沖縄の平和への願いを大府市から世界へ発信する音楽祭

沖縄の平和への願いを、音楽と食を通じて国を超えた人たちと共有する音楽祭を大府市で初開催します。

現在の支援総額

48,000円

32%

目標金額は150,000円

支援者数

12人

募集終了まで残り

21日

沖縄の平和への願いを大府市から世界へ発信する音楽祭

現在の支援総額

48,000円

32%達成

あと 21日

目標金額150,000円

支援者数12人

沖縄の平和への願いを、音楽と食を通じて国を超えた人たちと共有する音楽祭を大府市で初開催します。

沖縄から愛知へ。平和への願いを、音楽でつなぎたい。

2026年10月18日(日)、愛知県大府市で「PEACE & PIECE 100万人の平和コンサート in 大府」を初開催します。このイベントの原点は、沖縄県読谷村で開催されている「PEACE & PIECE 100万人の平和コンサート in よみたん」です。

音楽を通じて平和への願いを届ける、その想いに共感した私たちは、その願いを沖縄だけにとどめず、ここ愛知・大府でもつないでいきたいと考えました。

平和について考えることは、少し難しく感じるかもしれません。

でも、一緒に音楽を聴くこと。違う国の料理を食べてみること。文化や世代の違う人と、同じ場所で笑い合うこと。

そんな小さな出会いやつながりも、平和につながっていくのではないでしょうか。

子どもから大人まで、さまざまな文化や背景をもつ人たちが出会い、音楽と食を楽しめる一日を、大府につくります。

その一日を、ぜひ皆さんの力で一緒につくってください。


どんな音楽祭?

会場では、沖縄の伝統芸能だけでなく、地域や世界のさまざまな音楽・パフォーマンスを予定しています。

現在予定・調整しているのは、

  • エイサー
  • 沖縄の伝統芸能・体操
  • フィリピンのボランティアの歌
  • ウクレレ
  • よさこい
  • フラダンス
  • レゲエ など

「平和」というひとつの願いのもとに、さまざまな文化や表現が集まります。

見るだけではなく、そこにいる人同士が同じ時間を楽しみ、自然に交流が生まれる。

そんな音楽祭を目指しています。


音楽だけじゃない。世界の食も集まります

[沖縄料理のイメージ写真]

会場にはキッチンカーも登場予定です。

現在、

  • 沖縄料理
  • ブラジル料理
  • クレープ
  • フィリピン料理

などの出店を予定・調整しています。

知らなかった音楽を聴いてみる。食べたことのない国の料理を食べてみる。

そんな身近な体験から、お互いの文化を知り、認め合うきっかけが生まれることを願っています。


私たちがこのイベントでつくりたいもの

私たちが目指しているのは、単に音楽や食を楽しむイベントではありません。

この音楽祭には、大きく2つの目的があります。

1.平和を願う場をつくること

音楽やパフォーマンスを通して平和への願いを伝え、その想いを来場した皆さんと共有し、次の世代へつないでいくこと。

2.いろいろな文化や人が出会える場をつくること

沖縄文化や世界の音楽・料理を通して、文化の違いを知り、お互いを認め合える地域をつくること。

「平和」という大きなテーマを、特別な誰かだけのものにするのではなく、地域の皆さんと楽しみながら考えられる一日にしたいと思っています。


開催概要

PEACE & PIECE 100万人の平和コンサート in 大府

開催日:2026年10月18日(日)時間:10:30〜15:30会場:大府市横根公民館(愛知県大府市横根町平地295)

※雨天時は公民館ホールを中心に開催する予定です。


私たちが運営しています

このイベントは、趣旨に賛同したメンバーで構成する「平和音楽祭委員会」が企画・運営しています。

当日は実行委員だけでなく、受付、誘導、ステージ補助、清掃などを担うボランティアスタッフとともに会場をつくります。

【ここに実行委員会の集合写真】

できあがったイベントを届けるのではなく、出演者、出店者、ボランティア、地域の皆さん、そして応援してくださる皆さんと一緒につくる音楽祭にしたいと思っています。


なぜクラウドファンディングをするの?

この音楽祭を安全に、そして誰もが楽しめる形で開催するためには、さまざまな費用が必要です。

現時点で見込んでいる主な開催経費は、

  • 音響機材・人件費 約40,000円
  • 背景設置などの設営費 約10,000円
  • ゲスト交通費等 約30,000円
  • チラシ・プログラム等の印刷費 約8,000円
  • 出演者・スタッフへの飲食提供 約10,000円
  • 会場備品 約3,000円
  • 保険・安全対策 約5,000円

など、現時点で約106,000円を見込んでいます。

このほかにも当日運営に使う費用が必要になります。

そこで今回、15万円を目標にクラウドファンディングに挑戦します。


あなたの応援が、この一日をつくります

このクラウドファンディングでお願いしたいのは、単なるイベント費用へのご支援だけではありません。

「こういう場所が地域にあったらいいな」「子どもたちに、いろいろな文化に触れてほしい」「平和について、楽しく考えられる場所を残したい」

そんな想いを持つ方にも、この音楽祭を一緒につくる仲間になっていただけたら嬉しいです。

1,000円、3,000円という一つひとつの応援が集まることで、ステージができ、音楽が鳴り、人が集まる一日をつくることができます。


応援コース

1,000円|お気持ち応援コース 

実行委員会から心を込めたお礼のメッセージをお送りします。

3,000円|平和の輪を広げる応援コース 

お礼のメッセージに加え、ご希望の方のお名前を当日のステージでご紹介します。

5,000円|音楽祭サポーターコース 

お礼のメッセージ、ステージでのお名前紹介に加え、ご希望の方のお名前を会場のサポーターパネルに掲載します。

10,000円|スペシャル応援コース

上記に加え、感謝の気持ちとして当日会場で利用できる飲食・体験チケット1,000円分をお渡しします。

※各リターンの詳細・実施条件については、各コースの説明をご確認ください。


皆さまからいただいたご支援は、音響・会場設営・出演者に関わる費用・印刷物・保険など、この音楽祭を開催するために大切に活用します。

音楽と同じくらい大切なのが、食べ物です。沖縄の味、ブラジルの味、フィリピンの味。それぞれの国の食卓の温かさを体験することで、同じ地球上に暮らす私たちのつながりを感じていただきたいです。

食を通じた国を超えた交流が、平和への願いをより身近に、より深く感じさせてくれると私たちは信じています。


開催までの予定

8〜9月出演・出店調整/運営準備/広報活動

9〜10月会場準備/ボランティア募集/最終調整

10月18日(日)PEACE & PIECE 100万人の平和コンサート in 大府 開催

開催後活動報告/リターン実施


沖縄から愛知へ。そして、その先へ。

音楽を聴くこと。違う国の料理を食べてみること。初めて会った人と、同じ場所で笑うこと。

それだけですぐに世界が変わるわけではないかもしれません。

それでも、知らなかった文化を知り、誰かと出会い、「一緒に楽しかったね」と言える経験を少しずつ増やしていくこと。

私たちは、そんなつながりを大切にしたいと思っています。

沖縄・読谷から届いた平和への願いを、今度は愛知・大府へ。

そして、ここからまた次の誰かへ。

沖縄から愛知へ。平和への願いを、音楽でつなぎたい。

2026年10月18日の一日を、ぜひ一緒につくってください。

皆さまのあたたかいご支援を、よろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 今回ご紹介する出演団体は、「デンソーグループ結仁」の皆さんです!「デンソーグループ結仁」「デンソーグループ結仁」です。私たちは、人と人との結びを大切にし活動しています。仲間が再び前を向いて歩きだせる場所であり続けたいと願っています。高知よさこいの原点を大切にした鳴子踊りとともに、それぞれの人生の軌跡、仲間との絆、そして未来に続く希望を、演舞曲「道」に重ねて描いています。力強い演舞をぜひ見に来てください!人と人との「結び」、仲間との絆、そして未来への希望。今回の平和コンサートが大切にしている「つながり」とも重なる想いを持つ皆さんが、力強いよさこいで会場を盛り上げてくださいます!10月18日、想いの込められた演舞曲「道」を、ぜひ会場でお楽しみください!PEACE & PIECE 100万人の平和コンサート in 大府2026年10月18日(日)10:30〜15:30愛知県大府市横根公民館 もっと見る
  • 今回ご紹介する出演団体は、「かりや3.11を忘れない フラチーム」の皆さんです!「かりや3.11を忘れない フラチーム」かりや3.11を忘れないフラチームは、東日本大震災をきっかけに結成された団体です。毎年3月に刈谷駅前でキャンドルナイトを開催し、フラダンスを通じて震災の記憶と教訓を伝えています。震災を忘れず、防災を考えるきっかけづくりを目指して活動しています。忘れないこと。そして、次の世代へ伝えていくこと。フラダンスという表現を通して、大切な記憶と教訓をつないできた皆さんが、今回の平和コンサートにも参加してくださいます。10月18日、想いの込められたステージをぜひ会場でご覧ください。PEACE & PIECE 100万人の平和コンサート in 大府2026年10月18日(日)10:30〜15:30愛知県大府市横根公民館 もっと見る
  • 今回ご紹介する出演者は、一般社団法人LISOBUの皆さんです!一般社団法人LISOBU「スポーツで人生を豊かにする」を理念に、子どもたちに「楽しい!」と「できた!」を届ける活動を続けています。学校・地域・企業での運動指導をはじめ、子どもたちの運動環境づくり、サマースクールやどろんこ運動会、食と運動の講座など、スポーツを入り口に人と人がつながる場を創っています。LISOBUオリジナルの「やってみよう体操」「ふくらしゃ体操」「田活体操」など、地域や文化と運動を掛け合わせた新しい取り組みにも挑戦中。「運動が得意な子だけが楽しめる場所ではなく、誰もが『やってみよう!』と思える場所をつくりたい。」子どもも大人も、笑顔で身体を動かし、人生がちょっと豊かになる。そんな未来を目指して、今日もワクワクしながら活動しています!子どもも大人も、得意・不得意にかかわらず一緒に「やってみよう!」。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいろいろな人が同じ場所に集まり、一緒に楽しむ今回の平和コンサートで、LISOBUの皆さんがどんな時間をつくってくださるのか楽しみです!10月18日は、音楽を聴くだけでなく、ぜひ一緒に身体も動かして楽しみましょう♪PEACE & PIECE 100万人の平和コンサート in 大府2026年10月18日(日)10:30〜15:30愛知県大府市横根公民館 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!