自己紹介
みなさん、こんにちは!
「ジーンズ・ヘリテイジ・サミット」発起人で★★★★★(五つ星)ジーンズソムリエの藤川 基です。
私はジーンズソムリエとして日頃からヴィンテージデニムや国産ジーンズの歴史・仕様、その奥に潜むストーリーをディープに探求し、日本の優れたデニムカルチャーや国産ジーンズに秘められた魅力を国内外へ発信する活動を行っています。
Instagram:@mtk0058 ←こちらからフォローをお願いします!

ジーンズは単なる「衣服」ではありません。職人の緻密な縫製技術、時代ごとのディテール変化、そして何より穿き込むほどに自分だけの歴史が刻まれ「時代と共に成長するカルチャー」です。
このサミットを、次の150年先まで国産ジーンズカルチャーを繋いでいくための「歴史的な第一歩」にしたいと考えています。ジーンズを愛するすべての皆様、ぜひ一緒にこの熱いムーブメントを創り上げましょう!
また、イベントの実行委員には多くのジーンズソムリエ資格保有者やジーンズブランド関係者、アメカジ系YouTuber、吉本の芸人さん等、多くのジーンズを心から愛する人たちで力を合わせて企画しましたので、ジーンズに詳しくない人でも楽しめること間違いなしです。
多くの皆様からの温かいご支援・ご協力を、心よりよろしくお願い申し上げます。
このプロジェクトで実現したいこと
① 「ジーンズソムリエ」の価値を高め、全国の仲間と深く繋がる場を作りたい!
2014年にスタートした「ジーンズソムリエ資格認定試験」はこれまで多くのデニム愛好家や業界関係者が知識を深めるきっかけとして受験し、資格を取得してきました。
しかしながら、資格を取った後の「ソムリエ同士が交流する場」や「資格を活かして業界を盛り上げる機会」はこれまで限られていたのが現状です。
「せっかくの知識と情熱を資格取得だけで終わらせたくない」という強い思いを形にしました。
Instagram:@jeans_heritage_summit ←公式アカウントはこちらからフォローをお願いします!

本サミットは、全国のジーンズソムリエやデニム愛好家が一堂に会し、横の繋がりを強めながら、ジーンズソムリエという存在の価値向上と今後の活躍の場を創出することを第一の目的に掲げています。

② デニム業界のトップランナーを集結し「国産ジーンズの未来」を本気で語り合いたい!
日本のデニムは世界中のヴィンテージファンやアパレル関係者から「世界最高峰の品質」と絶賛されています。しかし、国内における製造現場やカルチャーの継承には様々な課題が存在しています。
そこで本イベントでは、『国産ジーンズカルチャーの継続』をメインテーマに掲げ、業界の最前線で活躍する豪華ゲストをお招きしたスペシャルトークセッションを開催します!
予定トークテーマ:
『続・150年後のジーンズ』(これからのデニムの進化と歴史)
『日本と世界のデニム事情』(グローバル市場における国産ジーンズの今と未来)
『ジーンズソムリエの価値向上と未来への期待』豪華ゲストスピーカー(予定):
BEAMS 窪様 / ベルベルジン 藤原様 / ドクターデニム 本澤様 / デニムセラー 栗原様 / デニムリメイク Mako様 / MAKERS 菅原様 / すしまる菊地デニム様 / MTKN藤川(主催者の兄)
現場の第一線を知るプロフェッショナルの視点から、これからの150年へ国産ジーンズカルチャーをどう繋いでいくべきかについて熱い議論を交わします!
③ 圧巻のヴィンテージ&色落ち展示!ジーンズの奥深さを体感する空間を届けたい!
会場では耳で楽しむトークセッションだけでなく「目で見て、手で触れて感じる」体感型コンテンツも多数用意します。

スーパーヴィンテージジーンズ展示:
歴史的価値のある貴重なヴィンテージジーンズを展示。デニムの歴史と職人技を間近で鑑賞できます。リーバイスの歴代モデルを復刻モデルで年代別に展示:
1880年代の初期モデルから現代のレギュラー501まで、年代毎のディテールの変化を知識豊富なジーンズソムリエの解説付きで見て触って学べる貴重な機会です。国産ジーンズ色落ち選手権:
全国のジーンズソムリエやデニムファンが愛用し、魂を込めて穿き込んだ「至高の経年変化(エイジング)ジーンズ」が一堂に集結!
持ち寄った自慢の1本を披露し合い、最高のエイジングを称え合います。④吉本の若手コンビによる漫才
ジーンズソムリエ資格を保有する「すしまる」の菊地デニムさんをはじめ、吉本の芸人さんたちによるサミット限定の爆笑お笑いステージ!
⑤DENILOOPプロジェクト
「DENILOOP」は穿き込まれたジャパンデニムを次のオーナーへ繋ぎ、永く愛用してもらうための国産デニム循環のプラットフォームです。
単なる古着の買い取り・販売にとどまらず、作り手、販売店、そして使い手を繋ぐサステナブルな仕組みとして展開されています。

プロジェクト立ち上げの背景
私が「ジーンズソムリエ」の資格を取得して強く感じたのは、日本のデニム製品の奥深い魅力と作り手たちのストーリーでした。一方で、せっかく資格を取得した全国のソムリエたちが集い、知識や情熱を共有し、共に業界を盛り上げていく「横の繋がり」の場がまだ少ないことに課題を感じていました。
「ジーンズソムリエの価値をもっと高めたい」
「デニムを愛するすべての人が、立場を超えて繋がれる場所を作りたい」

その強い想いから、今回多くの仲間やデニム業界の第一線で活躍するプロフェッショナルの方々にご協力をいただき、「ジーンズ・ヘリテイジ・サミット in TOKYO」を立ち上げることを決意いたしました。
現在の準備状況
今回のリターン(返礼品)はクラファンで集まった資金で作るのではなく、イベントを最高の形でお届けするため、すでに全ての製作は完了しています!
12月5日(土)の開催に向けて、実行委員会・運営チームが一丸となって進めている現在の準備状況をご報告します。
【こだわりのプロダクトを完全具現化】
支援者の皆様へサミット当日までに確実にお手元へ届け、手に取った瞬間から楽しんでいただくため、クラファンの公開前からアイテムの製作を進めてきました。
★リターンアイテムはクラファン終了後、11月末頃より順次皆様の手元へ発送いたします!
リターンについて
【イベント限定】サミットオリジナルロングスリーブTシャツ
繊維産業で有名な愛知県一宮市で製作したヘビーウェイトな7.4oz天竺編み丸胴のロングスリーブTシャツです。
今回のイベント専用として、左胸にロゴを配置したシンプルなデザインで、ジーンズに相性のいい綿100%の生地を使用。
ヴィンテージジーンズに最も映えるシルエットとプリントの発色にこだわり、妥協のない1着が仕上がりました。
【数量限定】アンティークミシンで職人がひとつひとつ丁寧に縫い上げた「デニムキーホルダー」
現代のミシンでは出せない味のあるステッチと表情を求め、貴重なアンティークミシンを使用し、岡山の職人が1点ずつ丁寧に縫製。岡山井原産セルビッジデニムの風合いを生かし、中高(中盛り)仕様でエイジングを楽しめる至極の逸品です。
【イベント限定】サミットオリジナルステッカー(直径80mm)
ヘルメットやスマホケース、PCに貼っても存在感抜群の直径80mmサイズ。
ロゴはロンTと同じロゴデザインで、耐水・耐候性にも優れ、タフに使えるステッカーが完成しています。

スケジュール
10月中旬〜下旬 今年度のジーンズソムリエ合格者発表
11月28日 クラウドファンディング終了
11月29日〜12月3日 リターン発送
12月5日 イベント当日、イベント終了後はアフターパーティ開催
最後に
「ジーンズが好き」という共通言語を持つ仲間たちが、笑顔で語り合い、最高の刺激を受け取れる1日を創り上げましょう!





コメント
もっと見る