はじめに
こんにちは!
YouTubeチャンネル『私と野球とオオタニサン』で、大谷翔平選手の活躍を日本からリアルタイムで応援・発信している、早美嘉純(はやみかすみ)です。
私はこれまで約3年間、大谷選手やドジャースの試合を追いかけながら、動画制作や生配信を続けてきました。
野球をあまり知らない方にも、大谷選手の魅力や野球の面白さを知ってもらいたい。
そして、普段から野球やオオタニサンを大好きで応援している皆さんにも、もっと特別な体験を届けたい。
そんな想いで、この活動を続けています。
そして今回、ずっと目標にしてきたことが実現します。
ロサンゼルスへ行き、ドジャースタジアムで大谷翔平選手を現地観戦します。
この挑戦を、私一人の夢で終わらせるのではなく、これまで一緒に応援してくださった皆さんと共有したい。
そのために、今回クラウドファンディングに挑戦します。
現地ロサンゼルス観戦を決めた理由

活動を始めて約3年。
これまで日本で開催されたMLBの開幕戦やWBCなど、ありがたいことに実際に会場へ足を運び、そこでしか感じられない空気を皆さんに届けてきました。
だからこそ、いつかは大谷選手・ドジャースの本拠地であるロサンゼルスへ行きたい。
そして、ただ自分が現地で観戦するだけではなく、
「日本にいる皆さんにも、まるで一緒にLAへ行っているような感覚を味わってもらいたい」
と思うようになりました。
今回、ロサンゼルスへ行くこと自体は決まっています。
そのうえで、せっかく現地へ行くなら、現地でしか届けられないものを、できる限りたくさん届けたい。
そのために、今回クラウドファンディングに挑戦します。
現地からしか届けられない体験
日本から試合を見ているだけでは分からないことが、LAにはたくさんあります。
たとえば、
・ドジャースタジアムのリアルな雰囲気
・スタジアムツアーや球場の様子
・現地で販売されているドジャースグッズ
・球場で食べられるフード
・街中に溢れるドジャース関連のショップやアート
・LAの街にどれほどドジャースが根付いているのか
・現地ならではの大谷選手・ドジャース情報・実際に試合を観戦して感じたこと
…などなど
そして、現地での生配信や試合観戦動画、ロサンゼルス滞在全体をまとめたVlogなども制作する予定です。
「現地に行けないけれど、現地の空気を感じたい」
そんな皆さんにも楽しんでいただけるコンテンツを、できる限りたくさん作りたいと思っています。
なぜこの挑戦が大切なのか

野球は日本でもたくさんの人に愛されています。
でも、私自身がそうだったように、野球を知らない人にとっては、どこか「遠い世界」に感じることもあると思います。
そんな人にも、
「大谷翔平選手をきっかけに、野球って面白いかも」
と思ってもらえたら嬉しい。
私は、野球の専門家でも、現地在住のYouTuberでもありません。
ただ、大谷選手が大好きで、野球がおもしろくて、その「好き」「楽しい」という気持ちを誰かと共有したくて、このチャンネルを始めました。
だからこそ私は、“オタク目線”だからこそ届けられる野球の楽しさがあると思っています。
このチャンネルを通して出会えた皆さんと一緒に、今まで日本から応援してきた大谷選手を、今度はLAから一緒に応援したい。
それが、今回の挑戦で私が一番やりたいことです。
支援していただくことで実現すること
今回ご支援いただいた資金は、ロサンゼルスでの取材・撮影・コンテンツ制作をより充実させるために大切に使わせていただきます。
現地での取材・撮影に必要な交通費や撮影環境の充実、現地でしか体験できないコンテンツの制作などに活用し、
「日本にいながら、LAの空気を感じられるような発信」を目指します。
大谷選手のプレーだけではありません。
スタジアムの歓声、街の雰囲気、ドジャースグッズ、現地のファン、食文化、街に広がるドジャースへの熱気。
自分自身が見て、感じて、体験したものを、できるだけリアルに皆さんへ届けたいと思っています。
支援していただいた皆様へ
今回のクラウドファンディングでは、支援してくださった皆さんにも「応援して終わり」ではなく、このプロジェクトを一緒に楽しんでいただけるよう、さまざまなリターンを用意しました。
限定オリジナルグッズや、支援者様お一人お一人に向けた直筆のメッセージ・イラスト。
さらに、オフ会イベントの参加権や、今回のLAで撮影した写真・動画など、ここでしか楽しめない特別なリターンも予定しています。
これまでYouTubeを通して出会えた皆さんと、画面の中だけではなく、リアルな場所でも繋がれる機会を作れたらと思っています。
皆さんからいただいた応援を、今度は私から皆さんへ返していきたい。
そんな気持ちで、ひとつひとつのリターンを考えました。
プロジェクトのスケジュール
現地で撮影・制作したコンテンツは、帰国後もYouTubeを中心に順次公開していく予定です。
また、リターンについても、各内容のスケジュールに沿って順次実施・発送いたします。
最後に
この3年間、私がYouTubeを続けてこられたのは、動画を見てくださる皆さん、配信に遊びに来てくださる皆さん、コメントやSNSで声を届けてくださる皆さんがいてくれたからです。
最初は、ただ大谷翔平選手が好きで、その「好き」を誰かと共有したくて始めたYouTubeでした。
それがいつの間にか、たくさんの方と一緒に大谷選手を応援できる場所になりました。
だから今回のLA行きも、私一人の夢として終わらせたくありません。
今まで日本から一緒に応援してきた皆さんと、今度はLAから一緒に大谷選手を応援したい。
そして、現地で私が見た景色、感じたこと、出会ったものを、皆さんに届けたい。
このプロジェクトを通して、
「行けないけど、現地の空気を感じられた」
「大谷選手をもっと好きになった」
「野球って面白いんだなと思った」
そんなふうに思ってもらえる人が一人でも増えたら、私はとても嬉しいです。
この挑戦がどうなるのか、私自身もまだ分かりません。
それでも、今の私だからできることを精一杯やって、皆さんに楽しんでもらえるものを届けたいと思っています。
よろしければ、この挑戦を一緒に作ってください。
皆さんの応援を、心よりお待ちしています。





コメント
もっと見る