麻雀脳トレ これを読めば数字が強くなる! アルゴリズムが身に付く! 付録を使って麻雀脳トレの冊子版。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじまして。

菊池翔と申します。どうぞ宜しく願い致します。

やる気あります!

ある時、麻雀は「赤×青×緑」3色を使った「1~9」の「数字の羅列」という事に気づきました。元々オセロ×囲碁をミックスしたらどうか、面白そうだな等考えていました。知り合いに話すると面白そうじゃん、やってみなよという話をいただき試行錯誤の末、現在電子書籍において販売をするに至りました。 

然しながらやはりA4サイズのダウンロード版ですと付録のよさや使い勝手が難しく中々伝わりません。そこで自費出版という形で冊子版を作成する支援を頂ければと思っております。

本案件は数字が強くなり、脳トレであり、後期高齢化社会を鑑みますと、国益に繋がります。

詳細は以下になります。

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回「麻雀脳トレ 麻雀と英語を科学する これを読めば数字が強くなる!アルゴリズムが身に付く!」を出版し、冊子版作成を検討しています。

「麻雀脳トレ 麻雀と英語を科学する これを読めば数字が強くなる!アルゴリズムが身に付く!」

Amazon Kindle : https://goo.gl/VJWXL7

これは、第二弾となりまして、前書に関しましては、2017年8月段階、Amazon100選に選出され、業界においてトップの売り上げで御座いました。  

前書 「絶対に負けない最強麻雀戦術 新デジタル理論指南書

この内容は、最初の序盤の6巡目に着目し、重要牌である5や4,7や、3,6という中牌を捨てていくといった戦術で、さらに、現在7~8社の模倣作品がある中で、現在はブログでの解説に努めています。

SDJ新デジタル戦術研究所 https://ameblo.jp/sdj-mahjong/

第2弾の冊子版というのはわかりやすくいいますと夏休みの練習帳A4版テイストで作っていきたく思っています。
これは他社のサイトですが、手を使いながら数字の練習をするというのは脳トレに非常によく、リノベーションの観点から絶対必要だろうと判断しており、

 

「遊びながら脳の活性化!麻雀が脳トレに向いている5つの理由」                        https://buzzmag.jp/archives/158

「脳トレよりも麻雀を!専門医が教える認知症を予防する生活習慣」
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20180705/Jisin_1645147.html

 

リノベーションとして、多くの方々に喜びをもたらすと思っております。

    

今回の第2弾の新規性としまして、

・電子書籍から付録を作成しパズルゲームをする
・アルファベットを用いる
・麻雀脳トレになる

この3つがあります。

・付録版を使用する

 

・既存の麻雀牌に付録を貼り付ける

映像として見づらいために、英語のアルファベットを組み込んだ形を取ります。

・作成した麻雀牌で実際に問題集を解いていきます。

問題集① 足し算ボックス

作成した麻雀牌を使って、ルールに従って問題に答えます。

【ルール】
・各マスに1~9の牌を入れていきます。
・各牌ごとそれぞれ最大で4牌入ります。
・MPSも踏まえなければなりません。
・ここでは1つのボックスに同じ数字を入れることができます。
・ブロックが接している部分では同じ数字が入ります。

問題集② 数字の序例ボックス

【ルール】
・各マスに1~9の牌を入れていきます。
・MPSも踏まえなければなりません。
・列ごとに足し算の序列で増えていきます。(例:+2ごとの場合 2m+4m+6m)

現在は電子書籍版で問題集としてダウンロードして頂き、麻雀脳トレを行っています。

https://goo.gl/EMvx9L

この書籍+付録+問題集を夏休みの宿題等にある練習帳テイストでA4冊子版を作りたいと思っております。

・イメージ図 ジャポニカ練習帳参照※

冊子版を作っていく内容であればニーズはあると思っておりますので、よろしくお願い致します!

▼資金の使い道

A4版の冊子版&グッズ販売

▼リターンについて

15,000円→「麻雀脳トレ 麻雀と英語を科学する! これを読めば数字が強くなる」冊子版

30,000円→「麻雀脳トレ 麻雀と英語を科学する!」冊子版&「絶対に負けない最強麻雀戦術新デジタル戦術指南書」冊子版

50,000円→「麻雀脳トレ 麻雀と英語を科学する!」冊子版&「絶対に負けない最強麻雀戦術新デジタル戦術指南書」冊子版&麻雀付録シート+麻雀脳トレくん(ぬいぐるみ)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください