みなさんこんにちは(こんばんは)!ラショウです!
「ボコスカウォーズ」1984~「あの素晴らしい弁当を2度3度」「野犬ロデム」のイタチョコシステム主宰(1994~)。数々の不思議なゲームを出し続ける伝説のゲームクリエイター「イタチョコ=ラショウ」です!

いろいろな変わったゲームを作ってきましたが、、、
伝説のゲームクリエイター「イタチョコ=ラショウ」の代表作は何といっても『ボコスカウォーズ』と

『あの素晴らしい弁当を2度3度』です。そのうちソフトハウス「イタチョコシステム」を起ち上げてから作った『あの素晴らしい弁当を2度3度』には特別の思い入れがあります。

経済的にとても苦しい時代から這い上がって作ったゲームだったからです。

これはお弁当を自由にデザインして、町の人に売るという、現在でもきっとまだ新しい料理ゲームシステムを1994年の古きに先駆けて考案し、不思議なゲームを作るイタチョコシステムの名を一気に世間に知ってもらうことができた思い入れのある作品です。
あの素晴らしい弁当を2度3度であえて取り扱わなかった、
『カレー』のゲームを作りたい!
おかげ様で大変評判になったお弁当ゲームだったのですが、その時、カレーだけは扱いませんでした。
お弁当の具材としてあるにはあったのです、でも、、、

カレーのルウは一種類!工夫してもこんな感じのカレー弁当しか作れません笑
カレーのことはもっとあとでちゃんとやろう、と思っていたからです。
そしてついにその時が突然やって来ました。「眠れないよ」という曲のMVを制作していたのですが、
カレーゲームのことを思い出し「カレーゲーム的なMV」に無理やり仕上げてしまいました。
そこからはもう止まりません。
もうMVよりゲームです。宿願のカレーゲームを作るべく今、頑張っています。



そして今回はカツカレーもやりたい!
よく、「カレーライスとカツカレーは別物」と申します。
ラショウはお腹いっぱいになってしまうのでなかなか食べなかったのですが、
老人の言葉を思い出し、今回は何軒も食べに行きゲームに搭載したいと思っています。
(って老人って誰?笑)
まあ、ラショウは細部まで、いや、よくわからないところにこだわるってことですね。
そんな偏りのゲーム作り、楽しみにしていてください。
そんなよくわからないところにこだわる私ですからこう思ったんです。
「今までお世話になった人たちとかいろんな人がゲームに出て来たらいいなあー!」
私自身もプレイしながら、知ってる人とゲームの中で暮らしたい。
それをとてもしたくなりました。
一緒にゲームの中で暮らしませんか?
ゲーム自体はどなたでもできるよう、iOS、Android、steam等(WindowsPC、MacPC)で発売します。(価格未定)
リターンについて
リターン1:ラショウのカラーのマンガ、カラーのコラム仕事を全てまとめた冊子「おもちょのチャチュチョ」を一冊進呈。
リターン2:ゲームの中にカレーを食べにくるお客さんか、動物になってゲームに登場する権利
リターン3~:ラショウ制作のこれまでの美術作品の中から重要な物をおゆずりします。ご自宅などにお飾りください。
詳しくはリターンよりそれぞれの説明をご覧ください。
スケジュール
2026年
ゲームは現在も制作中。
11月中:リターン1のラショウのカラー仕事本「おもちょのチャチュチョ」完成
11/30:募集終了
12月中:リターン1のラショウのカラー仕事本「おもちょのチャチュチョ」発送
2027年
1月中:リターン3~の絵画など一品物 発送
3月:ゲーム完成、配信開始。(リターン2)
3月:セカンドゴール達成の場合、イベント&ごっこカレー屋出店!
えっセカンドゴール?
自分にもサプライズなセカンドゴール!
プロジェクトの目標額、ファーストゴールは15万円に設定させて頂きました。
開発費とリターン印刷費など最小限です。
もし15万円を超えられたら、今のボロボロ開発環境をちょっと良い開発機材に換え、改善したいと思っています。無理なく応援頂けたらありがたいです。
そしてセカンドゴールを設定しました!
もしももしもセカンドゴール50万円を超えられたら、
実際カレー屋をやります笑

まあ、50万円でもたぶん数日、レンタルキッチンを借りてお店ごっこをする程度だと思いますが、
(万一安い物件借りられたらいいなー)
このプロジェクトで得た資金と知識とみなさまのご厚意をキーマに挽き合わせてカレー屋さんをやります。(うまいことを言ったつもり)
ぜひ本当のお客さんにもなって頂き、笑顔で記念写真を撮りましょうー!
そこで資金つきるまでカレー屋をしながら奥でゲーム開発をします。時々はパフォーマンスもしたいな。





コメント
もっと見る