本場インド茶文化の香り - 日常にひと時の癒しと発見を

インドの街角の温かな一期一会のチャイ文化を、日本の日常に。現地直送の茶葉とスパイスで本場の味を届け、新しい“ひといき”を広げます。

現在の支援総額

6,000円

1%

目標金額は600,000円

支援者数

2人

募集終了まで残り

36日

本場インド茶文化の香り - 日常にひと時の癒しと発見を

現在の支援総額

6,000円

1%達成

あと 36日

目標金額600,000円

支援者数2人

インドの街角の温かな一期一会のチャイ文化を、日本の日常に。現地直送の茶葉とスパイスで本場の味を届け、新しい“ひといき”を広げます。

日本の日常に、インドのチャイ屋台文化を

はじめまして。ツツミカイトと申します。活動名は【CHAI no WA】として、インドで体験した本場のチャイ文化を日本に届けるプロジェクトを立ち上げました。

インドを旅した時、街のあらゆる場所にチャイ屋台があって、初めて会った人同士がチャイで乾杯しながら、たわいもない話をしている光景に出会いました。タバコのような嗜好品の代わりに、温かいチャイを片手に笑いあう。そんな自然な交流の場が、日常の中に溶け込んでいたんです。

CHAI no WAには、「チャイを囲んで人と人の輪が生まれる」という想いを込めています。
インドで感じた、チャイを通じて自然に人が集まり語らう温かな文化を日本へ。
一杯のチャイから、新しい「輪」が広がっていく場所を目指します。

日本でも、こんな温かい繋がりの場を作りたい。そう強く感じてこのプロジェクトを始めました。


なぜ今、チャイ屋台なのか

近年、日本ではタバコの規制が厳しくなり、ちょっと一服する場所や文化が少しずつ失われています。でも人は誰でも、ふと立ち止まって一息つきたい瞬間がある。そんな時に、体にも心にも優しいチャイで一服できる場所があったらどうでしょう。

チャイには、シナモンやカルダモン、ジンジャーなど、たくさんのスパイスが入っています。これらは体を温め、心を落ち着かせてくれる、とても健康的な嗜好品です。私は、日本のタバコ文化の一部を、このチャイで満たしていけたらと考えています。


私たちが大切にしたいこと

このプロジェクトで一番大切にしたいのは、【人との繋がり】です。

インドでは、さまざまな人種や宗教を持つ人々が、チャイを通じて自然に交流しています。その文化をそのまま日本に持ち込みたい。屋台の前で偶然出会った人同士が、一杯のチャイを囲んで会話を始める。そんな小さな繋がりが、街の中に温かい空気を生み出していくと信じています。

もう一つのこだわりは、本場の味です。日本人向けにアレンジするのではなく、現地のチャイ屋、茶葉店、スパイス店からアドバイスをもらい、仕入れも現地と連携しながら、限りなく本場に近いチャイを提供します。



茶葉の仕入れ先・チャイの指導してくれる現地ショップ



スパイスの仕入れ・製造を担当してる現地ショップ

🇮🇳 現地のお店から直接仕入れるこだわりのスパイス

CHAI no WAでは、チャイに使用するスパイスをインド現地のお店から直接仕入れています。

僕たちが大切にしているのは、スパイスそのものだけでなく、現地の人々との繋がりです。

仕入れ先のお店とは、日本向けの卸売について、現在CHAI no WAのみが仕入れられる関係を築いています。

現地で出会ったお店との輪を大切にしながら、本場インドのチャイ文化や、その魅力を日本の皆さんに届けていきたいと考えています。

一杯のチャイをきっかけに、インドを身近に感じたり、新しい文化に興味を持ったり、人と人との 輪が広がっていく。

そんな場所をつくるために、CHAI no WAは一歩ずつ活動を進めていきます。


これまでの準備と現在の状況

私はインド現地に何度も足を運び、チャイ屋台の文化を体験しながら調理のノウハウを学んできました。現地の人たちとも繋がりを持ち、茶葉やスパイスの仕入れ先も確保しています。

ただ、屋台運営に必要な設備や備品の購入、仕入れ費用など、まだ資金面での準備が整っていません。だからこそ、今回クラウドファンディングという形で、皆さんに応援していただきたいと思っています。

クラファン資金に加え、自己資金等も織り込んで出店を目指していきます。

ご支援いただいた資金の使い道

設備費

リヤカーの改修、調理・加熱器具、給水・手洗い設備、保温設備、その他出店に必要な備品

材料・現地仕入れ関連費 

現地活動員の業務費、現地移動費

茶葉・スパイス等クラウドファンディングリターン品の材料費

リターン制作・送料 

茶葉・スパイス・ステッカー等のリターン準備、梱包・発送費

広報費 

チラシ、ショップカード、看板、SNS等の宣伝費

人件費・運営準備費 

出店準備、試作、リターン発送等にかかる作業費

営業・衛生関連費 

衛生用品、消耗品、営業準備に必要な備品等

CAMPFIRE手数料等 

予備費 


写真の左一緒に活動してくれているタクマさん

写真の右は現地で仕入れや調達など手伝ってくれているジョンさん

真ん中がツツミカイト



支援してくださる皆さんへのリターン

支援してくださった方には、感謝の気持ちを込めて、チャイ屋台でのチャイ提供チケットをはじめ、現地で仕入れた本格的な茶葉やマサラスパイス、現地で関わってくれている方々と一緒に撮影した写真付きの手紙、現地でしか手に入らないアクセサリーやステッカーなどをお届けします。

特に高額の支援をいただいた方には、出店時の永久半額券もご用意しています。長くこのプロジェクトを一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

これからのビジョン

まずは屋台からスタートし、いずれはチャイスタンドとして常設店を持ちたいと考えています。そして将来的には、日本の街の中にチャイ文化を根付かせ、チャイで一服する日常を広げていきたい。

インドのように、多様な人々が自然に集まり、言葉を交わし、笑い合える場所を、日本でも増やしていけたらと思っています。異文化交流の入口として、チャイが果たせる役割は大きいと信じています。


CHAI no WA 今後のスケジュール

2026年10月下旬 クラウドファンディング開始

2026年10月 チャイの試作・営業準備、必要備品の確認

2026年11月下旬 クラウドファンディング終了

2026年11月下旬 設備・営業備品の購入、茶葉・スパイス等の仕入れ

2027年1月中旬 CHAI no WA 営業開始

2027年1月中旬 リターン品の発送・提供開始

2027年1月中 リターン提供完了予定

2027年1月以降 営業継続、イベント出店・活動拡大


最後に

このプロジェクトは、私一人の力では実現できません。皆さんの温かい応援があってこそ、初めて形になります。

一杯のチャイから始まる、小さな繋がり。それが積み重なって、やがて大きな『輪』になっていく。そんな未来を一緒に作っていきませんか。

ぜひ、あなたの力を貸してください。心からお待ちしています。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!