枯らしたくない人のために、土を使わない観葉植物「セラミックソイル」。水やりのタイミングがわかりやすく、虫もよりにくく衛生的で初心者の方にもオススメです。植物との豊かな生活、はじめてみませんか?

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして。京都の二条城近くの観葉植物店、cotohaと申します。

6年前に観葉植物専門店としてオープンして、初心者でも育てやすい種類、かつ樹形にこだわった植物を中心に販売しています。



自分のお部屋は好きですか?


一番リラックスできる場所だから、家具やインテリア、音楽、アロマなどで素敵な空間にしたいですよね。
そんな中でも、より暮らしを豊かにしてくれるのが観葉植物です。

新芽を出したり、成長していく姿には喜びを感じると思います。

インテリアとしてだけではなく、植物が与えてくれる癒しの影響は大きいのではないでしょうか。


 

▼枯らして欲しくないという想い

私たちは、cotohaの植物を自信を持って販売しています。

オーナーが沖縄や鹿児島、愛知などの生産地に行き、ひとつずつ、自然な枝振りのいい形のものを選んでいるからです。

他の店では見つからないようないいものがあると思います!

 

ウンベラータの森(生産地)



お客様が「いいもの見つかった!」とおっしゃってくださると、とっても嬉しいです。

けれど、後日

「まだ復活しますか…?」

と既に枯れた植物の写真が送られてくることもあります。

それはやっぱり悲しいですし、気に入ったものを見つけて意を決して購入し、

大事にしていたお客様が一番悲しいはず…。


植物も犬や猫と同じ生き物です。

インテリアだとしても、きちんとその植物のことを理解し、

適切な世話をしてあげないと枯れてしまいます。


そんな悲しい思いをしてもらわない為に、私たちは各地の生産者さんと共になんとか初心者の方にも扱いやすくなる方法はないか、と実験検証をしてきました。

 

枯らす原因として一番多いのが水やりのタイミングがわかりにくいということ。

約3年の検証により(まだまだ検証は続いています!)、水やりのタイミングがわかりやすい商品が販売可能になり、現在はLINE@で販売後も植物の相談ができるサービスなどにも力を入れています。

 

観葉植物を部屋に置きたい、けど手間がかかるし、枯らすのが心配。

そう考えたことがある方に「セラミックソイル」を使用した植物をオススメします。


 

▼セラミックソイルとは

セラミックソイルは、土に代わる新たな素材です。

今までの土とも水耕栽培とも違う、初心者でも扱いやすい焼き物でできた素材です。

もちろん、今まで観葉植物を枯らした経験のある人、衛生面や虫が気になる、手間をかけたくないという人にもピッタリです。

 

 

大きく3つの特徴があり、

〈 清潔 〉セラミック(無機質な素材の焼き物)を使用しており、衛生的で虫などが発生しにくいです。
〈 水やり簡単 〉 ソイルが乾くと色が白くなるので、初心者の方でも水やりの適切なタイミングがわかります。
〈 植え替え不要 〉 土だと根の呼吸のために植え替えが必要ですが、ソイルは焼き物なので形状が変わらず、半永久的に根に空気を送れます。

 

 

他にも、

○無機質なので虫がいない
○水洗いで何度でも使える

○乾いたら白くなり見た目で水遣りのタイミングがわかる
○1000℃で焼き上げたセラミックのため土のように固まらない
○含水率(がんすい)57%と土の含水率の約倍と水やり回数が減る
○毛細管現象で底面3cm水を貯めると30cm以上浸透して吸い上げる
○均等に全体に浸透する
○無機質で栄養分は液体費用で管理が容易
○水耕栽培ではなく礫耕栽培
○土と同じ穴の空いている器で育てることもできる

 

様々な利点があります。

 

水を溜めておく水耕栽培、流通している素材のものは水を溜めることにより根っこが腐って枯れたりすることがありますが、

セラミックソイルは水を溜めない栽培方法なので根腐れなどの心配はありません

 

そしてセラミックソイルは無機物であるため、成長は比較的ゆっくりになります。

なので、

「場所がない」「店に置きたいし大きくなりすぎたら困る」

という方にはとても向いているかと思います。

必要であれば、液肥などで栄養分を与えることも可能です。


 

cotohaのセラミックソイルコーナー


〔店舗でのお客様の声〕

・植物初心者で枯らさないか不安だったけど、見た目ですぐ水やりのタイミングがわかるからあげ忘れることもないし、簡単で管理しやすいです。(20代女性)

・虫が出るかも…という部分が嫌だったけどこれなら中から出てくる心配がないし、安心できました。(30代女性)

・インテリアとしてグリーンを置きたいと考えていて、セラミックソイルは見た目もすっきり綺麗に見えるので今は家の植物全てこれで揃えてます。(20代男性)

・店に置くのにあまり大きくなりすぎると管理できる自信がなかったので、ゆっくり成長してくれるところが決め手で購入しました。飲食店なので、衛生面も安心。(40代男性)




▼鉢について

 セラミックソイルは鉢底に穴の空いているものと、空いていないものどちらでも使用することができます。

 

※ソイルの上から土と同じように水をかけていただいて、そのまま流れ出た水をさらに下から吸い上げる方法が有効的です。

 

※水量はあくまで目安です。
表面が乾いて白くなっていても鉢底はまだ水分が残っていたりするので、水の量は乾き具合で多少変わります。

 

セラミックソイル_WEBサイト
〈 http://www.cotoha.me/ceramicsoil/#feature 〉



▼リターンについて

はじめて観葉植物を置いてみる、悩みを解決したいという方のために、店舗よりもお得に、そして病害虫予防の為の自然素材のお薬をお付けしてお届けします。

もちろんcotohaの個別植物相談サービスもご利用ください!

 

植物のサイズは4種類、そこから植物の種類をお選びしていただけます。
(リターンの植物は全て鉢底穴のないタイプです)


小サイズ (店頭販売価格3800円相当)

ヒメモンステラ

◻︎高さ約23~40cm
◻︎初めての方でも取り入れやすい小さめサイズ
◻︎移動させるのも簡単
◻︎棚やテーブルなどに

種類_ヒメモンステラ/サンスベリア バキュラリス/ガジュマル/アグラオネマ/ドラセナ コンパクタ/パキラ/シェフレラ(細葉)

白陶器鉢/インジケーター付き


中サイズ (店頭販売価格7500円相当)

パキラ

◻︎高さ約30~60cm
◻︎床置きでもあまり場所を取らないサイズ感
◻︎移動させるのも簡単
◻︎一つでもお部屋の雰囲気が変わります

種類_パキラ/アグラオネマ シルバークイーン/オキシカルディウム/サンセベリア ステレッテ/ドラセナ サンデリアーナ

白陶器鉢/インジケーター付き


大サイズ (店頭販売価格17000円相当)

ガジュマル

◻︎高さ約75~115cm
◻︎お部屋のアクセントにもなる存在感のあるサイズ

種類_フィカス類(メールでのやり取りで品種を決めていただきます。)/ガジュマル

黒マット鉢(樹脂)/インジケーター付き


特大サイズ (店頭販売価格20000円相当)

フィカス・ベンガレンシス

◻︎高さ約90~130cm
◻︎お部屋のアクセントにもなる存在感のあるサイズ

種類_フィカス類(メールでのやり取りで品種を決めていただきます。)/ガジュマル

黒マット鉢(樹脂)/インジケーター付き


ドライプランツ (店頭販売価格約1200円) + オリジナルマグネット

植物は置けないけど、私たちの取り組みを応援してくださるという方に。

ひとつだけでもインテリアとして様になるドライプランツと、cotohaの印象的な窓をモチーフにしたオリジナルマグネットのセットです。(ドライプランツはランダムで1束です。)



【お届け予定|2019年4月頃から順次発送予定】

植物の種類に関しましては、プロジェクト終了後に確認のメールを送らせていただきます。
植物の状態などによって参考画像の種類がない場合や、記載していないものがある場合もございます、ご了承ください。

※送料に関しましては東北地方・北海道・沖縄・離島は別途いただく場合がございます。
※4月以降から準備出来次第の発送となります。


《 限定30名様 世界らん展2019 開会式/内覧会チケットプレゼント
cotohaは2019年2月に東京ドームで開催される「世界らん展2019」に参加いたします。
そこでパトロンのご希望者の方のみ、内覧会及び開会式の招待券をプレゼントいたします。

日時 2019/2/15(金) 10:00-12:00
場所 東京ドーム
https://www.tokyo-dome.co.jp/orchid/

国内でも最大級の植物のイベントです。
cotohaの植物で構成した空間もご覧にいただけます。
ご希望の方はご購入の際にメッセージでお申し付けください。

なお、開催日がプロジェクト終了前ですので、お手数ですが住所とお名前を添えていただきますよう、よろしくお願いいたします。


 

▼最後に

もし、植物を大きく育てていきたい、という方には土の苗を選んでいただくことをオススメします。

セラミックソイルでの栽培方法は、植物を生活に取り入れたいけれど…と悩みがある方や、

難しそうだからと考えている方のためのきっかけ作りになればと思い作り上げたものです。

これでうまく管理ができると自信がついてから土の植物に手を出してもらっても構いません。

セラミックソイルから土に植え替えることも可能です。

 

私たちはこの業界のプロとして、今までこの業界ではしっかりと考えてこなかった
お客様が植物を枯らさないような仕組みを考え続けています。

 

新しい仕組みを作ることには、労力も費用も時間もかかります。

皆様のご支援のほど、是非よろしくお願いいたします。

 

cotoha

 


 

 

 

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    cotohaのグリーンレクチャー、毎週行います

    2018/12/17 10:52

    こんにちは!今回の活動報告は、 「cotohaのGREEN Lecture」について。グリーンレクチャーです!来年から行う予定です^^ どのようなものかというと、植物を購入いただく前に(迷っている段階でも!)植物のキホンをお伝えして、お客様の不安や心配を解消しましょう、というものです。お部屋と...

  • スクリーンショット 2018 12 11 15.49.44
    活動報告

    テレビ番組で紹介していただきます。

    2018/12/11 16:15

    以前からいろんな雑誌やテレビ番組で取材をしていただきましたが、年末年始にも放送があります!最近コトハの噂を聞きつけてくださったり、ブログを見て興味をもっていただいてオファーをいただくことが増えました^^一つ目は朝日放送のココイロさん。cotoha姉妹店の花屋Blowmist BOOMと一緒にご...

  • Img 6821.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    スターターキットの発売をはじめました!

    2018/12/10 10:51

    こんにちは。プロジェクトを公開してから1週間経ちました。たくさんの方に購入、応援していただき嬉しい限りです!来店されたことのあるお客様だけでなく、campfireからの店を知らなかったパトロン様に見つけていただいたこと、良いと思っていただいたことが私たちの動きに繋がっています。cotohaでは...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください