【令和8年熊本地震被災】八代市日奈久発・ヒナグ珈琲店のコーヒーを全国へ届けたい!

ヒナグ珈琲店へのご支援、本当にありがとうございました! 珈琲豆やドリップバッグの購入は、下記の【購入・応援する】ボタンからどうぞ。 これからもヒナグ珈琲店を応援していただけましたら嬉しいです。

熊本県八代市・日奈久温泉街にあるヒナグ珈琲店の松本花織です。地震、豪雨、コロナ禍――。幾度もの困難を乗り越えてきましたが、令和8年熊本地震という新たな試練に直面しています。これからは店舗営業だけに頼らず、全国へ珈琲を届けるという新たな挑戦で、ヒナグ珈琲店を未来へ繋いでいくためのプロジェクトです。

現在の支援総額

2,743,934円

274%

目標金額は1,000,000円

支援者数

331人

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/08/14に募集を開始し、 331人の支援により 2,743,934円の資金を集め、 2026/09/30に募集を終了しました

現在の支援総額

2,743,934円

274%達成

終了

目標金額1,000,000円

支援者数331人

このプロジェクトは、2026/08/14に募集を開始し、 331人の支援により 2,743,934円の資金を集め、 2026/09/30に募集を終了しました

熊本県八代市・日奈久温泉街にあるヒナグ珈琲店の松本花織です。地震、豪雨、コロナ禍――。幾度もの困難を乗り越えてきましたが、令和8年熊本地震という新たな試練に直面しています。これからは店舗営業だけに頼らず、全国へ珈琲を届けるという新たな挑戦で、ヒナグ珈琲店を未来へ繋いでいくためのプロジェクトです。

あなたにおすすめのプロジェクト

いつもヒナグ珈琲店を応援していただき、ありがとうございます。

10月10日(土)より、週末のみではありますが、ようやく店舗の営業を再開することができました。

地震が起きたのは夏でしたが、気がつけばすっかり秋になりましたね。


久しぶりの営業となったこの3連休。緊張もありましたが、たくさんの方々にお会いすることができ、嬉しいスタートとなりました。

営業再開の直前、ボランティアでお世話になったSketch Garden様から素敵なお花が届きました。

お花には、常盤貴子さん・石井かほりさん・長のぞみさんのお名前が連名で添えられていました。

思いがけないお心遣いにとても感動し、「これは頑張らないと!」と気持ちが引き締まりました。

そして、営業再開初日の最初のお客さまは、なんと中学時代の恩師である久保先生でした!

地震の後にも心配して様子を見に来てくださっていましたが、まさか営業再開初日にお会いできるとは思っておらず、驚きとともに、改めて気が引き締まる思いでした。

しかも、営業再開初日はNHKの番組取材も入っており、最初のお客さまだった久保先生も、しっかりと取材を受けてくださいました。

先生の姿が放送されることを願っています!


この3日間、常連のお客さまをはじめ、八代や日奈久の皆さま、テレビを見て足を運んでくださった方、同級生や先輩・先生、観光で訪れた方など、本当に幅広い皆さまにご来店いただきました。


また、不思議なくらい珈琲豆がよく売れ、ほとんどのブレンドが営業途中で完売するという、うれしい出来事もありました。

急きょ、営業中に焙煎することになり、久しぶりの営業ならではの慌ただしさもありました。


NHKの取材は約4時間にわたって行われました。取材にご協力くださったお客さまにも、心より感謝申し上げます。

番組は熊本県内での放送予定、放送日は来月の予定です。

時間、番組名などの詳細は、改めてお知らせいたします。


この3連休、久しぶりの営業で緊張していましたが、たくさんの方々と直接お会いし、お話しできたことが本当に嬉しかったです。

営業再開を迎えられたのは、これまで気にかけてくださった皆さま、温かい言葉をかけてくださった皆さま、そしてクラウドファンディングを通じて応援してくださった皆さまのおかげです。

改めまして、心よりお礼申し上げます。


これからは週末を中心に営業しながら、日奈久から全国へコーヒーをお届けする取り組みも続けてまいります。

まだ以前と同じ営業形態に戻ったわけではありませんが、少しずつ、できることを重ねていきたいと思っています。

今後ともヒナグ珈琲店を温かく見守っていただけましたら幸いです。

ご来店くださった皆さま、気にかけてくださった皆さま、応援してくださった皆さま

本当にありがとうございました。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!