何歳からでも、人生は変えられる。日本大会グランプリへの挑戦
はじめまして。ちゃぴこと小川昌昭です。
このたび、Mr of the Year 2026 CHIBAでグランプリをいただき、11月の日本大会へ挑戦することになりました。
私がこの挑戦を通して一番伝えたいのは、
「何歳からでも、どんなことにも挑戦できる。そして人生は変えられる」
ということです。
年齢を理由に、新しいことへの挑戦を諦めてしまう。
若い頃に抱いていた夢や希望に対して、「今さら遅い」と自分で決めつけてしまう。
そんな方にこそ、私自身の挑戦を見ていただきたいと思っています。
【きっかけは、経営者仲間からの一言でした】
私がMr of the Yearを知ったきっかけは、お世話になっていた2人の経営者仲間からの勧めでした。
「こういうコンテスト、向いていると思う」
「きっとすごく良い経験になるよ」
そう言ってもらい、せっかくなら挑戦してみようと思い応募しました。
その後、1次審査、2次審査を無事に通過。
ところが、ファイナリスト説明会で、本大会へ出場するためには登録料をはじめ、衣装やレッスン、交通費など、想像以上にさまざまな費用が必要になることを知りました。
そこで私は、一度出場を辞退しました。
【一度は諦めた挑戦。それでも、もう一度ステージへ】

辞退を決めた私に、千葉大会の運営を統括している方から声をかけていただきました。
「本当に雰囲気や魅力がこの大会にピッタリ。ぜひ出てほしい」
さらに、ミセス千葉大会で準グランプリ、全国大会で特別賞を受賞した、仕事でも協業している経営者仲間からも、「全力でサポートするから」と背中を押してもらいました。
そこまで言ってもらえるなら、もう一度挑戦してみよう。
そう決めて、私は再びMr of the Yearへの挑戦を始めました。
【私が大会で伝えたかったこと】

私は現在、恋愛コンサルと整体の仕事をしており、様々な方のサポートに携わっています。
その中で感じるのは、
「もう遅いかもしれない」
「この年齢からでは難しい」
「今さら変わっても仕方ない」
と、自分自身で可能性に蓋をしてしまっている方がとても多いということです。
でも私は、人生を変えるのに「遅すぎる」ということはないと思っています。
年齢ではなく、自分自身の在り方や、自分をどう信じるかで、人生は変わっていく。
Mr of the Yearが掲げる「エイジレス・ボーダーレス・ジェンダーレス」という考え方にも強く共感しました。
だから私は、自分自身の挑戦を通して、「何歳からでも人生は変えられる」ということを伝えたいと思いました。
【「グランプリを取る」と、先に決めていました】
千葉大会に挑戦すると決めたとき、私は自分がグランプリを取る姿をイメージしていました。
もちろん結果は誰にも分かりません。
でも私は、コンサルタントとして仕事をする中で、マインドセットの大切さを強く感じています。
「自分にはできる」と信じられるか。
どんな未来を自分自身が描いているか。
それが、行動や結果にも大きく影響すると考えています。
だからこそ、人に伝えるだけではなく、まず自分自身で実践しようと思いました。
そして2026年7月19日。
Mr of the Year 2026 CHIBAで、グランプリとして私の名前を呼んでいただきました。

【名前を呼ばれた瞬間に感じたのは、感謝でした】
グランプリをいただいた瞬間、もちろん嬉しさはありました。
でも、それ以上に込み上げてきたのは、これまで応援してくださった皆さまへの感謝でした。
特に大きかったのが、娘への感謝です。

離婚後、ずっと私の隣で支えてきてくれました。
今回のMr of the Yearでも、大会前日の夜までエスコート役として練習に付き合ってくれたり、動画撮影をしてくれたりと、全面的にサポートしてくれました。
このグランプリは、私一人の力で取ったものではありません。
たくさんの方に支えていただいたからこそ、立つことのできたステージだったと思っています。
【次は、日本大会でグランプリを取りたい】
千葉大会を終え、自分の中でさらに強くなったものがあります。
それは、「自分自身を信じることへの自信と確信」です。
そしてもう一つ、「自分自身の挑戦を通して、もっと多くの人にそのことを伝えたい」という気持ちです。
だから次に目指すのは、日本大会グランプリです。
ただ、タイトルが欲しいというだけではありません。
「何歳からでも挑戦できる」
「自分を信じれば、人生は変えられる」
そう伝えている自分だからこそ、今度は日本大会という舞台で、その言葉を自分自身の結果で証明したいと思っています。
【なぜクラウドファンディングをするのか】
日本大会へ進むためには、登録料だけでなく、公式レッスン、パーソナルレッスン、衣装、ヘアメイク、交通費、宿泊費など、さまざまな費用が必要になります。
一度は、その費用面から大会を辞退した経験があります。
だからこそ今回は、一人だけで抱え込むのではなく、この挑戦そのものを皆さまと一緒に作っていきたいと思い、クラウドファンディングに挑戦することを決めました。
目標金額は50万円です。
ご支援いただいた資金は、日本大会への挑戦に必要な費用として大切に使わせていただきます。
主な資金使途として、以下を予定しています。
・日本大会登録料
・公式レッスン、パーソナルレッスン費
・衣装、靴、小物等の準備費
・ヘアセット、メイク費
・交通費、宿泊費
・大会終了後に購入する公式写真、動画費
・クラウドファンディング手数料
※実際の費用は、今後のレッスン内容や大会準備の状況等により変動する場合があります。
【ご支援くださる皆さまへ】
今回ご支援くださる方には、「この挑戦に力を貸してよかった」と思っていただきたいです。
そして大会が終わったとき、「この人のことを、自分が支えたんだ」と、少しでも誇らしく感じてもらえるような姿をお見せしたいと思っています。
私にとって、支援していただくということは、お金をいただくだけではありません。
その方の期待や想いも受け取ることだと思っています。
だからこそ、日本大会に向けてできる限りの準備をして、結果にこだわって挑戦します。
【何歳からでも、人生はもっと楽しめる】
年齢を理由に、何かを諦めている方へ。
新しいことに挑戦することをためらっている方へ。
昔持っていた夢や希望を、「もう遅い」と心の奥にしまっている方へ。
何歳からでも、どんなことにも挑戦できる。
そして人生は変えられる。
本来の自分の良さ、自分らしさをもっと輝かせることで、人はもともと持っている魅力をさらに開花させることができると私は信じています。
仕事でも、プライベートでも、今私のまわりにいる方にも、これから先出会う方にも、「もっと自分らしく、人生を思いきり楽しんでいい」ということを伝えていきたいです。
次の舞台は、日本大会。
目指すのはグランプリです。
この挑戦を、ぜひ一緒に歩んでいただけたら嬉しいです。
すべての方に、愛と感謝とリスペクトを込めて。
【リターンについて】
ご支援くださる皆さまへ、感謝の気持ちを込めて、さまざまなリターンをご用意しました。
3,000円・5,000円の応援コースのほか、私が現在行っている経絡整体を受けていただけるコース、法人・店舗さま向けの出張経絡整体コースもご用意しています。
経絡整体のリターンは、日本大会終了後の2026年12月以降にご提供いたします。
整体のリターンについては、支援者さまと個別に日程を調整のうえ、身体の状態に合わせて施術いたします。
詳しい内容や提供条件については、各リターン欄をご確認ください。
【今後のスケジュール】
2026年9月 クラウドファンディング開始
2026年10月31日 クラウドファンディング終了
2026年11月 日本大会に向けたレッスン・最終準備
2026年11月21日 日本大会会場入り
2026年11月23日 Mr of the Year 日本大会本番
2026年12月以降 活動報告・リターン提供開始





コメント
もっと見る