京西陣菓匠宗禅店主、山本宗禅が本気でダイエット食品の開発に取り組みます。小麦、砂糖を使わない身体にやさしい減量(ダイエット)食品プロテイン入りフォカッチャをプロボクサー辰吉寿以輝さんと共同開発します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶
初めまして。
京西陣菓匠 宗禅 店主 山本宗禅です。
この度、プロボクサー辰吉寿以輝さんと共同で身体に優しいダイエット食品の開発に取り組みます。
開発へのご協力、宜しくお願い申し上げます。

【追記 2月4日】ご支援の御礼について


残り12日のラストスパート企画!
感謝の気持ちを込めてプロテインフォカッチャの増量を行います!!

また、更にお得な10万円のご支援を追加させて頂きました!



【クラウドファンディングご支援のお礼について】

★1,000円で御礼メールと、 プロテインフォカッチャの試食を提供させていただきます!

★3,000円で御礼メールと出来立てフォカッチャ(15袋)をお届け! のところ、
さらに倍の計30袋分(6,000円分以上)のプロテインフォカッチャを お届けさせていただきます。

★5,000円で御礼メールと出来立てフォカッチャ(25袋)をお届け!
ですが、さらに倍の計50袋分(10,000円分以上)のプロテインフォカッチャを お届けさせていただきます。

★10,000円で御礼メールと出来立てフォカッチャ(50袋)と、 さらに辰吉さんのサイン色紙をお届けします!
さらにさらに、あと50袋お付けして、 計100袋分(20,000円以上)のプロテインフォカッチャを お届けさせていただきます。

★30,000円で御礼メールとサイン色紙、辰吉さんとの握手会、 京都本店での試食会へのご招待!
さらに、プロテインフォカッチャ100袋(20,000円以上)を3ヶ月に分けてお送りさせていただきます!
計300袋(60,000円以上)。

★100,000円で御礼メールとサイン色紙、辰吉さんとの握手会、 京都本店での試食会へのご招待! 
さらに、プロテインフォカッチャ90袋(18,000円以上)を毎月1回、1年間お届けさせていただきます!
90袋×12=1080袋(210,000円以上)。
ぜひとも、よろしくお願い致します!


【ただいま達成率50%を突破し、残り15日となりました!
 新しくチアシードを入れた試作品も研究中で、まだまだ開発に費用がかかります。
より良い製品作りの為、更なるご支援、拡散の程宜しくお願い致します!!】 





上技物(じょうわざもの)あられ処 京西陣菓匠宗禅は、伝統工芸の町西陣に本店を構えております。



上技物あられ処とは、「最高峰の技・味を持つあられ」だけに許された称号で、
現在、菓匠宗禅だけしか創ることができないと言われております。



併設の京町家茶房カフェでは、西陣パフェ「ひとえふたえ」が
テレビ・新聞・雑誌にて多数取り上げられております。




▼このプロジェクトで実現したいこと

苦痛が伴う従来のダイエットよりも、置き換えダイエットで食べながら無理無く実践できるプロテインで作ったフォカッチャをリリースしたい。

▼チャンピオン'S ダイエットの開発を決意した理由


なぜ菓子料理人の私がこのチャンピオン'S ダイエットを作ることを決めたのか?と最近よく質問されます。

1つの理由は私の学生時代のヒーローであり、故郷の英雄である辰吉 丈一郎さんの次男で、世界チャンピオンを目指すプロボクサー辰吉 寿以輝君と出会ったこと。





彼は試合前の1ヶ月間で13キロも減量(ダイエット)をするというのです。

それは練習とかなりの食事制限をしながら。

話を聴くと食事をしている動画などを見て、気を紛らわせるとのこと。

この過酷な減量を少しでも楽にできたら。また寿以輝君の世界チャンピオンとなる夢の手助けができたら。そしてそのことがお父さんの時のよう、故郷を活気づかせることとなり、それが社会貢献に繋がると考えたからです。


プロテイン フォカッチャ開発への軌跡、そして現在の開発状況はこちら!!

     ↓ ↓ ↓ ↓

https://souzen.co.jp/fs/souzen/c/championsdiet


そして実は、もう1つ開発を決めた理由がありました。それは私の個人的なことになるのですが、たった1人の弟の身体を心配していたからです。

弟は130キロも体重があります。

会社の階段を登るたびに「ハァハァ」、少し歩くだけで「ハァハァ」と言って、汗をかいている。その姿を見るたびに、大丈夫かなと心配していました。

そして弟も40才を過ぎ、お医者様にも「このままでは早死にする」と言われ、また生命保険にも断られる始末。

幼い頃から両親がいつも仕事で家にはほとんどいなかったので、2人で食事や病気などいろいろなことを助け合い乗り越えて来ました。

だからこそ弟には「長生きして欲しい」。

私が大切な弟のためにできること。

そうそれは痩せさせる(ダイエットさせる)こと。そのためには、無理なくダイエットさせる必要がある。身体に優しく、食べながらダイエットすることができる食品を私が作ることだと考えていたからです。

この2つの理由が繋がり、真剣にダイエット食品開発に取り組むことに決めました。



京西陣菓匠 宗禅オンラインショップ店 店長
山本章浩(ぶっちゃん)


宗禅公式オンラインショップHP https://souzen.co.jp/

現在41歳、130.4kg
家族構成:妻、娘2人
趣味:映画鑑賞
好物:焼きそば

座右の銘:土俵の真ん中で相撲をとる

小学校3年生くらいまではガリガリだったが、あれよあれよと太り出し、小学校卒業の時には立派な太っちょに。運動会が憂鬱だった想い出あり。高校時代は、背が伸びてやせたものの、大学時代の不規則な生活で再度増量開始。
2005年結婚。結婚当時は80kgだったが、13年間で50kg増量し、妻に白い目で見られる。

今回の、champion’sダイエットフードで、ダイエットを決意する。


店長「ぶっちゃん」の決意の程はこちらからご覧になれます!

     ↓ ↓ ↓ ↓

https://souzen.co.jp/fs/souzen/c/bucchan



▼これまでの活動

昭和48年8月18日、かきもち・おせんべいの店である株式会社 長寿堂恵佳の4代目として生まれる。

23歳でたこ焼せんべい『たこべえ』を開発し、大阪土産NO.1の座を獲得。たこ焼を大阪名物にするムーブメントを作りだす。その後もお好み焼せんべい、心斎橋バーム、京抹茶ポテトなど次々とお土産ヒット商品を開発する。

26歳で京西陣菓匠宗禅有限会社を設立し、日本一高級なあられ店として認知され、リッツカールトンホテル、セントレジスホテル、京都ブライトンホテルなどの有名ホテル御用達となり、皇室やドバイ王室に商品を献上する。

33歳で京町家を用いたcafeの京町家茶房 宗禅を立ち上げ、京都御所の特別拝観において日本で初となるcafeの御用命を賜る。

35歳で株式会社 千客萬来考社を設立し、大阪名物くいだおれの人形焼店や商品開発、店舗開発に携わる。

40歳でトライズ ネットHD株式会社を設立し、物流と販売を一貫した新たなネットワークを構築し始動させる。

 そして今年、唐揚げ専門店 株式会社から亭の味を監修し、最短での唐揚げグランプリ金賞を受賞


 日本で唯一の上技物師として京のあられ・おせんべいを焼き続けるとともに、焼きアイス「五山の雪」やグルメサイトのパフェ部門にて三つ星を獲得した京パフェ「ひとえふたえ」など、洋菓子の要素を取り入れたメニューを次々に創作。



本店の情報はこちらからご覧になれます!

      ↓ ↓ ↓ ↓

https://souzen.co.jp/sabousouzen-corporate.html



 現在、京町家カレーや宝舟あられのふわふわオムライスなどの料理人としての片鱗も見せる。

  多くのマスコミに注目され、毎年テレビ、雑誌に取り上げ続けられ、さらに食品メーカーに請われ、企業向け講演会を多数行うとともに、大手メーカーのオリジナルスイーツや、PB商品などのプロデュースも手がけている。

▼資金の使い道
商品研究開発費として、さらにより良い物を作る為に使わせて頂きます。

▼リターンについて

1,000円で御礼メール ←(追記)こちらのご支援を頂きましたパトロン様、

            ご希望の方にはささやかですがプロテインフォカッチャの試食

            をプレゼントさせて頂ければと店主が申しております。

            お手数をおかけしますが、「郵便番号」「ご住所」「お名前」

            「お電話番号」をメールにてお知らせ頂けますでしょうか?

            宜しくお願い申し上げます。


★3,000円で御礼メールと出来立てフォカッチャ(10袋)をお届け!

  ↑(追記)こちらのご支援を頂きましたパトロン様、+5袋の合計15袋にてご用意さ    せて頂きます!


5,000円で御礼メールと出来立てフォカッチャ(25袋)をお届け!


10,000円で御礼メールと出来立てフォカッチャ(50袋)と、

      さらに辰吉さんのサイン色紙をお届けします!


★30,000円で御礼メールとサイン色紙、辰吉さんとの握手会、

      京都本店での試食会へのご招待!


▼最後に

ダイエット食品を作ることは普通のスィーツを作ることとはまったく異なります。

使う原材料から勉強しなければなりません。

また、とても扱いづらい原材料ばかりなのです。

昔に何度か挑戦したことがありましたが、納得するものができず、挫折したことが数度ありました。

しかし、今までのようにゆっくりしている時間はありません。

なので、今回はお医者様大学の教授エステサロンのオーナー原材料メーカーの方。そして寿以輝君のアドバイスをもらいながら、何度も打ち合わせや勉強を積み重ねました。



徳島大学大学院 堤 理恵先生

<現職>
徳島大学大学院 医歯薬学研究部 代謝栄養学分野講師


<学歴および職歴>
2001年武庫川女子大学生活環境学部食物栄養学科卒業
2006年徳島大学大学院栄養学研究科博士後期課程修了
2006-2008年カルフォルニア大学サンディエゴ校医学部研究員
2009年より徳島大学医学部栄養学科に赴任

<所属学会ならびに役員>
日本病態栄養学会・日本静脈経腸栄養学会評議員・日本小児栄養研究会理事
日本内分泌学会、日本栄養改善学会

<主な研究分野>
臨床栄養学(急性期、がん、免疫疾患)・代謝学




美容家 金沢幸実先生

トータルエスティックサロンアンジェリーク代表。

エステティシャン歴20年。美容をこよなく愛し、フェイシャルケア、ボディケア、デトックス、発毛・育毛、アンチエイジングとあらゆる美容に精通し、あらゆる年代の女性から絶大な支持を得ている。

また「最高に輝く花嫁になるために」をコンセプトに、ワンランク上の美しさをを叶えるブライダルエステを15年以上続けており、これまで800名以上の花嫁を笑顔にしている。



スーパーフード料理家 YORIKO先生

辻学園日本調理師専門学校を卒業後、約10年間イタリアンレストラン・菓子専門店にて勤務。

その後、イタリアに渡り、トップレベルの菓子店3店で約6年修行を積み、2009年に帰国後、東京・銀座のアルマーニ / リストランテにて約5年間勤める。

2015年4月、インターナショナルスーパーフード協会の認定アドバイザーの資格取得。

現在、スーパーフードを使用した料理レッスン企業向け健康マネジメント、店舗向けヘルシーメニューコーディネートなど、「スーパーフード料理研究家」及び 「自家製酵母イタリア菓子研究家」として活動し、スーパーフード料理レシピは、新聞やテレビ、雑誌などでも紹介されている。




そして、ようやく試作開始。

やはりタンパク質を主原料にして食品を作ることはかなり難しい。

食感や味が全く違うのです。



その上、無理なく続けることができ、結果を残すことができるダイエット食品創り。

まだまだ困難が続き、繰り返し試作作りが続きますが、今回こそは必ず成功させたいと強く決意しております。

随時、開発の進捗状況を報告させて頂きます。

どうぞご期待ください。


Champion'sダイエットフード開発への道(メインページURL)

https://souzen.co.jp/fs/souzen/c/championsdiet


宗禅公式オンラインショップHP https://souzen.co.jp/


上記のURLから、Champion'sダイエットフード開発への道、

京西陣菓匠 宗禅公式オンラインショップHPへジャンプできます。

こちらもあわせてご覧頂けましたら幸いです。


  • 活動報告

    2月20日【苦悩】~プロテイン フォカッチャ開発への軌跡~

    2019/02/27 14:39

    本場と同じ量での試作。機械にて生地を押す作業で、生地が押し機に引っ付いて失敗。最後の最後でどうにもならない状況に陥る。そのため、手押し作業に変更。また更なる課題に直面する。                        to be continued... 

  • 活動報告

    2月6日【到達!】~プロテイン フォカッチャ開発への軌跡~

    2019/02/15 13:06

    製造日より4日経過した商品の水分量の検査と味覚検査。 小麦粉で作られている大手パンメーカーのフォカッチャの水分量が25.4%だったのに比べ、プロテインで作ったこのダイエット用のフォカッチャの水分量が一番低い柚香味で27.0%、 水分量が一番多いバジルではなんと29.3%という結果に。開発当初は...

  • 活動報告

    2月2日【味、完成。】~プロテイン フォカッチャ開発への軌跡~

    2019/02/14 16:22

    本日も味の試作。もう何度目になるのか分からない。夢の中までレシピ作りを考えている状態に追い込まれる。 しかし、ようやくゴールが見えてきた。 柚香、シナモンジンシャー、カレー、バジルの4種類のレシピが完成し、味はかなり良くなった。後は時間をおいての試食で、焼成温度と時間などの工程を決める。やっと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください