フィンスイマーの優しさから生まれた大会を、西日本の未来へ。

コロナ禍の小さな記録会から始まり、25名の応援をきっかけに生まれたフィンスイミング大会。今では200名を超える選手が集う大会へ成長しました。この大会を未来へつなぎ、2日間開催、そして関西での新たな大会開催へ。挑戦できる場所を、みんなで一緒に育ててください。

現在の支援総額

237,500円

47%

目標金額は500,000円

支援者数

15人

24時間以内に5人からの支援がありました

募集終了まで残り

21日

フィンスイマーの優しさから生まれた大会を、西日本の未来へ。

現在の支援総額

237,500円

47%達成

あと 21日

目標金額500,000円

支援者数15人

コロナ禍の小さな記録会から始まり、25名の応援をきっかけに生まれたフィンスイミング大会。今では200名を超える選手が集う大会へ成長しました。この大会を未来へつなぎ、2日間開催、そして関西での新たな大会開催へ。挑戦できる場所を、みんなで一緒に育ててください。

フィンスイマーの優しさから生まれた大会を、西日本の未来へ。

はじめに

私たち一般社団法人福岡水中スポーツ連盟は、2026年12月13日(日)に「フィンスイミングオープンin西日本」を開催します。

初心者からトップアスリートまで、誰もが挑戦できる大会をこれからも続けたい。そして、フィンスイミングに挑戦できる場所を西日本にもっと増やしたい。

その想いから、今回のクラウドファンディングに挑戦します。

25名の応援から生まれた大会

コロナ禍で多くの大会が中止となり、選手たちが記録に挑戦する機会を失っていた頃。

九州のあるチームの練習時間をお借りして、小さな記録会を開催しました。それが「第1回フィンスイミング九州大会」の始まりです。

開催にあたりFacebookで協賛を呼びかけると、わずか1週間で25名の方々が応援してくださいました。

その優しさに応えたいと、約2か月後には全国から参加できるオンライン大会を開催。158名の選手が参加してくれました。

この大会を継続し、フィンスイミングをさらに広めていくために設立したのが、一般社団法人福岡水中スポーツ連盟です。


77名から200名を超える大会へ

2022年、77名の選手で開催した大会は、現在では200名を超える選手が参加する大会へと成長しました。
初めて大会に出場する方から、日本記録や世界の舞台を目指す選手まで、幅広い選手が同じプールで競います。

連盟への選手登録がなくても参加でき、飛び込みが難しい方にも、事前申請と安全面への配慮のもと、スタート方法の選択肢を設けています。

2026年大会は、2027年のマスターズ世界選手権代表選考会・国際大会選考に位置づけられています。


大会を続けるために

大会の開催には、競技役員やスタッフの確保、記録計測、安全管理、会場設営など、多くの費用が必要です。

昨年の大会経費は約130万円。参加費収入だけでは賄いきれず、協賛によって大会を支えていただきました。
私たちは、参加費を安易に引き上げるのではなく、選手が挑戦しやすい大会を守りながら、運営環境をさらに充実させたいと考えています。

また、大会ホームページの制作や更新、情報発信は、現在、代表理事自らが担当しています。

これらを外部に委託した場合、制作・運用費として100万円が見込まれますが、自分たちで対応することで支出を抑えています。

限られた予算をできるだけ大会のために活用することも、私たちが大切にしている取り組みの一つです。


ご支援いただいた資金の使い道

今回の目標金額は50万円です。

皆さまからいただいたご支援は、「フィンスイミングオープンin西日本」の大会運営および今後の発展のために活用します。

  • 大会運営費:競技役員・スタッフの運営費、飲料や必要備品の充実
    安全管理費:ライフセーバーの業務委託など、安全な大会環境の整備
    大会備品制作費:今後も継続して使用できる大会名称入り横断幕の制作
    ライブ配信関連費:大会の様子を届けるためのカメラレンタルや配信環境の整備
    広告宣伝費:大会の認知度向上、参加者募集、フィンスイミング普及のための広報活動
    その他:クラウドファンディング手数料、リターン提供に必要な費用

ご支援を、大会の安全性や運営環境の向上につなげ、選手にとってより良い競技の舞台をつくっていきます。


目標の先に目指す未来

今回の挑戦は、2026年大会を充実させるだけでなく、西日本に新たな競技の機会を広げていくための第一歩です。

50万円達成|大会運営体制の強化
競技役員・スタッフの確保、安全管理、ライブ配信、大会備品の整備など、2026年大会の運営環境を充実させます。

100万円達成|フィンスイミングの普及活動
競技の魅力を伝える広報・PR活動を強化し、新たな参加者との接点を増やします。

150万円達成|西日本の別地域で新大会を準備
新たな開催地域の調査や関係者との調整を進め、競技機会の拡大を目指します。

300万円達成|西日本の別地域で2日間大会の開催を目指す
新たな地域での2日間大会に向け、会場・運営体制・開催計画の具体化を進めます。


今後のスケジュール
2026年10月 クラウドファンディング実施
2026年11月15日 クラウドファンディング終了予定
2026年11月下旬 協賛情報の確定・大会準備・備品制作
2026年12月13日 フィンスイミングオープンin西日本 開催
2026年12月以降 大会報告・リターンの順次履行
2027年以降 普及活動・新大会開催に向けた準備

※スケジュールは準備状況等により変更となる場合があります。


最後に

この大会は、25名の方々の応援から始まりました。

その想いがつながり、今では200名を超える選手が集う大会になりました。

私たちが大切にしたいのは、記録だけではありません。

初めて挑戦する選手も、世界を目指す選手も、それぞれの目標に向かって泳げる場所を守ることです。

そして、その場所を西日本にもっと増やしていくことです。

フィンスイミングの未来を、ぜひ一緒に支えていただけませんか。

皆さまの温かいご支援・ご協賛を、心よりお願いいたします。

一般社団法人福岡水中スポーツ連盟


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に5人が支援しました