技術書典5にて50部を用意して、イベント開始2時間で完売した「TVPaint 11 解説書 Ver. 1.0」の増刷・購入希望者を募ります。フランス製2Dアニメーションソフト「TVPaint Animation」の社内向けマニュアルを頒布用に加筆・再編集したもの(本文165ページ)になります。

プロジェクト本文

WIT STUDIOの高木宏紀と申します。

アニメ制作業ではあまり居ない「テクニカルサポート」という仕事をしており、ここ数年で徐々に進んできているアニメ制作のフルデジタル化支援(作画工程のデータ移行、ならびにそれに伴う制作工程全般の整備)を担当しています。

私共のスタジオでは、2015年頃からフランス製2Dアニメーションソフト「TVPaint Animation」を導入し、現在では実際のカット制作にも使われていますが、本ソフトウェアを解説している書籍は開発元が提供するドキュメント以外にほぼなく、日本のアニメ制作フローに沿う解説書が必要であったため、前職で撮影の実務経験があり動画・仕上に関しても手順をひと通り学んでいる私の方で、社内向けマニュアルを作成、加筆を進めてきました。

このマニュアル(添付画像参照)がある程度形になってきたため、社外の方へのアプローチとして10月8日(月・祝)に池袋で行われたイベント・技術書典5にて「TVPaint 11 解説書 Ver. 1.0」として頒布した所、好評をいただきました。その際、当日会場にお越しいただいたものの購入できなかった方、会場に行く事ができなかった購入希望者の方、イベント後に問合せをいただいた方がいらしたので、本サービス(CAMPFIRE)を利用して、増刷・購入希望者を募りたいと思います。

頒布価格(リターンの金額設定)に関しては、イベント時の特別価格から変更をさせて頂きます事を、ご了承下さい。

なお、解説する範囲を更に拡張しての改訂版、Ver. 1.1(仮称)の電子版出版も現在検討中ですので、紙の書籍ではなく電子書籍を希望される方、海外にお住まいの方は、そちらのアナウンスをお待ち下さい。

  • 活動報告

    投函しました!

    2018/12/12 13:51

    先程、宛名書きを終えて職場近くの郵便局に投函して来ました。経費節減のため、郵便局のスマートレター(画像参照)にて本誌のみを封入してお送りしています。遠方の方が週内に届くか微妙ではありますが、追跡機能がないので12/17(月)になっても届かない、という方はメッセージをお送りください。届きました!...

  • 活動報告

    印刷所より届きました!

    2018/12/07 19:51

    本日(12/7)印刷所より製本された物が届きました。週明けより発送作業に入らせていただきますので、お手元に届くまでもう暫くお待ち下さい。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください