“みあか”という世界を、もっと先へ届ける挑戦

約7年間続けてきた音楽活動を、ここからもっと大きくしたい。歌や作品をより自由に届けられるよう、自宅に防音室を導入し、REC・歌配信・音楽制作に集中できる環境を作ります。みあかの世界観を、もっとたくさんの人へ届けるための挑戦です。

現在の支援総額

37,000円

4%

目標金額は800,000円

支援者数

2人

募集終了まで残り

44日

“みあか”という世界を、もっと先へ届ける挑戦

現在の支援総額

37,000円

4%達成

あと 44日

目標金額800,000円

支援者数2人

約7年間続けてきた音楽活動を、ここからもっと大きくしたい。歌や作品をより自由に届けられるよう、自宅に防音室を導入し、REC・歌配信・音楽制作に集中できる環境を作ります。みあかの世界観を、もっとたくさんの人へ届けるための挑戦です。

はじめに

はじめまして、深明です。

気づけば、音楽活動を始めてから7年ほど経ちました。

今回、自宅に防音室を導入して、これからの活動のための制作環境を整えたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

防音室が欲しい、というだけなら、たぶんクラウドファンディングまではしなかったと思います。

それでも今やろうと思ったのには、少し理由があります。


生きる為だった音楽が、少し変わった

音楽を始めた頃の自分にとって、曲を書くことも歌うことも、かなり個人的なものでした。

自分の中の毒を吐いて、反芻して、昇華する。

そうやって這い蹲りながら生きてきました。


でも、7年続けているうちに、それが少しずつ変わりました。

投稿の間が空いても待っていてくれる人がいて、何年も聴き続けてくれている人がいる。

この前、久しぶりにYouTubeでライブをしました。

事前に予告していたわけでもないのに来てくれる人がいて、たくさんコメントをしてくれました。

「毎日、通学や通勤中に聴いています」「原曲か深明さんの歌しか聴けなくなった」

そんな言葉までいただきました。

自分だけのものだと思って大切に作ってきた作品を、自分と同じように大切にしてくれる人がいる。

今の自分にとって音楽活動は、大事な宝物をみんなで愛でる時間へと変化していました。

それに改めて気付かされた今、動くべきだと思いました。


現在の制作環境について

以前は自宅に防音室があり、そこで録音をしていました。

ただ、引っ越しをしてからはその環境がなくなり、今の家は壁も薄いため、気軽に歌える場所がありません。

今は必要なときにスタジオを借りて録音していますが、これからは今まで以上にRECする機会を増やしていきたいと思っています。

少し前には、これからの活動のためにTF47というマイクも購入しました。

歌いたいと思ったときに歌えること。残したいと思ったものを、そのときに作品にできること。

そういう環境があれば、今よりもっと自由に音楽と向き合えるし、深明としての表現の幅も広げていけると思っています。

防音室があれば、RECだけでなく、時間を気にせず歌枠もできるようになります。

録音する機会が増えれば、動画として届けられる作品も自然と増えていきます。

もっとたくさん歌って、もっとたくさん作品を作りたい。

もっといろんなものが見たい、もっと歌う自分を好きになりたい。

そして、歌だけではなく、音や映像、言葉も含めた深明の世界観を、ひとつの作品として受け取ってもらえるようになりたいと思っています。

そのための環境を作ることが、今回のプロジェクトの目的です。

これから作っていきたいもの

これからは、今までよりも深明の中にあるものを、ひとつずつ形にしていきたいと思っています。

歌ってみたやオリジナル曲を作ること、歌枠で歌うこと、映像を作ること、noteに文章を書くこと。

形は違っていても、自分の中にあるものを作品として残すという意味では、どれも同じだと思っています。

曲だけでは伝えきれないものを文章にすることもあれば、言葉だけでは足りないものを音楽にすることもあります。映像まで含めて、ようやくひとつの作品になるものもあります。

そうやって、そのとき自分の中にあるものに合う形を選びながら、少しずつ深明の世界を作ってきました。

これからは、その表現の幅をもっと広げていきたい。

防音室ができれば、歌いたいと思ったときに歌えるようになります。

思いついたものをすぐに録音して、納得できなければ何度でも録り直せる。ふと歌いたくなった夜にも、時間を理由に諦めなくてよくなります。

そしてこれから、新たなプロジェクトも動き始めます。

まだ詳しいことはお話しできませんが、これまで以上に作品を作る機会も、届けたいものも増えていく予定です。

防音室ひとつで、自分の表現が突然変わるわけではないと思っています。

でも、作りたいと思ったときにすぐ形にできることや、納得するまで作品と向き合えることは、これから作るものを少しずつ変えてくれると思っています。

今まで大切にしてきた世界をもっと深く、まだやったことのない表現でもっと広くしていきたい。

深明の世界観を、曲だけではなく、映像や文章も含めたひとつひとつの作品を通して受け取ってもらえるようになりたいと思っています。


導入予定の防音室について

今回導入を予定しているのは、「B-Free 2.0」のLサイズです。

Lサイズは外寸約176×176cm、内寸約166×166cmの広さがあり、RECのためだけの小さなブースではなく、PCや録音機材、ギターなども置いて、普段から制作に使える空間にする予定です。

120cmほどのデスクを置き、別にマイクスタンドを設置して、録音や楽曲制作、歌枠などをひとつの場所でできる環境を作りたいと思っています。

現在B-Free 2.0はクラウドファンディングで先行販売されていますが、今回のプロジェクトでは購入時期が間に合わないため、先行販売終了後に予定されている一般販売での購入を想定しています。

ただ音を外に漏らさないための場所ではなく、これから深明の作品が生まれていく制作部屋にしたいと思っています。


ご支援いただいた資金について

今回の目標金額は 800,000円 です。

いただいた支援金は、防音室本体を中心に、除湿機や照明など防音室内で必要になる設備、リターン制作費、クラウドファンディングの手数料、その他設置に必要となる費用に使用させていただきます。

防音室については、現在掲載されている価格を参考に、約45万円を想定して計算しています。

80万円という金額は、決して小さなものではありません。

だからこそ、防音室を導入すること自体をゴールにはしたくないと思っています。

ここで録った歌が動画になって、配信になって、新しい作品につながっていく。

いただいた支援が環境として残り、その環境からこれから先も作品が生まれ続けるような場所にしたいと思っています。

そしていつか、「あのとき応援してよかった」と思ってもらえるくらい、この先の活動でたくさんのものを返していきたいです。

目標金額を超えてご支援いただけた場合には、制作・録音環境をより良くするための費用として、大切に使用させていただきます。


リターンについて

今回のリターンは、金額に応じて少しずつ深明の活動に近づいてもらえるような内容を考えました。

支援者限定のオープンチャットでは、防音室を購入して、届いて、何もないところから制作環境ができていくまでを随時お届けします。

そのほか、デジタルレターや個別のお礼ボイス、チェキ、楽曲リクエストなどを用意しています。

5万円以上のプランでは、リクエストしていただいた楽曲をフルコーラスでREC・動画制作し、実際に深明の活動アカウントへ投稿します。

10万円のプランでは、それらに加えて、限定3名でオンライン「深明 株主総会(仮)」を開催します。

これからやりたいことや活動について話したり、みなさんから意見を聞いたりしながら、普段より少し近いところで深明のこれからについて話せる時間にしたいと思っています。

詳しい内容や提供時期については、それぞれのリターン欄をご確認ください。


今後のスケジュールについて

現時点では、以下のスケジュールを予定しています。

--

2026年9月

クラウドファンディング開始


2026年11月末

クラウドファンディング終了


2026年12月

支援者限定LINEオープンチャットへのご招待デジタルレター・個別お礼ボイスなど、一部リターンのお届け


2026年12月末〜2027年1月頃

支援金の入金予定


2027年1月以降

B-Free 2.0の正規販売開始後、Lサイズを購入予定到着後、組み立て・機材搬入など制作環境の整備


2027年4月まで

10万円プランのリターン提供オンライン「深明 株主総会(仮)」開催


2027年5月まで

5万円プランのリクエスト楽曲を順次REC・動画制作、公開

--

B-Free 2.0については、現在行われている先行販売分が2026年12月下旬までに発送完了予定となっています。

メーカーへ直接問い合わせたところ、先行販売分の配送完了後には正規販売も予定しているとの回答をいただきました。

そのため、正規販売が開始され次第購入し、届いたあとはできるだけ早く制作環境を整えていく予定です。

正規販売の開始時期や納期などによって、スケジュールが前後する可能性があります。その場合には、支援者限定のオープンチャットなどを通して随時お知らせします。


最後に

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

80万円という大きな目標を掲げて、クラウドファンディングをすることには、やっぱり少し怖さがあります。

それでも今回このプロジェクトを始めようと思ったのは、これからの活動をもっと先へ進めたいと思ったからです。

今よりもっと歌いたいし、もっとたくさんのものを作りたい。今までできなかったことにも挑戦して、深明としてできることをもっと増やしていきたいです。

今回いただいた支援は、防音室という形で残ります。

でも、それ以上に大事なのは、その場所を使って自分がこれから何を作っていくかだと思っています。

支援してもらったことを、言葉だけのお礼で終わらせるのではなく、これから生まれる宝物や活動を通して、見える形にしていきたいです。

まだまだ見たいものがあります。

今よりもっとたくさんの人に、自分の作品を届けたい。名前を知ってもらうだけではなく、歌や映像、文章を通して、深明が大切にしているものを一緒に大切にしてくれる人に、もっと出会いたいです。

今のままで終わるつもりはありません。

これから何を作れるのか、その先でどんな人と出会えるのか。その続きを自分自身も楽しみにしています。

そのための一歩として、力を貸していただけたら嬉しいです。

これからも、深明をよろしくお願いいたします。






支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • リターン仕入れ費

  • CAMPFIRE手数料

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円〜 企画からリターン配送までお任せプランも!
無料
掲載をご検討の方はこちら

最新の活動報告

もっと見る
  • クラウドファンディングを始めてから、現在2名の方にご支援いただいています!さらに、お二人ともリターンの金額に上乗せして応援してくださっていて、本当に嬉しいです…!現在は37,000円。ご支援はもちろん、見てくださったり拡散してくださったりすることも、とても励みになっています。防音室を導入して、もっと活動しやすい環境を作れるように、引き続き頑張ります。応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!