【商店街×朝活】地元密着コーヒースタンドで賑わい復活!

LEA COFFEE WORKSが、地元商店街に早朝から立ち寄れるコーヒースタンドを作り、笑顔と会話があふれる新たな日常を届けます。

現在の支援総額

91,000

7%

目標金額は1,200,000円

支援者数

8

募集終了まで残り

19

【商店街×朝活】地元密着コーヒースタンドで賑わい復活!

現在の支援総額

91,000

7%達成

あと 19

目標金額1,200,000

支援者数8

LEA COFFEE WORKSが、地元商店街に早朝から立ち寄れるコーヒースタンドを作り、笑顔と会話があふれる新たな日常を届けます。

このプロジェクトについて

LEA COFFEE WORKS(レアコーヒーワークス)の酒井飛鳥と申します。
私は地元の商店街に、朝から気軽に立ち寄れるコーヒースタンドをオープンさせたいと考えています。開業してこの1年間、店舗を持たずにマルシェイベントやオンライン販売を中心に活動してきました。その中で、お客様から【お店はどこですか?】【また出店のときに行きますね】といった声をたくさんいただきました。いつでも会えて、つながれる場所がないことが、ずっと心に引っかかっていました。


[コーヒースタンドの外観イメージ写真]


なぜ今このプロジェクトが必要なのか

私の住む地元には、早朝から営業しているコーヒー屋さんがほとんどありません。

朝の時間帯にふらっと立ち寄って、コーヒーを飲んで仕事に向かったり、通学前にコーヒーを買って学校に向かう、また、朝早くから自分の時間を大切に、ゆったり丁寧に過ごしたいという思考の方も増え、朝活も大人気ですよね。

かくいう私も、朝のキラキラした時間帯に自分の気分を高めてくれる場所があったらどんなに素敵だろうと思っていました。
商店街には、カフェやお菓子屋さん、お花屋さんなど魅力的なお店がありますが、朝の賑わいはまだまだこれから。私のコーヒースタンドが、朝の商店街に人が集まるきっかけになれたらと願っています。


プロジェクトが目指す未来

私が目指しているのは、ただコーヒーを提供する場所ではありません。地域の方々が気軽に立ち寄って、ほっと一息つける感情のある居場所をつくりたいのです。
テイクアウトもできるし、ちょっとした会話も楽しめる。朝の忙しい時間でも、温かな気持ちになれる場所。そんなコーヒースタンドを通じて、地域の賑わいを生み出し、商店街全体が元気になるお手伝いができたらと考えています。



私について

私は個人事業主として、昨年6月にLEA COFFEE WORKS(レアコーヒーワークス)というコーヒー屋を立ち上げました。屋号の意味は、LEA=楽しもう! COFFEE=コーヒーの WORKS=仕事、作品

わたし自身が大好きなコーヒーに関われる楽しさ、嬉しさ、でもひとりでは絶対に完成しないもの。皆さんがいて、やっとコーヒーというひとつの作品になり、それから美味しさ、みなさんそれぞれの感情まで、共に分かち合いたいという思いでこの屋号をつけました。

これまでマルシェやイベントでの出店を重ねながら、たくさんのお客様と出会い、コーヒーの楽しさが伝わるように活動してきました。
スペシャルティコーヒーの魅力を地元の皆さんにもっと知ってもらいたい。そして、コーヒーを通じて人と人とのつながりが生まれる場所をつくりたい。そんな想いを抱きながら、日々活動を続けています。


これまでの取り組み

この1年間、店舗を持たない状態でも、イベント出店やオンライン販売を通じてたくさんのお客様とつながってきました。毎回【次はいつ会えますか?】と声をかけて頂くたび、初めは自分のためにやっていたことが、いつしかみなさんのためにも安定した場所をつくりたいという想いが強くなっていきました。
地元の商店街に店舗を構えることで、日常の中でお客様と顔を合わせ、温かな会話が生まれる関係を築いていきたいと思っています。



プロジェクトの社会的価値

このプロジェクトは、単なる店舗開業ではなく、地域コミュニティの一部となることを目指しています。
商店街の他のお店とコラボレーションした商品づくりや、四季折々のイベント開催など、地域全体で楽しめる取り組みを考えています。支援してくださる皆さんには、コーヒースタンドの開業を一緒に応援していただくだけでなく、地元商店街の賑わいづくりにも参加していただける、そんな特別な体験をお届けしたいです。


[地域イベントのイメージ写真]


リターンについて

支援してくださった皆さんには、感謝の気持ちを込めて様々なリターンをご用意しています。
オープン後に使えるコーヒーチケット10枚綴りや、オリジナルエコバッグ、オリジナルTシャツ、こだわりのコーヒー豆、ドリップパックセットなど、日常で楽しんでいただけるアイテムを中心にお届けします。どれも、私が心を込めて選んだものばかりです。支援者の皆さんには、開業後もずっと特別な存在として、コーヒースタンドとのつながりを感じていただけたら嬉しいです。


スケジュール

クラウドファンディング終了後、店舗の内装・外装工事を進め、できるだけ早く皆さんにお会いできる日を迎えたいと考えています。リターンのお届けは、開業準備が整い次第、順次発送させていただく予定です。


最後に

今回の店舗購入は、私の人生の中で確実に大きな大きなお買い物です。初めての店舗オープンに向け、期待とワクワクと共に、同じくらいの不安もあります。でも、この1年間でたくさんのお客様に支えられ、【いつでも会える場所がほしい】という声をいただいたことが、私の背中を押してくれました。
皆さんの温かな支援が、地元商店街に新しい風を吹き込む居場所を生み出すきっかけとなり、一杯のコーヒーから始まる、人と人とのつながり。そんな居場所を一緒につくっていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。このクラウドファンディングが成功したら、必ず皆さんに恩返しができるような場所にしていきます!
どうか、応援よろしくお願いいたします!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • リターン品製作費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2026/08/16 19:29

    突然すみません。場所はファンタス近辺ということでいいのでしょうか。

    1. 2026/08/16 20:14

      こんにちは! はい!ファンタスの近くです。 長与商店街に、みなさまと温かなつながりが生まれる場所を作っていきます。 これが商店街の活性化にも繋がればと思います!


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!