
2023年2月28日、墨田区立八広小学校において声優の安野希世乃さんによるキャリア教育を行い、その様子を動画にまとめました。
気持ちの良い挨拶の大切 - 安野希世乃さんによる声優によるキャリア教育
声優・歌手として活躍する安野希世乃さんを学校の体育館にお招きし、児童・生徒を対象とした「声優によるキャリア教育」の特別授業が開催されました。
■ 気持ちの良い挨拶の大切さ
登壇した安野さんが「おはようございます!」と呼びかけると、体育館に集まった児童・生徒たちからは非常に大きく元気な挨拶が返されました。安野さんは、声優の仕事現場では時間帯(朝・昼・夜)に関わらず「おはようございます」と挨拶をする習慣があることを紹介。「大人になっても、今のピュアな気持ちを持ったまま、気持ちの良い挨拶ができる人でいてほしい」と温かい言葉をかけられました。
■ プロの声優による圧巻の朗読実演
続いて、キャリア教育の一環として新美南吉の童話『手袋を買いに』の朗読が披露されました。 子狐が雪の眩しさに驚き「母ちゃん!目に何かが刺さった!抜いて頂戴、早く早く!」と駆け寄るシーンでは、プロならではの豊かな感情表現と声色の変化が実演され、子どもたちは安野さんの声を通して広がる物語の世界に深く引き込まれている様子でした。
■ 子どもたちへのメッセージ
授業の終盤、安野さんから子どもたちへ力強いメッセージが送られました。「世の中には面白いものがたくさんあるので、怖がらずにたくさんのものや経験に触れていってほしい」。未知の分野へ挑戦することの大切さを伝えるその言葉は、生徒たちの胸に強く響きました。
最後には、子どもたちの元気な姿からエネルギーをもらったことに感謝を述べ、「これからもアニメ業界を元気にしていけるよう、声優として頑張って声を届けていきたい」とプロとしての決意を語り、盛大な拍手の中で特別授業は幕を閉じました。



