吹奏楽でアニメ・ゲーム音楽を演奏する「秋葉原区立すいそうがく団!(あきすい!)」が12月28日に杉並公会堂大ホールにて開催する「第3回定期演奏会」を支援して、楽団解散の危機を乗り越えるプロジェクトです。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

秋葉原区立すいそうがく団!(あきすい!)プロデューサーの細木原と申します。今回のプロジェクトオーナーを務めております。

あきすい!はアニメ・ゲーム音楽を中心に演奏活動を行う吹奏楽団です。

アニメやゲーム好きのプロの演奏家・音楽大学に在籍する音大生・トップクラスのアマチュア奏者が所属の垣根を超えて、約200名で活動しています。

2015年の創設から4年間で、

・13枚のCD制作
・のべ600万回を超える動画再生数
・TVアニメやゲーム音楽のサウンドトラック制作での演奏
・さいたまスーパーアリーナ・幕張メッセ・東京ビッグサイトなど大型イベントでの
演奏
・海外の音楽祭への招待演奏

など、充実した活動を行ってきました。

   

一方で、活動コストの増加やCD売上の伸び悩みなどから資金不足に悩まされています

現状のままでは12月28日の第3回定期演奏会と12月30日のコミックマーケットをもって、

【無期限の自主活動休止】

を検討する状況となっております。

   

そこで、12月28日に行われる第3回定期演奏会において

アニメやゲームの音楽や吹奏楽を愛する皆さまの力をお借りして

この危機を乗り越えられるよう、ご支援をご検討頂けますよう、お願いしたい次第でございます。

また、支援をご検討いただく上でご不明な点やご意見等がございましたら、メッセージ機能にてプロジェクトオーナー宛までお問い合わせください。

(ニコニコ超パーティー2018 - 株式会社ドワンゴ様からの依頼演奏)

                    

▼資金の使い道について

2018年12月28日(金)杉並公会堂大ホールにて行われる「第3回定期演奏会」の
諸経費および今後の活動資金として使用いたします。

今回の演奏会における最低限の資金(会場費やリハーサル関係費など)においては
既に払込が済んでおり、演奏会そのものの開催においては問題ございません。

現在資金不足に陥っている部分は、その先の経費になっております。

例えば今回の演奏会については、より盛り上げる部分として、

・照明・衣装などの演出経費
・記録物の制作経費
・外部スタッフや外部出演者などの関係経費
・チラシ、プログラムなどの制作経費

・特殊な打楽器のレンタル費
・集客のための広報経費     
などに使用しますが、

クラウドファンディングで回収した全額を今回の演奏会に費やすのではなく、

・今後の自主企画(第4回以降の定期演奏会・自主CD制作・映像制作など)の制作経費
・楽団運営のための運転経費

についても、一定の割合で予算割りをする予定です。

今回のクラウドファンディングではAll-in形式を使用しておりますので、目標額に関わらずご支援頂いた金額はそのまま運営資金へと回させて頂きます。

(第2回定期演奏会 2017年3月 紀尾井ホール)

                    

▼演奏会の内容について

今回はクラウドファンディング支援者のみのプレコンサートと4部形式の定期演奏会を予定しております。

秋葉原区立すいそうがく団!第3回定期演奏会
2018年12月28日(金)杉並公会堂 大ホール

17:00〜 クラウドファンディング支援者向けプライベートプレコンサート
18:00〜 一般開場
18:30〜 開演
     第1部 企画ステージ(約40分)
      公式スポンサーコースにご支援頂いた方はこの1部をプロデュースできます。

     第2部 秋葉原区立すいそうがく部!ステージ(約25分)
      20歳以下の団員・学生によるユースバンドによるステージです。

     第3部 あきすい!のアニソンメドレー(約60分)
      古今東西のアニメソングをメドレーにして演奏します。   

     第4部 合同演奏(約10分)
      全出演者+楽器を持って来たお客様も飛び入り参加して演奏を行います。

※内容は予告なく変更になる場合があります。

                    

▼リターンについて


さまざまな方にご利用いただけますよう、様々なリターンをご用意しました。
コースごとに内容が変わってきますので、よくお読みになってご検討ください。


【演奏会プログラムへのお名前掲載】

演奏会のプログラムにお名前を掲載します。お名前は本名・ハンドルネームどちらでも構いません。必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
記入がない場合は掲載できませんので、あらかじめご了承ください。また特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事がございます。


【演奏会優先指定席券】

演奏会は入場無料ですが全席指定席制となります。
クラウドファンディングにご協力いただいた方には優先的に良い席にご案内します。
最前列ブロックや2階席など、特別なお席の希望がございましたらご連絡ください。

座席につきましては、杉並公会堂 公式サイト(PDF) からご確認ください。


【CD引換券】

お好きなCDをお選びいただけます。CDの引換は演奏会会場のブースにて行います。
なお、当日お越しいただけない方には郵送にてお送りいたしますので、ご希望のCDを備考欄にご記載ください。

「秋葉原区立すいそうがく団! vol.1〜4」
「秋葉原区立かんげんがく団! vol.1〜2」
「秋葉原区立おんがく大学!の近くにあるカフェで流れていそうなCD vol.1〜2」
「秋葉原区立すいそうがく団!LIVE 響け!ユーフォニアム」
「秋葉原区立幻想楽団~東方Project吹奏楽作品集~」
「あきすい!のちょっと豪華なアルバム」90年代編・劇場アニメ編
「秋葉原区立すいそうがく団!Z vol.1」


【楽譜引換券】

当楽団が制作している吹奏楽楽譜から1冊お選び頂けます。引換は演奏会会場のブースまたは郵送にて承ります。当日お越しいただけない方には郵送にてお送りいたしますので、ご希望の楽譜を備考欄にご記載ください。

宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)
銀河鉄道999(銀河鉄道999)
ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン)
プラチナ(カードキャプターさくら)
おジャ魔女カーニバル!!(おジャ魔女どれみ)
DANZEN!ふたりはプリキュア(ふたりはプリキュア)
残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
ウィーアー!(ONE PIECE)
めざせポケモンマスター(ポケットモンスター)
DISCOTHEQUE(ロザリオとバンパイア capu2)
愛を見つけた場所(響け!ユーフォニアム)
シュガーソングとビターステップ(血界戦線)
風といっしょに(劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲)
Butter-fly(デジモンアドベンチャー)


【演奏会で演奏した「アニソンメドレー」を収録したCDをプレゼント】

演奏会第3部の「アニソンメドレー」をライブ録音してCD化してお渡しします。
楽曲権利上の都合で本番は演奏できてもCD収録不可になる可能性がございますので、
予めご了承ください。


【第3部「アニソンメドレー」にあなたがリクエストするアニメソングを追加】

演奏会第3部の「アニソンメドレー」の演奏曲にリクエストする楽曲を組み込みます。
基本的にはアニメソングが中心になりますが、挿入歌・キャラクターソング・ゲームの挿入歌なども楽曲への愛がある限りできる限り対応します。

1曲あたり2フレーズ、16小節程度になる予定です。
なお、権利上の都合により演奏できない楽曲もございますので、
調整をお願いする場合もございます。


【プレコンサート観覧権】
【プレコンサートにて、リクエストした楽曲を、あなたのためにTV尺(1分30秒)で演奏】
【リクエストした楽曲の楽譜+CDをプレゼント】

17時から、支援者の方(投げ銭コース・行けないけどコースを除く)だけが入場できるプライベートなプレコンサートを開催します。
その場所において、アニソンメドレーでリクエストした楽曲を2フレーズだけでなく、
1分30秒のテレビサイズまで引き伸ばして編曲し、演奏を行います。

楽曲をリクエストした支援者の方はお好きな場所でお聞きいただけます。
客席だけでなく指揮をしたり一緒に演奏に混じったりしても構いません。
また使用した楽譜・録音音源も合わせてプレゼントいたします。

基本的にはアニソンメドレーでリクエストした楽曲になりますが、
アニソンメドレーに入れなくても良い場合はアニメソング以外の楽曲でも構いません。
尺は同じ1分30秒程度となります。
こちらも権利上の都合により演奏できない楽曲もございますので、その場合は調整をお願いする場合もございます。


【リクエストしたアニメソングをTV尺(1分30秒)で演奏して映像収録】

プライベートコンサートにご来場できない支援者の方には、別日に映像収録を行い、リクエストした楽曲を複数台のカメラで収録してBDまたはDVDでお送りいたします。(BD-RまたはDVD-Rになります。)
こちらの映像は当楽団のYouTubeチャンネルで公開する場合もございますのであらかじめご了承ください。


【新作CD「秋葉原区立すいそうがく団!Z vol.2(仮)」にお名前を掲載】
【新作CDに新録音したリクエスト楽曲(フル尺)を収録 】
【新作CDの収録にご招待】

プライベートコンサートでリクエストいただいた楽曲を
フルサイズで編曲・セッション録音して自主制作CDに収録します。こちらはプレス版になり、今後コミックマーケット等で頒布されるものと同じものとなります。

収録は2019年6月ごろ、都内近郊のスタジオになる予定です。


【出張演奏】

10数名程度の編成で出張演奏を行います。会場費・交通費などは別途ご負担ください。
演奏会の内容に関しましてはできる限りご相談を受け付けます。

(2018年8月 台湾国際音楽節における招待演奏のリハーサル風景)


                    

▼公式スポンサーコース

とても財力のあるとんでもない個人の方や、企業を対象に演奏会「第1部」の公式スポンサーを募集します。

なんと、演奏会第1部(約40分間)のステージを自由に構成することができます。

自分の好きなアニメ・ゲーム作品の特集にしても、自社のゲームや楽器などの商品宣伝に使用して頂くことも可能です。また、収録した演奏会の音源の原盤権もお渡ししますので、CD化など商品展開をすることも可能です。特別なリハーサルやゲスト奏者が必要な場合は追加の費用負担をお願いいたします。

こちらのコースをご検討の方は、都内近郊であれば直接伺ったり、電話などで細かい内容のご説明を行うことも可能です。ご購入前に一度ご相談いただければ幸いです。

【楽器メーカー様とのタイアップ企画の様子】


                    

▼お問い合わせ

本プロジェクトにおけるご質問などはメッセージ機能にてプロジェクトオーナー宛までお問い合わせください。原則として返金・キャンセルはできませんので、リクエスト楽曲の権利状況の可否などで確認事項がある方は予めご相談・ご連絡いただけますようお願いいたします。

                    

秋葉原区立すいそうがく団!
AKIBA WINDS -Wind Orchestra of AKIBA MUSIC-

秋葉原区立すいそうがく団!(通称:あきすい!)はアニメやゲームを愛するプロフェッショナル奏者・音楽大学の学生・トップクラスのアマチュア奏者など200名を超える楽団員で構成される吹奏楽団です。

通常の吹奏楽団とはちょっと違い、YouTubeやニコニコ動画などの動画メディアでの演奏配信やCD制作を積極的に行い、吹奏楽の枠を超えた人気を博しています。

イベント出演も多く、近年では「ニコニコ超パーティー2018」(さいたまスーパーアリーナ)「2018楽器フェア」(東京ビッグサイト)「ニコニコ闘会議2017」(幕張メッセ)などの大規模イベントや、「アキバ大好き祭り」「お茶の水熱烈楽器祭」など、秋葉原地区や千代田区でのイベントに出演しております。

また、TVアニメ「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜」、ゲーム「フィリスのアトリエ〜不思議な旅の錬金術師〜」、スマートフォンアプリ「ふこうよアンサンブル〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」などに制作協力しております。

海外からの注目も集まっており、2018年には台湾管楽指導者連盟からの招聘で台湾国際音楽節(台湾バンドクリニック)において招待演奏を行いました。

また姉妹楽団として、オーケストラ編成での「秋葉原区立かんげんがく団!」、20歳以下の学生を中心にしたユース楽団「秋葉原区立すいそうがく部!」も併設して活動しております。

2016年に「あきすい!のアニソン」「あきすい!のボカロ!」でメジャーデビュー、2018年にはメジャー第3弾となる新作CD「人気のアニソンを吹奏楽で演奏してみた!#あきすい」を発売。今後のサブカルチャークラシックスを担う新進気鋭の楽団です。

【公式サイト】http://akiba-winds.tokyo

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCfbMygvVj6eHc3VqG_DSzUQ
【ニコニコ動画】https://www.nicovideo.jp/mylist/49555463

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください