▼はじめまして

「旅とローカルの交差点」をテーマに、アジアのナイトマーケットをモチーフとし、旅行者も地元の人も気軽に遊びに行ける「福岡・博多の安心で安全な新しい夜の遊び場づくり」としてスタートした千年夜市です。

千年夜市会場風景 2018年夏

2013年から開始した当プロジェクトも2018年度で早6年を迎え、地域での人気も広まり、また旅行者からはオフシーズンにも度々の問い合わせがあるなど、徐々にではありますが地域の風物詩として定着してきたように思います。これもひとえに応援してくださる諸関係者さまのお陰様で成り立っております。心から感謝申し上げます。

川沿いに映える提灯

これからの千年に続く新しい交流の文化をつくり、公共の場所を使って地域全体の経済活性化を目的とする持続可能な取り組みをつくっていきたいと考えております。発足初期から5年間、実行委員の手弁当・ボランティアで行って参りましたが、より持続性を確立するために、応援していただける皆様にご支援を賜りたく、この度、初めてのご協賛のお願いをさせていただく運びとなりました。

出店者の皆さんと実行委員メンバー

▼このプロジェクトで実現したいこと

千の提灯で日本一、明るい公園に。
夜を明るく照らし、安心感と同時に、心のワクワクを起こす。和の心であり、祭りの絶対的象徴「提灯」。 千年夜市では、「千の提灯プロジェクト」として、会場内に 1000 灯を照らすことを目標に、10 周年に向けて、 少しずつ提灯を増やしていくプロジェクトをスタートします。


資金の使い道
みなさんからご支援頂いた資金は下記に使わせていただきます。

・提灯(千年夜市ロゴ入り提灯)の購入

・提灯文字入れ(職人によるハンドライティング)の費用


▼夏の千年夜市もおかげさまで無事終了

夏の夜市でもご芳名提灯のご協賛をいただきました。
エピソードとしてご紹介させていただきます。

【感動エピソード①⭐︎千の提灯プロジェクト点灯式】

夏の夜市の開幕日に中洲町内の皆さまにお集まり頂き、来場のお客さん達も一緒にカウントダウンを行って提灯の点灯式を行いました。
町内からご家族づれもたくさん参加してくださり、中洲の町内の皆さんからは「最近は子ども連れの家族が中洲で遊ぶことはめっきり少なくなっていた。夜市の期間中は子連れの家族が中洲に遊びに来てくれるようになった、昔に戻ったようでとても感慨深い」というお声をいただき、また警察、町内の防犯関係者の方達からは「清流公園はイベントがないときは暗くて怖いイメージがあるが、夜市があることで町内が明るくなった」というお声をいただきました。

カウントダウンで点灯した提灯

子ども達も楽しむ夜市【感動エピソード②⭐︎デイトナレーシングさま】
デイトナレーシングの山本友基氏は車関係の仕事で台湾にも行くことが多く、童心に戻れるような夜市が好きでいつも楽しんでいたところ、福岡でも千年夜市があることを知って毎週のように遊びに来られていたらしく「応援したいから!」と、提灯の協賛を申し出ていただきました!優しくて楽しいご主人、夜市や街の話しに華が咲きました。
新しい出会い、多大なるお力添え、ありがとうございます。
提灯を持つデイトナレーシング山本友基氏と実行委員長


▼昨年末も人気だった千年夜市の年越し編「新年夜市」開催します

夏の千年夜市の年越しバージョン。福岡近郊の人気飲食店が腕を振るふチカッパ横丁をはじめ、アクセサリーの販売や占いの体験が日替わりで出店するナイトマーケット、日替わりでステージショーが楽しめる星空のステージなど多彩な楽しみ方ができる新年夜市を開催します。

▼イベント開催概要

【 名称 】 新年夜市
【 期間 】 2018 年 12 月 22 日~12 月 31 日
【 場所 】 清流公園(福岡市博多区中洲 1-7)
【 料金 】 入場無料
【 時間 】 12:00~23:00(12月31日のみ翌2:00まで新年イベントを開催)
【 主催 】 千年夜市実行委員会
【 共催 】 中洲一丁目町内会
【 後援 】 福岡市

新年夜市2018


▼これまでの活動

中洲の川を背景に存在感を放つ「アイランドバー」

会場風景「とりあえず夜市」博多と天神の中間地点、待ち合わせ場所に。

海外からの旅行客と地元の人との交流も生まれる。

.............................................................................................................
2013 年 夏
「福博であい橋 千年夜市」として、本格始動。7月~8月 毎週土曜日
NHK ニュースをはじめ、主要メディアに新しい観光地をつくる取り組みとして取材を受ける。
.............................................................................................................
2014 年 夏
「福博であい橋 千年夜市」開催。7月~8月 毎週土曜日 噂が口コミで徐々に広がり、前年比 150% ほどの盛況となる。
.............................................................................................................
2014 年 秋
同年秋、さらなる向上のため、清流公園に会場を変更。10 月~11 月 毎週土曜日 「千年夜市(せんねんよいち)」に改名。会場づくりに奮闘するも、予定した成果をあげられず。
.............................................................................................................
2015 年 夏
「千年夜市」開催。7 月~9 月 毎週土曜日

アジアの玄関口にふさわしく、テーマカラーを赤に設定などイメージブランディングを強化しオープン。地元の人気飲食店のフードコー

トや、川沿いのロケーションに並ぶマーケットエリア、LIVE 等が人気を博し、大盛況。人気誌などにも取り上げられ、知名度が加速。

○最大来場者数 11000 人 / 1 日 ○期間中来場者数 延べ 60000 人
.............................................................................................................
2016 年 春
「福博花しるべ」の清流公園エリアとしてコラボ開催。3月 25 日~26 日、4 月 1 日~4 月2日全 4 日間 桜とチューリップのライトアップに演出された夜市の風景は幻想的で美しく、SNS などで話題となる。
.............................................................................................................
2016 年 夏
「千年夜市」開催。7 月~10 月 毎週金土曜日

前年のテーマをそのままに、金曜 土曜の開催。大盛況を収めるが、1 日あたりの来場者数は前年比より減少。認知の甘さを痛感する。

Re:tihnk books での「サードプレイスはどこだ!?」トークショーに登壇。

10 月の最終週に行われた「第 41 回 中洲まつり」にコラボ開催。会場は満席、行列ができるほどの大盛況となった。
.............................................................................................................
2017 年 春
2016 年に続き「福博花しるべ」の清流公園エリアとしてコラボ開催。4 月 1 日~2 日、4 月 8 日~4 月 9 日 全 4 日間
.............................................................................................................
2017 年 夏
「千年夜市」開催。8 月~10 月 毎週金土曜日

インバウンドの増加、それに伴う広告戦略、内容の充実により「福岡に行くなら夜市がオススメ」の口コミが旅行者に広がる。

5 年目という一つの節目として認知の広がりを実感する。10 月末の「第 42 回 中洲まつり」とのコラボにてフィナーレが定番化する。
.............................................................................................................
2017 年 冬
「新年夜市」開催 12 月 21 日~1 月 2 日 「夜市が終わったら公園が暗い」と多方面からのご要望をいただき、クリスマスから正月 までのスピンオフ開催。大晦日には 1000 人を超える来場者と福岡での年越しを祝った。

.............................................................................................................
2018 年 夏
「千年夜市」開催 8 月 ~10 月
「Local to Local」をコンセプトに設定。観光客のための観光地よりも地元の人が楽しめる地元としての遊び場を設計し、より地元の人たちが開催期間中になんども足を運びやすくなるように「ハーフサイズ」メニューなど設定。地元情報誌、テレビ番組、ラジオへのゲスト出演など多くのメディアに注目を頂いた。


▼リターンについて

ご芳名提灯の献灯
1灯、3灯、5灯のコースからお選びいただけます。
掲示場所や掲示期間については「ご注意事項」に記載させていただいています。


5 灯御協賛の方には特別リターン

・献灯 

・千年夜市オリジナルTシャツ(TONKOTSU CITY)


▼最後に

どうすればもっと福岡を楽しんでくれるのだろう?
福岡の良さって、街がコンパクトであることや、海と山が近いことや、食べ物が美味しいこともそうだけど、なにより人との距離が近く温かいこと。一番福岡を楽しめる方法は、「地元の人との交流」へ。

では、どうすれば旅行者と地域人の交流が起こるのだろう?
写真を撮りたくなるような観光地でもあり、地元の人たちが日常的に遊んでいるような場所をつくっていくことで、定番の観光地に行き尽くして「終わってしまった福岡観光」に新しい刺激をつくり、いつ来ても新しい出会いや発見があるような場所に。地元の人にも他の地域の人との交流ができて、いつもの日常に新しい刺激を。

「またあの人に会いに福岡行こう」
「夜市で会ったあの人の所に今度旅行に行こうか」
そんな人と人の繋がり のキッカケとなる場所として、千年夜市のキーワードが1つのハブとなり、福岡の経済活性化へと繋がっていけたら、そしてなにより多くの人がこの街を楽しんでいただけたらという想いで活動しています。

ちなみにですが。
毎年100灯ずつ増やしていく予定です。
下の画像の下の段の2段分がまたご芳名をいただいていません。
なにとぞご協力をお願いします。

実行委員長 松岡まさたか 

ご注意事項
あらかじめご了承をお願いします。

一、  千年夜市にご賛同頂ける方へ限りの提灯協賛のお願いでございます。 主旨や内容等、全事項に対し運営権利を得るものではありません。

一、  運搬や降雨などにより汚れることがあります。掲示に絶えないひどい破損と実行委員が判断した場合、ご相談の上、作り直しとなります。

一、  掲示場所や期間につきまして、様々な理由から変更となる可能性が常時ございます。事前のご連絡は出来かねますので、ご了承ください。

一、  手書きで行いますため、完成・献灯までに 1~2 週間ほどいただいております。

一、 千年夜市の会場内、関係イベント等での掲示となります。

一、 御協賛いただいた提灯は千年夜市の所有物となります。

一、 店頭などで使用されたい場合等、ご希望の方には開催期間外にお預かりいただけます。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください