万円)

たかちゃんTVの中核となるプランです。代表者ご本人が番組にゲスト出演 し、事業への想いをたっぷり語っていただけます。加えて、年間を通じたCM放映がつきます。

番組は1本あたり2週間再放送され、月に約56回オンエアされます。取材・撮影・編集はすべてこちらで行い、完成した動画はYouTubeでも公開。自社の採用資料・営業資料としてそのままお使いいただける、資産の残る露出です。

■ 通年CMプラン|(年間72万円)※最大10枠限定

番組内での15秒CM放映枠です。地域の経営者層・ビジネス層が多く視聴する時間帯で、1年間かけて着実に認知を積み上げます。枠数に限りがあります。

■ 半年CMプラン|月額4万円(6ヶ月 24万円)※最大5枠限定

「まずは半年から試したい」という企業さま向けの、はじめやすいプランです。

個人・少額応援プラン

金額の大小にかかわらず、山口を盛り上げたいという気持ちに違いはありません。 番組を一緒に育てていただける方への感謝の形をご用意しました。

  • 1,000円|応援サポーター ── お礼メッセージ+番組公式サイトへのお名前掲載
  • 30,000円|サポータープラン|メイキング映像の限定公開+公式サイトへのロゴ掲載
  • 60,000円|特別サポーター|交流会+収録見学+メイキング映像の限定公開+
  • 公式サイトへのロゴ掲載


※プランの詳細・金額は最終調整中のものを含みます。

スケジュール

時期内容

2026年8月 クラウドファンディング公開・スポンサー募集開始
2026年8月〜9月 2期目 出演リーダーの選定・取材交渉
2026年9月 クラウドファンディング終了
2026年9月 スポンサー企業さまへのご挨拶・CM素材の制作開始
2026年10月 たかちゃんTV 2期目 放送スタート
2026年10月〜 CM放映開始/リターン順次発送
2027年9月 2期目 放送終了予定

最後に

私は、山口が好きです。

派手さはないかもしれません。人口も決して多くない。それでも、この土地には、自分の信じるものに人生を賭けて挑んでいる人たちが確かにいます。私はその姿を、この1年で18回、カメラの前で見てきました。何度も、鳥肌が立ちました。

その姿は、誰かに届くべきものです。

同じように悩んでいる経営者に。これから何かを始めようとしている若い人に。「この街には何もない」と思い込んでいる人に。届けば、きっと何かが動く。番組を続けるなかで、私はそれを確信しました。

スポンサーになっていただくということは、広告を出すことではありません。山口の次のリーダーが生まれる場所を、一緒につくることだと思っています。

2期目のたかちゃんTVを、どうか一緒につくらせてください。皆さまのお力を、心よりお待ちしております。

山口を、もっと面白く。

たかちゃんTV 企画・制作・出演/株式会社アオン 代表取締役高森 直也


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!