Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

〜いちご王国栃木生まれ〜 ふるさとの魅力を伝える美味しいリキュール作ります!

苺の生産量「50年連続日本一」を誇る栃木県より。リキュール製造を通して、日本のふるさとの美味しさと魅力を届けていきます。私は長年バーテンダーとして、地域素材でリキュールを作ることに挑戦し、お客様と共に夢を描いてきました。これから、王道の国産リキュールブランドになっていくことを本気で目指します!

現在の支援総額

4,173,500

126%

目標金額は3,300,000円

支援者数

226

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2018/11/20に募集を開始し、 226人の支援により 4,173,500円の資金を集め、 2018/12/31に募集を終了しました

〜いちご王国栃木生まれ〜 ふるさとの魅力を伝える美味しいリキュール作ります!

現在の支援総額

4,173,500

126%達成

終了

目標金額3,300,000

支援者数226

このプロジェクトは、2018/11/20に募集を開始し、 226人の支援により 4,173,500円の資金を集め、 2018/12/31に募集を終了しました

苺の生産量「50年連続日本一」を誇る栃木県より。リキュール製造を通して、日本のふるさとの美味しさと魅力を届けていきます。私は長年バーテンダーとして、地域素材でリキュールを作ることに挑戦し、お客様と共に夢を描いてきました。これから、王道の国産リキュールブランドになっていくことを本気で目指します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

本文目次

・ 栃木リキュールよりご挨拶

・ 地域の魅力を伝えることの始まり

・ これから目指す国産リキュールとは

・ 業界からの応援メッセージ

・ リターンについて



株式会社栃木リキュール代表取締役の原 百合子と申します。
このページをご覧いただき、ありがとうございます!

栃木リキュールという社名は、私の生まれ育ったふるさと栃木県にちなんで名付けました。
栃木県は苺の生産量「50年連続日本一」を誇るいちご王国です。
この50年の歴史の中には、農家さんをはじめ、いちごに関わる多くの人たちの挑戦と努力が刻まれています。そして、いちご一粒一粒が今の私たちに食べる喜びをもたらしてくれます。

photo 完熟いちご「とちおとめ」

私はこのふるさと栃木で、自然と向き合う魂を胸にリキュールを作っていきます
いつまでも大切なふるさとが続くように、その魅力や美味しさを伝えていきたい!栃木リキュールは、全国のふるさとの魅力を届けるために動き出します。

※栃木リキュールは2018年10月26日、リキュール製造免許を新規取得しました。(リンク:日本経済新聞2018年10月29日)

※「リキュール」とは、果物や花やハーブなどあらゆる食材をお酒に変える力を持った、可能性の宝庫です。身近な例として、「梅酒」もリキュールです。

始まりは2012年8月、私は栃木県宇都宮市に自身の店「BARフルールドゥリス」をOPENしました。
それ以前は宇都宮市の老舗BAR「夢酒OGAWAパイプのけむり」で修行をして、『NBA関東ジュニアバーテンダー・カクテルコンペティション』で銅賞をいただきました。

私は自分の店を始めるにあたり、商品の条件を設けました。それは「無添加・無着色」であること。
それまでBARと言えば、輸入リキュールでカクテルを作るのが慣習でした。その多くは人工的な添加物やカラフルな着色料を入れて作られたものです。
私のBARは看板商品を「自家製リキュール」として、地元の果物をどんどん瓶に入れて、ウォッカやブランデーを注いで、体に優しいリキュールを仕込んでいきました(税務署に混和申請済)。

せっかく身近な地域に果物があるのだから、お客さんに旬を楽しんでもらいたい!
そんな思いで、地域の魅力を1杯のグラスに込めてきました。



photo BAR fleur-de-lis

地元に明るいお客さんに、行くべき産地を教わり、やがて農業の抱える課題にも出会いました。

「農産物をもっと活用したい」という農家さん、
「地域の魅力をもっと伝えたい」という県職・JA・農産物マーケの人たち、
「お酒づくりに憧れる」というお客さん、
「百合子さんのやることが楽しみ」というお客さん、
「地域のリキュールが当たり前になるといいな」という私を掛け合わせて、
2014年秋頃より、リキュール製造業に挑戦しようと思い始めました。

店の中だけでなく、地域の魅力を国産リキュールに込めて広く届けられたら、どんなに理想的で楽しいだろう!店でたくさんのリキュールを仕込んで、カクテルに活用している私なら、一歩一歩かたちにできるはずだ。

2014年10月、秩父蒸溜所と海外のバーボン蒸留所を20件見学して、

2015年より、栃木県内の酒蔵の製造現場を21件見学して、

2016年10月、栃木銀行『第一回女性ビジネスプランコンテスト』にてリキュール製造案で最優秀賞を頂きました。

photo 最優秀賞「栃木果実で広がる未来!」
photo BARの恩師 小川信行氏, 後方はソムリエの姉

2018年4月23日、株式会社栃木リキュールを設立しました。取引の必要性から法人にしましたが、小さな1人会社です。

そして10月26日、無事製造免許を取得しました。

このリキュール事業は、BARのお客さんや地域の人たち、そして好奇心を分かち合える仲間と共に築いた、歴史の延長上にあります。
業種が変わっても、地域の魅力をお届けすることに変わりありません。

今までもこれからも、ローカルに根付きながら、お客さん一人ひとりとのご縁を大切に、生産者の思いを形にしていきます。


photo BAR fleur-de-lis

実はアルコール市場において、リキュールは消費数量が最も伸びているジャンルです。(出典:国税庁「酒レポート」平成30年3月
それはほぼ大手メーカーの缶チューハイの消費量が積み上がった数字なので、これから始まるクラフトリキュールの需要は、新たに生み出していかねばなりません。

私の目指す国産リキュールとは、3つの効果を持ったリキュールです。

(1)ふるさとの魅力を届けるリキュール

栃木リキュールは「ふるさととの出会い」に焦点を当てたものづくりをしていきます。
リキュールを通して、日本47都道府県の魅力を届けていくことが目標です。


(2)ふるさとの美味しさ届けるリキュール

素材は季節のものを厳選して、必ず現地に足を運んで自分の目で確かめて選びます。
例えば、前述の国見のみかんは生産者5名の高齢化(52歳,78歳,80代3名)により後継問題に直面しています。リキュールを通じてみなさんに地域を知ってもらうことで、未来が少しでも変わるかもしれません。
農産物をお酒に活用して構わない農家さん、地域に自慢の素材があるという自治体様からのコンタクトもお待ちしています

製造の流れは、
1、素材の持つ個性から、ふさわしいネーミングとテイストを決めます。
2、人や歴史や素材そのものなど、伝えるエピソードの焦点を決めます。
3、必要な製法を仮定して実行していきます。(現状、浸漬法と蒸留法で作ります。)

また一部、国外の原料(スパイス・ハーブ等)も使う予定です。

国内にあるものは国産品に切り替えていけるよう、広く生産者の方とめぐり合っていきたいと思います


(3)夢や希望を届けるリキュール

栃木リキュールを楽しむための、飲み方のご案内やイベントを行っていきます。

私たちを支えているふるさとを見つめ直すことで、たくさんの人の笑顔が輝くように。

いちご王国栃木から、日本の農産物の魅力を伝える「王道の国産リキュールブランド」を目指します!

 



宇都宮道の駅「ろまんちっく村ビール醸造元」
株式会社ファーマーズ・フォレスト
代表取締役 松本謙 様(「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」出演)
原さんが酒造免許を取得したいと相談された時、最初は冗談かと思いました。 しかしながらその後のドラマチックな事業展開を、スピード感をもって実現してしまうバイタリティーと人を巻き込む力、それこそが原さんの魅力なのではないかと思います。 今では私も熱狂的な応援団です!今後のチャレンジにエールを贈ります!


栃木県産業技術センター食品技術部長 岡本竹己 様
原さんのチャレンジ精神と軽快なフットワークには、いつも感服しています。これからもこのバイタリティーで、栃木の素晴らしさをどんどん発信して下さい。栃木の農産物とお酒のコラボによる、斬新で魅力的な味の創造も期待していますよ。



栃木の地酒「四季桜」宇都宮酒造株式会社 代表取締役 菊地正幸 様

リキュール製造免許取得おめでとうございます!本当にここまで来たね!これからも変わらず、栃木県民の皆様に笑顔と幸せを作ってあげて下さい!



栃木の地酒「澤姫」株式会社井上清吉商店 代表取締役 井上裕史 様
栃木を愛するバーテンダーとしてカクテルを作り、我々を楽しませてくれていた彼女が、リキュールを造ると言い出した時は本当に驚いた。彼女の本気は新規参入が非常に難しいとされる酒類製造免許を取得した。あのスリムな体躯の何処にそのバイタリティが秘められているのだろうか。そして今後何処まで伸びていくのだろうか。私も同じく地元を愛する酒造家として、彼女の主宰する栃木リキュールの新たな挑戦を応援するとともに、自信を持って皆様に推薦したい。


栃木の地酒「七水」株式会社虎屋本店 中村安彦 様
これまでも原様のお店へ足を運ぶたびに、カウンターや棚に所狭しと並べられている、こだわりのリキュールを拝見し、一消費者としても商品化を心待ちにしておりました。栃木県産の農産物やアルコール飲料の素晴らしさを広められる一助となるよう、私共もサポートしていきたいと思っております。貴社の更なるご繁盛とご発展をお祈りします。

 

栃木の地酒「大那」菊の里酒造株式会社 代表取締役 阿久津信 様
お店でお酒の会を開いてくれたり、個人的にも宇都宮に来るとついつい寄ってしまう素敵なお店です。これから始まる栃木県の果物を使用したリキュールも、どんなお酒に仕上がるのか楽しみです。ものづくりの同じ仲間として、お互い頑張って栃木を盛り上げていきましょうね、百合子さん。


栃木の地酒「若駒」若駒酒造株式会社 柏瀬英子様
リキュール免許おめでとうございます!地産のものを大切に、地域に愛されて、しかもそれで世界に羽ばたけたら最高だと思います!女性の感性で頑張ってください♡


栃木の地酒「若盛」西堀酒造株式会社 代表取締役 西堀和男 様
製造免許取得おめでとうございます。新聞でも見ました。努力家の原さん、新しい企画と培ったオリジナリテイで羽ばたいてください!


栃木の地酒「望」株式会社外池酒造店 杜氏 小野誠 
製造免許取得そしてついに『栃木リキュール』始動おめでとうございます!夢が実現しましたね!これからは同じ造り手として美味しいお酒を届けて行きましょう、きっと原さんの人柄の様な素敵なリキュールが出来ると確信しています!


栃木マイクロブルワリー ビール醸造技師 横須賀貞夫 様
栃木県のアルコール世界は様々な味わいが多く、楽しい地区です。今後更に楽しくなるように、様々な農産物など利用して新しいリキュールの世界を表現してください!


宇都宮 ビアパブ BLUE MAGIC(できたて栃木リキュールが飲めるお店) 店長 ビール醸造家 中尾真仁 様
百合ちゃんさん、リキュール製造免許取得おめでとうございます!栃木県宇都宮市初のクラフトリキュール“TOCHIGI LIQUEUR”! その構想が具現化されるのを楽しみにしております! 共に精進していきましょう!


宇都宮 BAR fleur-de-lis(できたて栃木リキュールが飲めるお店) 店長 ソムリエ 原 綾子 様
産地の思いを大切に受け取って作られる百合子さんのリキュールは、人と地域を繋げるお酒だと思います。全国のBARやお気に入りの場所で栃木リキュールが飲めたらいいなと思います!


新宿 SPIRITS BAR Sunface オーナーバーテンダー
クエルボテキーラ世界大会優勝 江刺幸治 様
当店は海外からのゲストも多く、MADE IN JAPANの商品を使えることを大変嬉しく思います。 特に苺リキュールはカクテルでの汎用性も高く、マルガリータやダイキリなどにアレンジ出来るので、今からとても楽しみです。 これからのカクテルの可能性を広げてくれる、栃木リキュールさんを応援致します!


新宿 Bar Benfiddich 店主
TUMUGIカクテル大会優勝 鹿山博康 様
猪突猛進な原さん!免許取得この度はおめでとうございます。夢に向かって、そして栃木の地場産業を盛り上げる役割を担ってください。今後がとても楽しみです。


新宿 BAR B&F. 店長
ブッキ パーリンカ騎士団 松沢健 様( BAR Pálinka 2019年OPEN予定)
ここまで辿り着くのに長い道のりだったことと思います。イチゴを筆頭に、ナシやキウイなどフルーツが多く実る栃木ならではの試み、とても素敵です。成功を祈っております!

 


銀座 BAR堀川 オーナーバーテンダー 堀川賀正 様
リキュール免許取得おめでとうございます。 原様のリキュールが銀座に、そして日本中に届くのを楽しみにしています!


ご支援のほど、どうぞよろしくお願い致します!

個人支援の最高レベルに『宣伝隊長プラン』を用意させていただきました
3カ月間毎月4本お届けしますので、ご自身はもちろん、親しい方々と飲んでいただく、ギフト用に贈っていただくなど、積極的なPR活動によるご支援をお願いいたします!

◎『プルミエブーケ』プラン
『Premier bouquet(プルミエブーケ)/最初の花束』
2018年最初で最後のとちおとめを使用した、苺と薔薇の香りのする、赤い色のリキュールです。

◎『リキュール支援』プラン
1.『Premier bouquet(プルミエブーケ)/最初の花束』
2018年最初で最後のとちおとめを使用した、苺と薔薇の香りのする、赤い色のリキュールです。

 2.『Décuple sek(デキュプル・セック)/10倍辛い』
 海外のトリプルセック(3倍辛い)と呼ばれるオレンジ果皮リキュールを模倣して、太陽を一杯に浴びた蜜柑果皮を使用して辛口ドライに仕上げた、薄オレンジ色のリキュールです。

 3.『Petites maracas(プティチ・マラカス)/小さなマラカス』
 職人が丁寧に炭火で炒った地元の落花生を、珍しいナッツ系リキュールとして商品化しました。ロックやソーダ割りでウッディーな味わいが楽しめます。

 4.『Onyx de la terre(オニキス・ドゥレテア)/大地のオニキス』
きな粉のような風味が楽しめる、黒色のやみつきになるリキュールです。ロックやミルク割りで、またお正月のおせちのような気分で楽しめます。

◎『宣伝隊長』プラン
上記4本に加えて、2月と3月にも、おすすめリキュールを4本ずつお届けします。金柑や杏仁や桜、メープルウォーターを使ったリキュールなど予定しています。
また、栃木リキュール「宣伝隊長」の名刺をお届けしますので、どうか末長いお付き合いをよろしくお願い致します!

◎『オリジナル120本』『出張バーテンダー』プラン
内容を打ち合わせをしながら決めていきます。
メッセージでの事前相談もお気軽にお寄せください。


みなさんにリキュールを届けられる日を楽しみにしています。

これからも、どうぞよろしくお願いします!


株式会社栃木リキュール 代表取締役 原 百合子

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 感謝と御礼

    2019/04/01 00:04
    CF終了から、あっという間に三カ月が経ちました。本日、CFリターン商品のお届けが無事完了しました。1月から3月にかけて、皆さんにお届けできることを励みに、新しい商品づくりに邁進することができました。栃木リキュールの商品開発の助けとなってくれた、皆さまお一人おひとりに、改めて、心からの感謝を申し上げます。誠にありがとうございました!!!引き続き、これからも見守ってくださると幸いです!CFクーポン未使用のお客様へ。webshopで新商品の購入にぜひご利用ください。また、工場直売のお会計にもご利用いただけます。使用期限は半年後の9月30日となっておりますので、よろしくお願いいたします。今年度も大変お世話になりました。これからも、皆さまのお手元に楽しい商品をお届けして参ります。新年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。原 百合子 もっと見る
  • こんばんは!栃木リキュール・ラインナップは、ようやく「10種類」に増えました!CFチケットを利用して、新しいリキュールチャレンジしてみてくださいね!!!さて、改めてブランドをご紹介します!栃木リキュールは現在、・地域素材の思いを込めたリキュール「#(ディエズ)」・大切な人に贈る誕生石リキュール「M(エム)」の2種類を生産しています。「#(ディエズ)」は、音が半音上がることを意味する楽譜の記号です。音の階段を登るように、定番リキュールを一つずつ厳選して生産していく、メインブランドです。定番外の「企画リキュール」も小ロットずつ生産して行きます。12月の「#00プルミエ・ブーケ(苺と薔薇のリキュール)」から始まったこのシリーズは、2月末に「#07スカイベリー・ブロッサム(苺と桜のリキュール)」まで製造できました。現在「#19」まで企画しています。また、「M(エム)」シリーズは誕生石にちなんだ12種類のリキュールです。現在、以下の2商品を出荷しています。・「M1ガーネットのランプ(柘榴&苺のリキュール)」・「M2アメジストの雨(ラベンダー&苺のリキュール)」M1は、自身のハートを照らし問う探究心がテーマで、内的なじっくりとした味わいに。最新作のM2は、ままならない雨が振っても、転機の雨として、晴れを待って穏やかに外へ歩き出す強さ(略)。ウットリする香りです。「M(エム)」では、ベースに苺を使用しています。12ヵ月の誕生月を苺ベースのリキュールでお祝いできる、大人なラインナップです。そして、「#ディエズ」が地域素材の魅力を活かすレシピなのに対して、「Mエム」は私自身の好みを発揮したレシピを堪能いただけます。そんな感じで、「#ディエズ」19種類、「Mエム」12種類、「企画商品」を合わせて、2019年内に40種類ほど製造するのではないかと思います。本題ですが、宣伝隊長のみなさまに、2月の新商品リキュールをこっそり発送いたしました!これからも、栃木リキュールの新商品チェックのほど、どうぞよろしくお願いいたします。・購入先webshopはこちら、工場直売情報はこちら。・チケット番号が分からなくなった方はご連絡ください。 もっと見る
  • おかげさまで無事出荷完了しました!ヤマト運輸の配送で、到着は1/29(火)19-21時指定となっております。お受け取りよろしくお願いいたします。実は、支援者の中に1/28(月)で20歳を迎えられる方がいらっしゃるようです!お誕生日おめでとうございます!リキュールでお祝いできて光栄です!!!みなさまのおかげで、12月から1月にかけてじっくりと製造に取り組むことができました。初出荷を支えてくださったみなさまに、心より感謝申し上げます!!!「プルミエブーケプラン」の方は、1本入りダンボール箱でのお届けとなります。「リキュール支援プラン」の方は、4本入りダンボール箱でのお届けとなります。「宣伝隊長プラン」の方は、4本入りダンボール箱と名刺の入ったダンボール箱、計2箱のお届けとなります。また、2月と3月にも宣伝隊長用リキュールをお届けします。不手際がありましたら、すぐにお申し付けください。どうぞよろしくお願いいたします。さらに、webショップのチケットを早速使ってくださった方、誠にありがとうございます!追加商品は2月上旬の発送予定です。ご注文いただきありがとうございます!私は全力でリキュール作りに取り組めて楽しかったです!いつか改めて、作っているシーンなど公開できればと思います。photo 規格外いちごの蒸留栃木リキュールは、まだ買える店が無いのが現状ですが、今後はいろんなお店で購入できるよう販路開拓にも尽力していきますので、応援よろしくお願いします!例えば、「〇〇店の包装紙で買いたいから、置いてほしい」「好きな酒販店でついでに買いたい」などのお客様の声をいただけると、ニーズを提案しながら販路先にアタックすることができます。「自社ブランドのリキュールを作りたい」等のOEMも受注します。皆様のご要望お待ちしています。一方で、こうして出会えたみなさま一人ひとりと今後も繋がっていけるよう、2月より工場での直売を始めます。また当面、自社のwebshopを継続していきます。そしていつか販路が広がったら、ファンクラブ定期便などにシフトして、本分である製造と卸に特化していきたいと思っています。栃木リキュールは、今は「日本で一番小さな」リキュール会社ですが、もっともっと美味しいリキュールを作って、「日本で一番素敵な」リキュールをお届けできるようになっていきたいです。私はいつか日本一になれると信じています。皆さんも信じてついて来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします!!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!