福岡に住んでいるゲーム開発者ジョニーです。日本にいるうちに僕の最初のゲームのリリースを目指しています。日本を皮切りにして「WurmZ(ウォームゼット)」というスマホゲームを欧米にもリリースする予定ですので、開発支援を募集します。「WurmZ」は誰でも遊べるレトロなアーケード風ゲームです

プロジェクト本文

現在福岡に住んでいるアメリカ出身ジョニーと申します。よろしくお願いします。

当プロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございました。

日本のゲーム企業で働く為、日本に引っ越してきました。3年間に渡り、日本語の向上、またゲーム会社での仕事に励んできました。

色々な経験をしてきましたが、まだゲーム開発者として自身のゲームをリリースできていません 。

日本でゲームをリリースするために、自身の開発チームメンバー共に初のゲーム「WurmZ」を開発中です。

(トップ画像をクリックしてPVを要チェックや!)

背景:皆さんは日本での生まれたキャラクター「ゴジラ(Godzilla)」をご存知でしょうか?僕のゲームにはゴジラと同じようなテーマがあります。そう、「WurmZ」"ウォームゼッド"も人の手によって生まれた化け物なのです。

「WurmZ」の舞台は核廃棄物が大量に投棄されてしまった2025年の世界です。そして研究者たちは核廃棄物を処理するために色んな生物実験を行いました。その結果、ウォームゼッドが生まれたのです。

コンセプトとゲームプレー:「WurmZ」は研究所を走り回るウォームゼットを操作してより遠くを目指すランゲームです。ウォームゼットは核廃棄物を燃料として走って、人間を食べまくります。猛スピードのウォームゼットをコントロールして、意図的でも偶然でも構わずよりたくさんの人間を食べるのが目的です。


スコアが溜まるにしたがってウォームゼッドは進化して、もっと大きく、速くなります。

操作:

三つの操作でウォームゼッドをコントロールします:







ゲーム開発、そして日本が好きです。将来的には異文化交流ができようなゲーム会社を設立したいと考えています。

アメリカと日本、それぞれに面白い特徴、文化の価値観があります。それぞれの魅力を最大限に活かしたゲームを作ることが目標です。

この夢を追いかけているけど、まず自分の初めのゲームをできる限り上手くリリースしないと。


あなたがゲームに出演!!














ウォームゼッドが食べた一部のcivilianはiOSとAndroidの「アチーブメント」に名前が表示されるよ!このような機能は円滑に実装できるのでみなさんドシドシ支援してくだい〜


ウォームゼッド:オリジン」という漫画を貰う(PDF版)

ゲーム内で閲覧できる漫画「ウォームゼッド:オリジン」を導入する予定です。それで、漫画を書く上手な友達と協力して作成しているところです!

ゲーム内で閲覧するにはゲーム上でミッションをクリアする必要がありますが、このリターンを選択したら漫画が完了した次第PDF版が手に入ります!

※この段階で第3話 まで作成する予定です。

ウォームゼッド:オリジン」プレビュー


ノベルティマグカップ

限定商品!

ウォームゼッドノベルティマグカップをプレゼント!


レベルデザイナーになる! 

ゲーム開発を体験してみませんか?

「ウォームゼッド」のステージをあなたがデザインできます! 

子供のころ、自分でゲームを作りたかったことありませんか?

答えが"Yes!"なら、このリワードは超ユニークなチャンスだよ。

あなたが考えたステージを私たちと一緒に組み立てよう!

流れ:

1.私たちが用意した専用フォーマットでステージをデザインします

2.あなたの作成したデザインをゲームに導入して、実装します

3.一緒にゲームバランスをチェックして、改善します

4.ゲームアップデートを行い、あなたのステージをリリース!

イメージビデオ


チームメンバーになる!

「ウォームゼッド」のプロジェクトに興味がありませんか?

私たちは、アメリカ向けのリリースを検討しています!開発道はまだまだ続ていますよ!

チームメンバーになって、一緒にゲームを作りましょう!

・チームメンバー専用のSlack(スラック)またはTrello(トレロ)チャンネルに招待して、ゲーム計画と情報を共有します。いつでもフィードバックとアイデアを提案できる権利!
・公式アップデートする前に新機能を遊ぶ権利。

※提案いただいたアイデアはチーム内で検討いたします。アイデアを100%導入するわけでありませんので、ご了承ください。


スポンサーになる!

あなた又は御社に関する看板を作成しゲームに設置します!

※次の公式アップデートまでにタイトル画面の看板より宣伝を期待できます。なお、新しいレベルの背景に看板より宣伝が考えられます。












概要
・開発の人件と工数費:約40万円
・漫画の作成(3話):約5万円
・CAMPFIRE手数料
・リターンの制作費や送料。

ゲームのコンテンツを増やし、新しい機能の導入を考えています。集まった資金は下記の項目で利用予定です :

漫画

ゲーム内で閲覧できる漫画「ウォームゼッド:オリジン」でウォームゼッドのストーリーを実現する目標。ゲーム内で閲覧するにはゲーム上でミッションをクリアしたら一つの枠が開いてきます。

新しいステージ

現在ウォームゼッドは一つのステージしかない。「ステージクリア型」を導入して、追加のステージと段階的な難易度、背景、楽しさを変化します。

sdfsdf仮レベル選択肢

「ユッカマウンテンPart2」のアイデア(仮)

グラフィック + UX(ユーザーエクスペリエンス)改善

グラフィックを磨き、クオリティアップを目指しております。

また、UXはいわばユーザー体験の弱点を改善しないといけないことです。

例。
WurmZの「進化」画面(左)は分かりづらいフィードバックを何回も受けました。新しいレイアウトで分かりやすくなる調整予定です

進化画面新進化画面(作成中)












設定画面に見た目に関する調整予定があります

(左)既存の設定画面

(右)新デザイン(作成中)












僕は日本にいる3年間にわたって、「WurmZ」を段階的に開発してきました。そして、東京・大阪・アメリカン・フィンランドの展覧会でゲームを出展したりしながらフィードバックを受けてゲームを改善してきました。
具体的な活動内容は以下の動画を参考にしてください

開発初期の「WurmZ」のデモ動画:
(結構古くてつまらないかもしれない)


東京での国際開発者協会(IGDA)のイベントで:

(つたない日本語ですみません)


フィンランドでのゲーム開発展覧会:


現在日本に「ソフトリリース」中です。アップストアから誰でも遊べます!

すでにコア機能は全部実装されています 。このまま世界中の公式リリースするつもりですが、目標金額を果たせばどんどんアップデートします。

・自分で開発した初めてのゲームをリリースすること。

・僕が日本にいるうちに日本市場のユーザー層を広げること。

・ソフトローンチを実現:日本を皮切りにして、欧米にもリリースするつもりなので、このプロジェクトを開催中しながら、プレイヤーのデータ・フィードバックを分析、ゲームを改善する予定です。

・みなさん僕のゲームを遊んでくれ、幸せです。

このプロジェクトを通じて日本をより近くに感じることができたと思います。日本での学んだこと、デザイン、運営方法、人脈づくりなど全然は僕の初のゲームに反映されています。「日本製」というわけではないですが、そのより日本からの影響がかなり強いと考えおります。これからもそのような雰囲気はゲーム内に表したいと思っております。

運があれば将来的な設立したゲーム会社は日本にも事業を展開します。しかし、一つのステップとして、日本及び欧米に最初のゲームをリリースします。

私のゲーム及び夢に支援していただいたら非常にありがたいです。

最後にここまで読んでくださって誠にありがとうございました!

何よりも「WurmZ」は現在iOSとAndroidのアップストアに載せているので遊んでくれたら嬉しいです。

Thank you for your time and consideration!

- John aka ジョニー

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください