グラファイト発熱座布団、この冬ついに日本上陸!


*PMAとは製品製造メーカーの名前です。

体も心も凍えてしまう寒い環境はとても快適とは言えません。そして座布団と言えば日本固有のものであり、その歴史はおよそ800年前まで遡ります。座布団の成立は鎌倉時代と言われており、江戸時代に入ってから現在の形となって庶民にも広く普及したものとなりました。古くは権力者や高僧などの権力の象徴として用いられた経緯がありました。 日本人に古くから親しまれた座布団と現代科学の力を組み合わせたものがこちらのグラファイト発熱座布団でございます。



◆グラファイト発熱座布団の特徴

遠赤外線の中でも特に人体に吸収されやすい6-14umの波長域を使用。暖かさが人に吸収されやすく体の芯からポカポカと暖まります。

★Point★
グラファイトであることのメリット

・電源ONからすぐに温まる
・遠赤外線の放出が多い
・お風呂上がりのような感覚で体の芯からポカポカする


★Point★
そもそもグラファイトとは?

画像はwikipediaより(パブリックドメイン)

グラファイト(石墨、黒鉛)は炭素から成る元素鉱物で

①超耐熱材料、熱衝撃にも強い
②耐薬品性に優れている
③熱伝導性に優れている
④電気伝導性に優れている

と言った特徴があります。ヒーターユニットとして使う際には耐熱、熱・電気伝導性が優れており、他の素材に比べると効率が良くとても適した素材と言えます。



従来の電熱線タイプですと、電熱線が通っている場所だけ暖かくなり、通っていない場所は冷たいという経験を既にされた方が多くいらっしゃると思います。それは電熱線タイプだからであって、グラファイトのヒーターユニットは遠赤外線エネルギーの放出により直接体から暖かくなります。お風呂上がりの体の芯からポカポカ暖かい状態になります。



★Point★
日本ではあまり馴染みないパールウールとは?

パールウールは新世代の素材で環境保護により配慮されております。特徴として静電気の発生を防ぎ、撥水、防湿、衝撃吸収や防音効果が期待できます。変形しにくく高性能な素材なので従来の座布団やクッションなどの中身として理想的な代替素材です。





※必ず 5V 2A 以上の出力が可能なUSBポート/モバイルバッテリーをお使いください。

★Point★
USB式なので何かと便利!

暖房器具はやはり通常のコンセントが多かったのですが、使える場所が限られてしまいますので、USBからの電力供給仕様を採用。これにより場所を選ばずともモバイルバッテリーがあればいろんな場所でご利用いただけます。

注意点として必ず5V 2A以上出力のできるUSB電力供給源をお使いください。



★Point★
3段階温度調節機能付き!

寒がりさんにも暑がりさんにも対応!3段階の調節ができるので自分にぴったりの暖かさでお使いいただけます。ボタンを1度押すごとに低温→中温→高温→低温と切り替えができて操作も楽々。



◆利用シーン/操作方法

冬の朝の車の中は考えただけで寒気がします…

冬の車の中は異常な寒さです。エアコンをつけても完全に温まるまでには時間がかかります。すぐ暖かくなるこのグラファイト発熱座布団があればとても心強い味方になってくれるでしょう。



5V 2Aの出力ができるアダプターがあればもちろん、モバイルバッテリーでもこの基準を満たしていればどこでも使用可能になります!安全上座布団から放熱されますので内蔵バッテリーの充電式ではありませんが、コンセントとモバイルバッテリーの両方で使用することができます!


★Point★
操作方法も楽々!

1.ボタンを約3秒ほど長押しで電源ON

2.ボタンを1度押して温度調整

3.電源ON時にボタンを約3秒長押しで電源OFF



◆製品仕様

商品名:グラファイト発熱座布団
色:グレー
サイズ:45cm x 45cm
型番:M10
出力:5V
素材:ポリエステル繊維、パールウール
入力:DC5V/2A
生産国:中国




◆スケジュール

・2018年11月CAMPFIRE掲載
・2018年12月中旬発送予定


◆注意事項
本製品は充電式ではありません。バッテリーは内蔵されておりませんので別途コンセント経由かモバイルバッテリーで電力供給する必要があります。またコンセント接続の際のACアダプターは同封されておりませんのでご注意ください。


◆FAQ

Q.保証はついていますか?
A.六ヶ月の保証がついております。正常使用による故障の場合は同製品交換を予定しております。

Q.メンテナンスの方法を教えてくだだい。
A.外側の座布団カバーのみ水洗いが可能です。その他の部分は故障の原因となりますので絶対に水洗いしないようお願いいたします。

Q.使える電源を教えてください。
A.出力が5V/2A以上のUSB-ACアダプター、モバイルバッテリーがお使いいただけます。5V/2A未満の給電では正常動作しませんのでご注意ください。


◆終わりに

数あるプロジェクトの中でここまでお読みになって頂き、誠にありがとうございます。 こちらのグラファイト発熱座布団は冬物商品として打ち出した第一弾のものです。この他にもグラファイト発熱ブランケットもございますのでそちらも合わせてよろしくお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください