― 自己紹介 ―

はじめまして!立花美菜子(タチバナミナコ)と申します。
アクセサリー作りとファッションが大好きなアラサ―女子です。
私が今回CAMPFIREでプロジェクトを投稿した理由は、アクセサリーを自分で作って身に着ける楽しさをたくさんの方と共有したいからです。このプロジェクトでは、たくさんの「デザイナーさん」のニーズにお応えするために、アクセサリーパーツや備品を購入し、アクセサリー工房として機能させるために、パトロン様からのご支援を募らせていただきたいと思います。

1

― アクセサリーと私 ―

そもそもなぜアクセサリー?というところなのですが、そのきっかけとなった出会いは私が子供の頃まで遡ります。

今も親戚のように仲良くしているジュエリーデザイナー、「きよこちゃん」との出会いが、私とアクセサリーとの出会いです。きよこちゃんは私の祖母の親友で、彼女は自らジュエリーをデザインから販売も行う敏腕デザイナーで、私の祖母はそんなきよこちゃんのジュエリーのファンでもあったのです。毎回、新作をたくさん引っ提げて、幼い私にも石の名前やデザインの特徴を説明してくれました。
当時の私には、本物の宝石の価値などわかりませんでしたが、キラキラしている宝石を見せてもらって、とってもわくわくしたのを覚えています。

2

そんな私がアクセサリーを作り始めたきっかけは、学生時代、アクセサリー(宝飾ではなくてカジュアルなものですよ!)がたくさんほしかったのですが、そんなにたくさんは買えませんでしたので、 「だったら自分で作っちゃえばいいじゃん!」というものでした。昔からモノを作ることは好きでしたし、前述のきよこちゃんの影響もあり、すぐにハマりました。

アクセサリーを作り始めてよかったことは、自分の好みのものがリーズナブルに楽しめることと、知り合いの方にプレゼントすると、とっても喜んでいただけることです。

そして何よりも、キレイなものを見たり身に着けると元気になりますよね。

自分で手作りするアクセサリーを身に着けて、みんながHAPPYになったらいいな、というのが私の想いです。

3

― アクセサリー工房「mienin(ミーニン)」について ―

このようなアクセサリーとの出会いを経て、たくさんのパーツの中から好きなものを選んで、みんながデザイナーになれる、アクセサリー工房をつくりたい、と考えるようになりました。
初めての方でも、簡単に手作りアクセサリーができるように、ちょっとしたコツや、こうしてみたら可愛いですよ、といった感じでご提案させていただいたり、好みの作品に仕上げるお手伝いをさせていただきます。しっかりお客様とお話ししながら納得のいく製作ができるように、少人数制でご予約を承りたいです。

でも、作るのは面倒だけど、パーツを選んだりはしてみたい、という方には、オーダーメイドも承り、お好みの作品に仕上げてお渡しするサービスも実施します。(オーダー料金 例:ピアス500円+パーツ代)
工房の横には、カフェとアクセサリーショップも併設し、お茶をしながらゆっくりと楽しんでいただけるような空間にしたいと考えています。
アクセサリーを作る楽しさをたくさんの方にお伝えできるように、そして常に魅力的な提案ができるように、私自身も日々勉強して参ります。

ちなみに店舗となる場所は賃貸契約済です。自由が丘にほど近いマンションの1Fを借りました。お庭もあって心地良い風が吹き抜ける、隠れ家的なところです。

4

5
※入口・カフェスペース

― お金の使い道 ―

このプロジェクトでみなさまからいただいたお金は、お客様の多様なニーズにお応えするために、アクセサリーパーツや製作用器具を購入し、工房の準備資金として使用させていただきたいと考えています。工房で使用するパーツは、私が手作りするオリジナルパーツをはじめ、天然石・淡水パール・スワロフスキー・コットンパール・金属チャーム・各種ビーズなど、私がこだわって厳選したものを提供させていただく予定です。
ご支援くださった皆様へのリターンとしては、アクセサリー講習会へのご招待や、カフェメニューのサービスを用意させていただきました。

― リターンについて ―

皆様へのご支援に対するリターンを具体的にご説明させていただきます。
尚、全てのリターンの使用期限は2014年8月~2014年12月末までとさせていただきます。


1.500円
■お礼のメッセージ
■カフェメニュー1杯ご提供させていただきます。カフェメニューは本格的なバリスタマシーンを使用し、コーヒー・エスプレッソ・ミルクふわふわのフレーバーラテなどをご用意しております。

6
※こだわりのムーミンマグでご提供させていただきます


2.1000円
■お礼のメッセージ
■mieninオリジナルパーツのピアスまたはイヤリング ピアスかイヤリングのどちらをご希望か教えていただき、8色(赤・ピンク・薄ピンク・黄・オレンジ・緑・ブルー・紫)の中からお好きな1色をお選びいただいた上で作成いたします。

【140630追加修正】1000円リターン画像


3.【CAMPFIRE特別価格】3000円
■お礼のメッセージ
■Seasonalコース(季節ごとの定型パターンを組み立てていただく、セミカスタムタイプ。所要時間約2時間)の講習料通常2800円/回を1回受講+お好きなパーツ1000円相当分+カフェメニュー1杯

8
※写真はイメージです

4.【CAMPFIRE特別価格】2000円
3と同じ内容を学生様向けに。


5.【CAMPFIRE特別価格】5000円
■お礼のメッセージ
■as you likeコース(パーツ・デザイン、全てお好みのものをご自身で決めていただく、オールカスタムタイプ。所要時間約2時間)の講習料通常3800円/回を1回受講+お好きなパーツ2000円分相当+カフェメニュー1杯

9
※写真はイメージです

6.【CAMPFIRE特別価格】4000円
5と同じ内容を学生様向けに。


7.3000円
10

■お礼のメッセージ
■mienin (ミーニン)オリジナルブレスレットをお送りさせていただきます。
カラフルなドライフラワーをアクリルで閉じ込めて作ったオリジナルパーツを使用します。色は基本的にはレインボーです。レインボー以外をご希望のパトロン様は、好きな色を8色(赤・ピンク・薄ピンク・黄・オレンジ・緑・ブルー・紫)の中から3色選んでいただき、作成させていただきます。


8.5000円
11

■お礼のメッセージ
■mienin (ミーニン)オリジナルブレスレット+ピアスまたはイヤリングセットをお送りさせていただきます。
【ブレスレット】
カラフルなドライフラワーをアクリルで閉じ込めて作ったオリジナルパーツを使用します。
ブレスレットの色は基本的にはレインボーです。レインボー以外をご希望のパトロン様は、好きな色を8色(赤・ピンク・薄ピンク・黄・オレンジ・緑・ブルー・紫)の中から3色選んでいただき、作成させていただきます。
【ピアスまたはイヤリング】
ピアスかイヤリングのどちらをご希望か教えていただき、8色(赤・ピンク・薄ピンク・黄・オレンジ・緑・ブルー・紫)の中からお好きな1色をお選びいただいた上で作成いたします。


9.10000円
【140630追加修正】1万円リターン画像 (1)

■お礼のメッセージ
■mienin (ミーニン)オリジナルブレスレット+ピアスまたはイヤリングセット/コットンパールの1粒ネックレス+コットンパールのピアスまたはイヤリングの4点セットをお送りさせていただきます。
【ブレスレット】
カラフルなドライフラワーをアクリルで閉じ込めて作ったオリジナルパーツを使用します。
ブレスレットの色は基本的にはレインボーです。レインボー以外をご希望のパトロン様は、好きな色を8色(赤・ピンク・薄ピンク・黄・オレンジ・緑・ブルー・紫)の中から3色選んでいただき、作成させていただきます。
【ピアスまたはイヤリング】
ピアスかイヤリングのどちらをご希望か教えていただき、8色(赤・ピンク・薄ピンク・黄・オレンジ・緑・ブルー・紫)の中からお好きな1色をお選びいただいた上で作成いたします。
【コットンパールの1粒ネックレス】
チェーンの長さは33cm+アジャスター10cm・コットンパールの直径は1.5cmのシンプルなネックレスです。ぴったりめでも、アジャスターで伸ばして少し長めでもお使いいただけるので、お洋服に合わせやすくて使いやすいと思います。
【コットンパールのピアスまたはイヤリング】
リボンのゴールドチャームに0.8cmのコットンパールがぶら下げたデザインです。ピアスかイヤリングのどちらをご希望か教えていただきます。


(ご注意)2~9のリターンで使用する金属は、メッキ加工のものを使用するため、金属アレルギーの方にはあまりオススメできません。
― お礼 ―

ここまで読んで下さって本当にありがとうございます!
自分で作ったオリジナルアクセサリーを身に着ける楽しさを皆様と共有したい、そんな想いから始めたプロジェクトです。ご支援いただいたお金で様々な種類のパーツを購入することで、皆様の作りたいものを作ることができ、さらにはパーツを選ぶ楽しさもご提供できたらいいな、と思っています。
mienin(ミーニン)のアクセサリー工房を通して、モノを作る楽しさと、キレイなものを身に着けてHAPPYになるお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。

【mienin HP】
http://www.mienin.jp
【facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005202465185
【twitter】
https://twitter.com/mienin6
【minne(ミンネ)通販】
http://minne.com/mienin?page=2

  • 2015/01/09 10:07

    こんにちは!パトロン様へのリターンもほぼほぼ終えることができ、ほっとしているmienin(ミーニン)立花です。 久しぶりの活動報告となりますが、1/4~3/28まで私の作品を東急ハンズ渋谷店7Fハンズギャラリーマーケットに展示中です。(もちろんご購入いただけます) ピアス、イヤリング、イヤ...

  • 2014/08/05 19:41

    こんにちは! mienin(ミーニン)の立花です。 パトロン様のおかげでプロジェクトの目標金額を達成することができました。 そこでご支援いただいたパトロン様をお迎えする前に、試験的に教室を何回か開講しましたので、実際アクセサリー作りってどんな感じなのかをご紹介させていただきます。 ...

  • 2014/07/18 17:58

    こんにちは! パトロンの皆様のおかげで、無事目標金額を達成することができました! ご支援どうもありがとうございました。 目標金額を達成しましたので、早速アクセサリーパーツを仕入れてきました。 とってもたくさん買ったので、どんなものを買ったのか少しご紹介させていただきます...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください