飲食店・販売店・宿泊施設の他に【観光地スポット(ドラマ撮影地・ロケ地・アニメ漫画舞台の地(聖地)含む)】【地方地域イベント情報(お祭り・桜開花情報・花火大会・伝統行事)】【無料Wi-Fiスポット】が探せる日本初のローカルビジネスレビューサイト・アプリを制作して事業展開する起業プロジェクトです。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

はじめまして。アプリ関連の仕事をしている斉藤(@takanorisaito2)と申します。

突然ですが、皆さん。

皆さんは、飲食店が探せるサイトを使って、検索して上位に表示されたお店や、おすすめ表示されたお店に行って、このような思いをした事はありませんか?

飲食店などのローカルビジネス(地域に密着してる中小企業)に行った人・行った事のある人が、評価・レビューするサイトを「ローカルビジネスレビューサイト」と言うんですが、現状そういったサイトというのは、高い広告費をお店が払えばサイト内での露出度や優先度が上がるので、その消費者が求める良いお店ってなかなか見つけられないようになっています。

また、レビュー代行業者や、知人などにお願いをして口コミを書いてもらったりするので、レビュー内容を見て実際に行ってみてたら、まったく違っていたなんてことも…。

これは消費者としての話ですが、では掲載している飲食店などの事業者ではどうでしょう。

このような飲食店事業者の方や、「ぐるなびや食べログは1万円のプランに入ってもあまり効果が無くて、それ以上の高いプランに入らないと駄目。味も落としたくないから、無料掲載のままで、お客さんにSNSで発信してもらったり、LINEやFacebookで呼びかけたりして地道に頑張ってる。」っという方もいると思います。

そこで、評価・レビューの信頼性が高く、良いお店が見つけられて、消費者にも事業者にもメリットがある日本初のローカルビジネスレビューサイト・アプリの制作&事業展開プロジェクトをクラウドファイディングで提案させていただきました。

-------------------------------------------------------------------

▼私が考える「日本初のローカルビジネスレビューサイト」

日本で有名なローカルビジネスレビューサイトである食べログ、ぐるなび、海外特にアメリカではYelp(イェルプ)、これら有名サイト全てでは

・お店側が高い広告費を負担(月額1万円以上でプラン毎にサービス固定)

・ユーザーレビューは無償(善意またはボランティア)

という形ですが、ガイドアプリ「Search(仮名)」では

・お店側の広告費負担を減(販促機能1つ2千円で好きなのを選べる)

・ユーザーレビューもしくはSNS発信に対してSearchが対価を支払い、その対価と引き換えに店側が提供するSearch利用者限定メニュー等が受けれる

もちろん、飲食店の他に販売店・宿泊施設の他に【観光地スポット(ドラマ撮影地・ロケ地・アニメ漫画舞台の地(聖地)含む)】【地方地域イベント情報(お祭り・桜開花情報・花火大会・伝統行事)】でもレビューもしくはSNS発信をすると、ポイントが付与されますので、例えば、ある地方の地元民しか知らない伝統行事に行ってみて、SNS発信をする、多くの人の目にとまり訪れる人が多くなる。と地方活性化にも繋がります。

今までやっていた何気ないレビュー・SNS発信が、地方を活性化させ、事業者が抱えるSNS宣伝課題をクリアーにし、自身のSNSフォロワーUP!そして、限定メニューやサービス、品物が食べられる・体験できる・買える、これが私の考えるローカルビジネスレビューサイトの形です。

※限定メニュー・サービス・品物は掲載事業者が設定をするので、無料とは限りません。

-------------------------------------------------------------------

▼「掲載ジャンルの理由」

Yelp(イェルプ)のように、多くの検索ジャンルがあるのは、”便利”なのですが、見えずらくなったり、見た目が悪くなるので、飲食店・販売店・宿泊施設、観光地スポット(ドラマ撮影地・ロケ地・アニメ漫画舞台の地(聖地)含む)、地方地域イベント情報(お祭り・桜開花情報・花火大会・伝統行事)、無料Wi-Fiスポットにしました。

これらの情報というのは、日常生活における飲食店探し、買い物や国内旅行に活用でき、そして訪日外国人の消費行動にあてはまるため掲載事業者は高いインバウンド効果も得られます。引用:観光庁「旅行・観光消費動向調査」

-------------------------------------------------------------------
▼「ユーザー機能」

従来のローカルビジネスレビューサイトにある検索方法(表示結果は検索位置から近い順+五十音順表示)の他に

・レビュー検索(例えば認定アカウントのレビュー検索など)

・来店者数検索(例えば女性人気店(来店者数)検索など)

・クーポン提供店

・限定提供店

等ができます。

また、現在地から目的地のルート検索と旅行前や訪日前に役立つ「目的地から目的地と複数目的地のルート案内」ができたり、自分のマーカー達(Twitterでいうフォロワー)に店舗・観光スポット・イベントの口コミをしたりできます。

そして、訪日外国人や声が出せない方などのために「いくらですか?」「◎◎にはどう行けばいいですか?」「◎◎まで、カーナビの通りお願いします。(タクシー乗車時)」を表示する機能など搭載予定です。

※ユーザーアカウントは、各分野に精通している、または活動してる場合「アンバサダー」として、有名人等のなりすましを防ぐための「認定アカウント」、一般の「通常アカウント」となっています。

-------------------------------------------------------------------

▼「事業者有料機能」

基本情報である、店舗画像(3枚)・店舗名・住所・連絡先・メニュー・価格帯・営業時間・その他詳細(支払い方法、Wi-Fiの有無、喫煙・禁煙・分煙など)の掲載は完全に無料です。

①動画掲載(月/2,000円)

②クーポン設定(月/2,000円)

③SNS発信機能(月/2,000円)

利用者が豊富なSNS(ウェイボー、Instagram、Twitter、Facebook、Wechat、LINE)で発信ができるようになります。豊富なSNS発信方法を設けることで日本人だけではなく、外国人にも宣伝効果が得られます。

④多言語設定(月/2,000円)

Searchでは、日本国内だけではなく、FacebookやTwitter等にて積極的に海外に向けて発信・宣伝を行います。その為、海外の利用者も増えるため多言語設定の効果は飛躍的に上昇し、インバウンド効果も得られます。

⑤限定メニュー・サービス・品物(月/2,000円)

Search利用者限定メニュー・サービス・品物を設定する事で限定を求める消費者の更なる来客率が向上します。

⑥自動案内通知(1000通/5,000円)

⑦CM(1000回表示/20,000円)

⑥と⑦はジオフェンス機能で、利用者が店舗の近くで検索をすると、自動で案内通知やCM広告を流すことができるようになります。

これらの機能は、店舗の状況などを踏まえ、事業者の方が好きな機能を選び、組み合わせできるようになっています。

【※注意※】

宿泊施設ではジオフェンス機能の⑥・⑦はご利用頂けませんが、⑦では登録地以外での宿泊施設+条件検索によって配信されるようになっています。

-------------------------------------------------------------------

▼このプロジェクトで実現したいこと、やろうと思った理由

このプロジェクトをやろうと思ったきっかけは2つあります。

1つは、冒頭でも記載した通り、よいお店が見つけられないこと。

そして、もう1つは地方活性化です。

私の地元は今は千葉の大網白里市という所なのですが、昔は山武郡大網白里町でした。

特急で東京まで1時間以内ということもあり、人が増えて市になりましたが、増えるのは住宅と駅周辺の駐車場…、海に近くなるほど昔とほぼ変わらないどころか衰退していってます。

このような私の地元と同じ状況であったり、それ以上ひどく衰退している地方地域の活性化に少しでも役立てればと思いました。

このプロジェクトで実現したいことは、もちろんプロジェクト成功ですが、日本の素晴らしさや魅力を国内外に発信し続け、ゆくゆくは国外展開も視野に入れています。

▼資金の使い道

会社設立(代行):約250,000円

アプリ・Webサイト開発費用:約15,000,000円

事務所:月約150,000円

PCや机など備品購入(当初2人分):約200,000円

人件費:450,000円(2人分)

残った分は、アプリ・サイト宣伝広告費や、リターン代金、交通費等に充てます。

▼リターンについて

リターンは、アプリリリース・Webサイト公開時のスタートアップ(利用者数)(掲載事業者数)を考え設定させていただきました。

プロジェクト成功の為には目標金額達成が大事ですが、多くの方より、ご支援いただくことも大事だと思っていますので、よろしくお願いします。

※リターンのお届け予定日を2019年6月に設定していますが、予定よりも開発が早く完了すれば、その時点でリターン開始・お届けいたします。

最後までご覧いただいて誠にありがとうございます。

目標金額に達した場合、必ずプロジェクトを成功させるため、退職して専念します。

また、皆さまよりいただいた資金は大切に使います。

なにかご質問等が御座いましたら、ご連絡いただけたら幸いです。

どうか、ご支援・ご協力のほど宜しくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください