井の頭線の富士見が丘駅にあるスナック地下街。この場所に人と人が繋がる場としてのスナックを作ります。年内に同時に3店舗オープン予定。キャリアの相談ができたり、ファッションの相談ができたり、イベントができたり。そうした交流の場をスナックでのコミュニケーションを通じて実現させたいと思います!

プロジェクト本文

皆さん初めまして。BANQUET CIRCUSオーナーの吉田直哉と言います!

普段下の名前で呼ばれることが多いので、「なおや」と呼んでください!

福島県いわき市の出身で、大学進学と共に上京。
故郷を離れて気付けばもう20年になります。

学生時代は渋谷にあるレストランバーでアルバイトをしていまして、友人たちが良くお店に集まってくれ楽しく過ごしていました。そして、田舎から出てきた自分にとってはそこが東京にできたはじめての「居場所」だった気がします。

その時の経験から将来は人が集う場所をつくりたいなぁ…ってぼんやりと思っていました。

大学卒業後はファッション業界へと進み、洋服にばかりお金を使って苦しい生活を送りながらも(笑)充実した日々を過ごしていたのですが、もっと広く世の中を知りたいと思い、全ての業界を顧客に持つリクルートグループ(現リクルートキャリア)へ転職をします。

そこでは転職支援の仕事に就き、様々な業界・職種の方の転職活動に寄り添ってきましたが、転職はその人の人生において大きな転機の一つです。人の数だけ様々な悩みや苦悩もあり、またそうした人生のワンシーンにご一緒させていただく中で、「自分が目の前の人の為にできる事」って何なんだろう…という事を強烈に意識するようになっていったことを覚えています。リクルートの後はファッション業界専門のヘッドハンティング会社に移りましたが、人材の仕事に携わるようになって通算で12年目。相談を受けた方も累計で1万人を超えました。

そうした人との出会いで感じたこと。

人はその人を取り巻く環境によって大きな影響を受け、良くも悪くも変わっていく。

世の中の論調として「自らそうした環境を切り開くべき!!」ということも叫ばれるようになってきましたが、一方で人ってそんなに強くないとも思っていて、きっと多くの人にとって、良い環境を作り出す事・悪い環境から抜け出す事、両方とも結構ハードルが高い事なんじゃないかなって思ってます。なぜなら自分もそうだったから。

 

でも、出会った人によって人生が大きく変わるというシーンを何度も見てきています。
そして、人と人との出会いには人生をも変える力があると本気で思っています。

 だったらそういう出会い産む「場所」を作りたい!
そう考えたところから始まったのが今回のスナックプロジェクトです。

人の繋がりによって人が元気になれる場所を作りたい。体温が上がる場所を作りたい。

お店に来てくれた人も、そこで働く人も、そこに集う人みんなが元気になれる場所を作りたいとおもっています。

例えば...

ママやマスターとしてお手伝いしてもらう人は、副業やフリーランスで活動している様々な業界の人達。そんな人に話を聞いてみたい、相談してみたい、を実現できる場所を実現します!

そして、色々な人のチャレンジの場としても活用してもらいたいと思っています。
この場所を通じて、様々なイベントも集まってくれる人達とともに企画して一緒に実行していける場所を目指します!(ファッションスタイリング、アロマ、グルメ、メイクアップ、転職相談、採用イベントなど)

また、夢の実現のお手伝いもしたい!
自分1人ではなかなか踏み出せないことも、この場所に集う人たちが力になってあげれば実現できるかもしれない。その人の夢をサポートできる場所を実現したいと思ってます!そこに集まる人たちでプロジェクトメンバーを組み、ここから色々な事業が立ち上がって行く...もう最高です。


【場所】
井の頭線「富士見が丘駅」から徒歩2分にあるスナック地下街です!

【これまでの活動】
12月中旬以降のオープンに向けて、部屋の掃除や壁塗り、諸々の申請などなど、順調に準備を進めています。
また、私たちの想いに賛同してボランティアとしてお手伝いをしたいと言ってご連絡をいただいている方も多数いらっしゃり、そうした皆様の協力もいただきながら、お店も完成に近づいています。(ご協力いただいている皆さん、本当にありがとうございます!!!)



一緒にプロジェクトを手伝ってくれている主要メンバーを紹介します。
高校時代の同級生から、新卒の時の同期、リクルート時代の同僚などなどこれまでの自分の人生においてとても大切なご縁で繋がった仲間たちです。

渡辺 俊/Shun Watanabe
高校時代の野球部同期。もう20年以上の付き合いになります。
現在は株式会社DeNAのヘルスケア事業で人事職に従事。
キャリア、ヘルスケアの事は是非彼に相談を! 

柳川 裕美/Hiromi Yanagawa
リクルートエージェント時代の後輩。
ゼビオグループでスポーツビジネスの広報、事業開発を経てグルメサービスの人事・採用・コミュニティマネージャー。スタートアップ領域の採用やキャリアの相談、美味しいお店選びの相談が得意領域。

坂下 康平/Kohei Sakashita
バーニーズジャパンの同期。
イタリアブランドの輸入代理店営業、PRを経て起業。
外資ファッション企業の業務委託、フランスブランドの代理店等を運営。
PRやセールス、スタイリング相談、イタリアパリ旅行の相談は彼に聞けば間違いない!

長谷川 貴子/Takasko Hasegawa
大手人材紹介会社でキャリアアドバイザー~マネジメントまで経験。
若年層からマネジメント層、働く女性、営業職、管理系事務職全般、広範囲でキャリア相談に応じられるプロ。信頼のおける元同僚で、今では家族ぐるみでの付き合いに。

集まった資金は開業準備に必要なコストの一部として、下記の内容に使用させていただきます。

不動産契約・手続き費用(50万)
内装(35万)
製氷機の設置(20万)
椅子・テーブルの購入(30万)
グラス・食器の購入(10万)
雑費(5万)

チャージ500円、40分毎1500円で飲み放題

私たちが提供するのは過ごしていただく時間です。
さっと軽く、でも、ガッツリ、でも安心して楽しんでいただける明瞭会計です!


リターンでは当店オリジナルロゴステッカーや、ご来店いただいた際によりお得に楽しんでいただける内容、運営メンバーのキャリアや強みを生かした相談受付、マスター・ママ体験ができるものなど、多数のリターンをご用意してます!!
是非お好きなリターンをお選びくだださい!!

▼最後に

私たちが実現させたいのは飲食店としての成功ではなく、1人でも多くの方が元気になれる場所、体温が上がる場所を作ることです。

提供するサービスはお酒でもフードでもなく、そこで創られる「場」であり、そこに集う「人」です。ご来店いただくお客さんも、その場を一緒に創る仲間として考えています。

1人ではなかなか踏み出せない事

1人では解決できない悩み

1人では実現できない夢

こうしたことを人との繋がりによって一緒に解決できる。勇気をもらえる。

貴方の存在自体が誰かの力にきっとなれます。
そんな場所を一緒に創る仲間として加わってもらえらた嬉しいです!

ご参加お待ちしてます!!


  • 2018/12/19 21:18

    皆さんこんばんは!なおやです!クラウドファンディングも残すところ後1週間となりました。皆様の温かいご支援も現時点までで70万を超えました!本当にありがとうございます。しかしながら目標額までは残り約50%。是非最後まで応援いただけたら嬉しいです!そして、BANQUET CIRCUSのロゴステッカ...

  • 2018/12/03 22:35

    皆さんこんばんは!先週末もBANQUET CIRCUSの準備を進めてきました。そして、、、ついに3店舗中の1店舗が内装完成しました!!!ボランティアで参加してくださった方、ありがとうございます。オレンジを基調に、ヴィンテージ感のある花柄の壁紙。イメージ通りの雰囲気で仕上がりました。皆さんからの...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください