この度は当プロジェクトページにご興味を持っていただきありがとうございます。

ShuffleGames代表の松尾と申します。普段はカードゲームとボードゲームを遊べる喫茶店「TableGameCafeShuffle(テーブルゲームカフェシャッフル)」を経営しております。


このプロジェクトは、当サークル作品『ディテイナー -Detainer- 第2版』を開発するため、皆様からのご支援を募るものとなります。


『ディテイナー-Detainer-』は、2人対戦用本格的シュミレーションLCG(リビングカードゲーム)。 

本製品1セットに全てのカードが収録されており、通常のTCG(トレーディングカードゲーム)のようにパックなどのランダムな入手手段でカードを集めずとも、遊べるものとなっています。

舞台は内乱の絶えないラグドレア王国。神の力とされる聖痕を持つ“天使-メッセンジャー-”となってしまった大切な者の為に、プレイヤーは“契約者-ディテイナー-”となり、戦場へと赴きます。


本作は、5人の契約者から1人を選び、30枚のデッキ(山札)を用意してゲームを開始します。

3×5マス目上にユニット(兵隊)を整え、フォース(装備)を与え、ストラテジー(作戦)を使って、相手のスティグマータ(聖痕)を3つブレイクした後、最後の一撃を与えると勝利できます。

最大の特徴として、『ほとんどのカードがコスト無しで使える!』ことです。
強いカードはデッキ構築に制限があるので、その時点で選別されます。イメージは数値のあるチェス。

詳しいルール解説はこちらの公式サイトからご覧ください。
※2020.1月現在、『ディテイナー-Detainer-第2版』サイトを製作中です。今回プロジェクトとはルールやデザインが一部異なる場合がございますのでご注意ください。


当プロジェクトでは、以下の3つを目標に活動資金を募っております。

①本作品『ディテイナー-Detainer-』をより多くの方に遊んでいただく為の制作資金

②拡張、次回作の為の資金

③本作品のイベントを定期的に開催する為の活動資金


本作品『ディテイナー-Detainer-』は去年のゲームマーケット大阪2019にて頒布し、多くの方に体験、ご購入いただきました。

※ゲームマーケット大阪2019出展時の様子。常に体験卓が稼働して盛り上がっていました。

しかしながら、実際に遊んでいただいた方々からのご意見、ご感想から、我々はまだこの作品を良い物に出来ると確証し、新プロジェクトを開始しました。
それが今回の『第2版』プロジェクトです。


初版のディテイナーは、ゲームバランスや戦略要素の高さなどを評価され、楽しんでいただいているのですが、その一方で「デッキを組むのが難しい」「勝ち方がわかりづらい」「カードの情報がわかりづらい」などのご意見をいただいていました。

さらに、この手のゲームではよくある「ルールやカードの効果処理が複雑」問題も抱えていましたが、バランス調整チームを中心にプレイテストを重ね、既存のカードのバランス調整から全体ルールの見直しを行いました。以前よりもルール、視覚情報などがわかりやすくなり、より爽快になっています! 

上記作業に加え、新カード制作にも着手しております。

第二版では、更に戦略のバリエーションを増やすカードや、デッキ事故を起こしづらくなるような潤滑油のようなカードが増える予定です。※上記画像の「ゴールドマーセナリO」のようなものが増えます。



・ゲームマーケット大阪2019にて初版を頒布しました。

・初版を用いた公認大会を複数回開催しました。


◆制作メンバー

キャラクターデザイン / 田中 梓 Azusa Tanaka HP:https://azusa-tanaka.com/  Twitter:https://twitter.com/azusa_tanaka

キャラクター原案 / ベイダー Twitter:https://twitter.com/rihitoyone108

カードデザイン、統括 / 松尾健大 ますたぁ HP:https://tablegamecafeshuffle.jimdo.com/ Twitter:https://twitter.com/ShuffleMst 

広報 / Nakashii Twitter:https://twitter.com/kaobure132

テストプレイ / Detainerプロジェクト バランス調整チーム数名、TableGameCafeShuffleのお客様方


◆製品情報
ジャンル :2人対戦用LCG(リビングカードゲーム)
プレイ人数:2人
プレイ時間:20~30分
■内容物
ゲーム用カード:134枚
プレイシート:2枚
説明書:1枚


・本製品『ディテイナー-Detainer-第2版』×1セット+プロモーションカード1枚(全5種からランダム)

・本製品『ディテイナー-Detainer-第2版』×2セット+プロモーションカード2枚(全5種からランダム)


・本製品『ディテイナー-Detainer-第2版』×1セット+プロモーションカード5種セット


・本製品『ディテイナー-Detainer-第2版』×1セット+プロモーションカード5種セット+製作者ノウハウティーチング(ボドゲ制作や黒字経営などの相談を1回30分×3回まで)

※全てのリターンには送料が含まれております。

『作るなら今しか無い』そう思ったのです。


このゲームの構想自体は実は5年以上前からありました。

その頃は様々なTCG(トレーディングカードゲーム)が次々と生まれては消えを繰り返した時期でした。

良いゲーム・作品がたくさんありましたが、急速に流れるブームについていけず衰退しました。

当時からTCGショップで働いていた私は、それを直に見てきました。


ここ数年のDCG(デジタルカードゲーム)の誕生はカードゲームというものに触れる人こそ増えたのかもしれませんが、一部のゲームを除き、多くのTCGプレイヤーが離反し、TCGの衰退に拍車をかけました。

『時代が進んでデジタルになったのだから、これがこれからのカードゲームのあるべき姿なのだ』と受け入れるようにしてきましたが、対戦相手の感情が伝わってこないDCGは、私が思い描いたカードゲームの理想の姿ではありませんでした。

最近ではTCGは金銭的な部分(つまりはレア度)で取り上げられ、骨董品扱いされ、そういうものだと見られることも増えました。


TCGは“ゲーム”です。

『ここが弱かった』『もっとこういう戦術がしたい』『こんなカードがあればいいのに』

スクラップ&ビルドが容易で、1枚たりとも無駄なカードが存在しないのが理想です。

実際に顔を合わせたプレイヤー同士が試行錯誤し、デザイナーの意図を超えたコンボやカードの使い方で、より魅力的になっていく他では表現できない遊びです。


『Detainer』をTCGではなくLCG(リビングカードゲーム)という形にしたのは、金銭的価値ではなくゲームとしての価値を追求したい。

そして、私のように考えるユーザーの理想を取り入れたものを作っていきたいと思ったからです。

ひとりでも多くの方に触れていただき、すべてのカードに命を吹き込みたいのです。

そして誰よりも私がそんなゲームをプレイしたい。

そんな想いからこのゲームは製作されていることがここから伝われば、それほど幸せなことはありません。


クラウドファンディングにご協力いただいた皆様含め、『Detainer』に触れていただいた全ての方によって

創られていくゲームになることを祈っています。


Shuffle Games

松尾 健大

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください