いつも大変お世話になっていて、私に「エシカル」(=もののつながりを想うこと、未来を選ぶこと)という考え方を教えてくれた稲葉さんから一番乗りで応援メッセージをいただきました。
ありがとうございます!!
↓↓↓
==========================================================
篠田るみさんと出会ったのは、1年ほど前の国際交流イベント。壁の花になりながら、キョロキョロとあたりを見回して好奇心を抑えられない様子が印象的でした。
何をしている人ですか?とたずねたら、世界のいろいろな国を旅しています、28ヶ国に行きました、とドヤ顔で言われたのを覚えています。
海外の人ですか?と聞くと、ハーフだけど育ちは埼玉県小川町ですとのこと。
僕はエシカルに関わる仕事をしています。
エシカルとは「つながりを想い、これからを選ぶ」こと。一人ひとりが社会や自然とのつながりを日々に意識する、そんなライフスタイルです。フェアトレードやオーガニック、エコなども含みます。
埼玉県小川町はオーガニックタウンとして有名で、僕はとても興味がありました。なので篠田さんにいろいろとたずねたのですが、当時の彼女は小川町についてあまり答えられなかった笑
当然、エシカルという言葉も初めてで、逆に質問ぜめにあいました。
彼女は、変化をしている真っ最中だったと思います。
準ミスワールド2017に選ばれ、自分の使命やこれからの生き方を模索し、会社を辞めてインドにヨガとアーユルヴェーダを学びに行こうとしている時期でした。
脱皮する瞬間だったかと思います。
そこから小川町に和紙作りに行ったり、ルーツにつながるインドの刺繍服エシカルブランド『itobanashi』のモデルをつとめたり、インドに留学をしたり、帰国して食や健康やヨガやアーユルヴェーダのイベントを催したり、そして小川ふるさとアンバサダーとなり、小川オーガニックフェスの運営に関わったり・・・。
彼女は劇的に変化したと思います。
「自然と寄り添い合うことで心と体が健康で幸せになる暮らし」をたくさんの方に広めたいと、学びながら行動をし、変化を続ける彼女。僕は篠田るみさんは、「エシカル新ミューズ」になってくれるのでは、と思っています。
そんな篠田るみさんが、あらためて挑戦するミスコンの世界大会。
自分の軸をはっきりと持った彼女が、一人で挑むミスコンではなく、みんなで臨むミスコンとして、僕たちたくさんの人の期待やアイディアを担ってどのように世界に伝えてきてくれるのか、とても楽しみです。
篠田るみさんが美しいのは、容貌やスタイルのせいではない。心や人柄もチャーミングだけど、そのせいでもない。
変わろうとしていくこと、自分自身が変化となって、たくさんの人の幸せをつくっていこうとする姿が、美しいのだと思います。
その美しさは、世界を、未来を照らせるのだと思います。
だから僕は、篠田るみさんを応援します。
彼女が見せてくれる彼女自身の変化が、僕たちの社会を明るく、豊かなものにしてくれると信じるから。そんな彼女の美しさを、世界に伝えていきたいから。
篠田さんは、正直にいって完璧な人ではない。ポンコツなくらい抜けてるし、気まぐれだし、いつも悩んだり迷ったりしているし、実績も知識も足りないし。
でもだから、そんな等身大の人間である彼女が日本を代表するミスに変身して世界大会に臨んでくれるということ、その経験を僕たちに還元してくれること、新たな変化をまた見せてくれることは、とても価値があるはずです。
たくさんの方に、ミスジャパンをプロデュースする一員として、そんな彼女の変化にまき込まれてほしいと思います。
ぜひ、みなさんで篠田るみさんを応援しましょう。よろしくお願いいたします。
2018年中秋の名月の日に 稲葉哲治