mouSmoothは、マウスやペンを酷使する方向けに開発した新しい発想のリストパッドです。手首のマウスだこやペンだこ、腱鞘炎等でお悩みの方や、どんな作業環境でもリストレストが欠かせない方は是非お試しください!!

プロジェクト本文

■ 追記2 追加リターンと発送日時について (20181129) 

大変嬉しいことに当初用意したリターン分は売り切れとなりました。
昨日から本当にありがたいお問い合わせを多数いただきまして、今回追加のリターンを用意する運びとなりました。

追加リターンをご支援いただく方へ…
発送に関しては初回リターンにご支援いただいた方より遅れる可能性がございます、この点のみ予めご了承いただきたく思います。
・初回リターンご支援いただいた方 12月上旬~中旬から順次発送
・追加リターンご支援いただいた方 12月中旬から順次発送
mouSmooth本体の量産は順調ですが、パッケージの入荷がまだ読めないこともあり、このような表記とさせていただいております。
詳しい日時が判明次第、活動報告にてご連絡させていただきますので、何卒よろしくお願い致します。



■ 追記1 ご支援いただいた方へお礼 (20181129) 

昨日2018年11月28日、目標金額の100%到達致しました。
ご支援いただいた方、本当に本当にありがとうございます!

■ mouSmoothはこんな悩みから生まれました

 

はじめまして、管製作所の管と申します。
私は現在独立していますが、長年機械設計職のサラリーマンをしておりました。
設計職はCAD(モデリング・製図ソフト)の操作をはじめとして、長時間に渡るPC作業が必要な場合が多々ありまして、長い間マウスだこと腱鞘炎に悩んでおりました。

自席でPC作業をするだけなら市販のリストレストで痛みを和らげることができるのですが、設計職は設計して終わりではなく製品の実験や評価も行います。その評価を行う環境はどのメーカーも概ねフリーアドレスで、その評価の種類によってそれぞれ違う場所に点在していることがほとんどです。

このような経緯から、持ち運ぶという概念を捨て、常に身につけていられるリストレストが欲しいと思うようになったのが、mouSmooth開発のきっかけです。

 

 

 

■ こんな方にオススメです!!

 

【このようなご職業や趣味をお持ちの方に…】

・CADやドラフターユーザーの技術者
・CGクリエイター、3Dモデラー
・SEやPG
・デザイナー
・イラストレーター
・PCゲーマー
・その他マウスやペンを酷使する方

 

【このようなお悩みをお持ちの方に…】

・長時間のマウス操作でマウスだこが痛い
・手首にできるペンだこをなんとかしたい
・腱鞘炎でマウス操作が辛い
・自席以外でもリストレストが欲しい
・マウスパッドのスペースがもったいない ※
・マウス動作範囲がマウスパッドより広い ※

※ 昨今発売されているマウスはセンサー及びトラッキング能力の向上により、どのような素材の机でもマウスパッドを使用せず正確に動作するものが大半なため
(余談ですが私自身も本製品を着用するようになり、マウスパッドの使用をやめました)

 

 

■ mouSmoothの構造と6つの特徴

 


1. 素材のベースとなる2wayフレンチパイルは、優れた耐摩耗性と肌触りの良さをあわせ持ち、様々な材質の机上で滑らかな動きを提供します。

2. 机上と手首の間には、緩衝性や浮揚性に優れたTC-1000ポリエチレンパッドを配置し、長時間のマウス操作からくる手首の疲労を未然に防ぎます。

3. ベルト部の3層構造は伸縮し、各ユーザーに合わせた力で締付けることができ、腱鞘炎で辛い手首の過度な動きを抑制することが可能です。

4. 手首の動きの妨げや痛みの原因となりやすい、長さ調整等で用いられるプラスチックアジャスターの類は一切使用しておりません。

5. 各素材はケア用サポーター等で既に使用実績のある安全性の高いものだけを厳選し、製造は全て日本国内で行っております。

6. 重量は約15gです。パッドを備えたサポーターとしては超軽量に仕上がり、1日中着けていてもその軽さからストレスを感じることはありません。

 

 

■ 寸法概略

 


 


■取り付け方


 

■ たくさんの方に試作のレビューをしていただきました!

 

試作を重ね、完成に近づく頃には「設計職だけに使ってもらうのはもったいない」と考えるようになり、普段から業務で手首を酷使しているであろう前述「こんな方におすすめ」の職業や趣味をお持ちの方に(各職n=3以上)レビューしていただきました。

…試していただいた結果「早く製品化して欲しい」「一度使うと手放せない」等、多くの方からとても嬉しいご意見をいただきました。

ただ現状問題点が全くないわけではありません、その点に関しては次項で説明します。

 

 

■ 資金の使い道とクラウドファンデングを行う理由

 

本プロジェクトは既に量産を開始している都合、All-In形式となります。
今回クラウドファンディングを行う理由としては製品認知度のアップのためです。
また、前述の通りマウスだこやペンだこでお悩みの20名の方にご協力いただき試作をご使用いただきましたが、肯定的なご意見以外に下記問題点についてのご指摘もいただきましたので、資金はこの改善に使用する予定です。


【 既知の問題点とその改善予定 】

1. 手が小さいとベルトを折り返さないと着用が難しい

コストの都合から、まずは1サイズのみの展開とさせていただいております。大変申し訳ありませんが本版では周長が15cm以上ある方を推奨とさせていただき、次版以降でサイズ展開を目指し、本問題への対応を考えております。
(手の小さい方は次項の「その他」もお読みいただけると幸いです)

2. パッド厚がもう少し薄くても良いのでは?
主にマウスの俊敏な動きを必要とするPCゲーマー様からのご指摘です。厚みについては本版から派生したモデル展開が必要か、もしくは次版以降の全モデルを薄くするかを、より多くのユーザー様のご意見を取り入れた上で改善しようとしております。


3. 慣れれば全く問題ないが、パッドに反力があり最初は着用に時間がかかる
試作初期段階では楽に脱着できるようマジックテープを2か所に配置していたのですが、マジックテープの加工コストから今回は見送っております。前述1、2との兼ね合いもありますので、2と同じくユーザー様のご意見を伺った上での改善を考えております。

 

 

■ その他

 

本製品は右利き用に設計しておりますが、ロゴが逆向きになることをご許容いただければ、左利きの方でも使用できます。
本製品は手首の周長が15cm以上ある方の着用を推奨しておりますが、下の画像のようにベルトを折り返すことによって15cm未満の方でも着用できます。

マウスパッドとの段差に発生する摩擦にも十分な強度で対応できるよう、屈強な縫製を施しておりますので、マウスパッドユーザーも安心してご使用いただけます。

その他ご使用上の注意やお手入れ方法等、詳しくはmouSmooth製品ページをご覧ください。

 

 

■ 現在の状況について

 

本製品は既に量産を始めており現在はパッケージデザインの校正中です。
mouSmooth本体及びパッケージともに11月末頃の入荷を予定しておりまして、今回ご支援いただきましたリターンの全てを12月中にはお届けできる見込みです。
また、製造工程の写真やパッケージの完成等、随時こちらでご報告していきます。

 

 

■ mouSmooth製作にあたり、ご協力いただいた皆様へ

 

mouSmoothを作ろうと思いたってから今まで、多くの会社や個人の皆様にご協力いただきました。以下に挙げる全ての会社と人、製品及び技術がなければ本製品を完成させることができませんでした。この場をお借りしてお礼とさせていただきます。
本当にありがとうございます!!

生地、縫製:株式会社総和
マジックテープ:株式会社クラレ
TC-1000パッド:三和化工株式会社
製品タグ:株式会社松川レピヤン
製品パッケージ:パッケージアート株式会社
パッケージデザイン:ぬけさくさま (twitter)
パッケージイラスト:天路あやさま (twitter)

 

 

■ 最後に

 

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。
本製品はこの単価から他のクラウドファンディング製品に比べ満足いただける割引率ではないかもしれませんが、一般販売後はバージョンアップによる在庫処分等、よほどのことがない限り割引はしない考えですので、マウスだこやペンだこ、腱鞘炎等で悩んでおられる方は是非ともこの機会にお試しいただければと思います。

  • Cimg0191.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【残り3時間】mouSmoothができるまで-2

    2018/12/07 20:53

    こんばんは、管でございます。本日は前回の続きで「mouSmoothのできるまで-2」ということで、前回は開発する上での苦労話等がメインでしたが、今回は製作をお願いしております株式会社総和のご担当者様、及び製作いただく皆様にご協力いただいて撮影した画像を使用して、実際の製作工程を抜粋してご紹介で...

  • デザイン案2構想
    活動報告

    mouSmoothができるまで-1

    2018/12/06 12:40

    みなさまこんにちは管製作所の管でございます。本日は今週前半にアップすると申し上げておりました、mouSmoothのここまでの歩みをご紹介したいと思います。週の前半体調を崩しており、アップが遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。さて歩みと申し上げましたがここに至るまで様々なドラマがありまし...

  • Img 2573.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    素敵なパッケージが出来上がりました!!

    2018/11/30 22:11

    パッケージが1000部(単位が部で良いのか定かではありませんが)本日納品されました。弊社は主に機械設計屋でして、こうしたパッケージを量産したことが今までなかったため、設計、校正時と寸分の狂いもなく上がってきて、ただただほっとしております。あとは製造番号シールを残すのみとなりました。ご支援いただ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください