コンセプト「誰でも自分のスキル、マインドを、気軽に共有できる場所」 アプリ名「みんなの教室」(学校の教室、黒板にチョーク書きのデザインを想定)自分の持っているスキルや、ノウハウ、有益なマインド等を、低額(無償)で短時間(10分~20分程度)で、気軽に人に伝えることができるアプリの製作。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして、松原潤と申します。

私自身、実はこれが初のプロジェクトとなります。慣れないことでご迷惑おかけすることもあると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

▼このプロジェクトで実現したいこと

アプリの製作とサービス提供

アプリ内容:
自分の持っているスキルや、ノウハウ、有益なマインド等を、低額(無償)で短時間(10分~20分程度)で、気軽に人に伝えることができる。

誰であっても、講師、生徒として無料で登録ができ、
講師は、自分のレクチャーを音声として録音して投稿したり、記事で投稿、またリアルタイムで配信することができる。
講師は自分のレクチャーに価格を設定でき、溜まったお金はアプリ内で使ったり、自分の銀行口座に落とすことができる。

生徒は、自分の気になる内容を検索し、出てきた講師のレクチャーを聴き、自分のお気に入りの講師を登録したり、いいね機能や、共有機能を使える。
また、リクエストを出すこともできるたり、ランキングから人気のレクチャーを聴くこともできる。

レクチャー例:
(スキル系)人前でちょろっと弾けるのが目標の楽器の弾き方(初心者向け)、サッと絵を上手に書くポイント、手芸製作のレクチャー、スポーツのコツをレクチャー、趣味のコツをレクチャー、タイピングが速くなる自己流方法、エクセルでよく使う便利な機能、流行りのマフラーの結び方、簡単おすすめ時短料理、DIY系(~の作り方等)
ただし、コンセプトは低価格短時間なので、高度なスキルのレクチャーは向いてない。日常での簡単なスキルを紹介できるようにしたい。

(マインド系)おすすめタスク管理の仕方、自分が上司(部下)に気に入られるためにやってること、人とのうまいつき合い方、飲み会の立ち回りのススメ、初対面の人に気を許してもらう方法、8割成功するナンパのやり方、こんな彼氏(彼女)とうまくいく方法、どこどこでの彼氏(彼女)とのおすすめのデート、1人での充実した休日の過ごし方、新宿でのおすすめ飲み屋5選、梅田のいつでも空いてるおすすめカフェ、引っ越しするときに気をつけること、~を買う時に気をつけるべきポイント等
日常生活でのマインドを気軽に投稿できるようにしたい。

(物品系)自分の~年使ってる愛用文房具を紹介、おすすめ100均で買えるグッズ、100均製品のこんな便利な使い方、無印良品の優秀なアレコレ等

スケジュール(予定)について

2018年11~12月:アプリデザイン、サービス内容等の構築

2019年1月:アプリ制作を委託

4月:完成、リリース

5~7月:宣伝期間

8月:リターンを開始。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私自身、ギターをやったり、趣味で手芸をやったりしてまして、それを気軽に誰かに教えたいなと思ったことがきっかけです。でも、現在、コンサルティング系や、レクチャー系のサイトは、ハードルや価格が高く、ある程度気合の入った生徒しか講師に依頼しないような現状になってます。
また、その内容も、お金をとれるだけの技術の高いレクチャーや、かなり高い質が要求されるものが多い。
しかし、そこまで質の高い内容ではなくても、私のように、自分の得意なスキルや、良いと思って実践しているマインド等が人々にはたくさんあるはずではと思い、
それを友達に教えるような感覚で、低価格や無償で、気軽に聞くことができ、共有することができればよいツールになるのではと構想しました。

▼これまでの活動

ブログ執筆、動画投稿等

▼資金の使い道

アプリ製作費(10万~20万)
広告費(50万~100万)

▼リターンについて

オンラインサロン(アプリ内容、デザインについての意見交換)への参加資格

また、アプリ公開後、下記のレクチャーを無料プレゼント

私の就職、転職、副業、ビジネスに対する考え方のレクチャー

私の趣味(ギター等)のコツや魅力をレクチャー

▼最後に

誰であっても、改めて人に言うことは無かったような自分の得意分野や、何かのコツみたいなものはあるはずです。それを世の中で共有できれば、より便利な生活や、楽しい毎日を送れるようになると思います。是非、お力を貸して頂ければと思いますので、よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください