<2014/08/22追記>
---------------------------------------------------


★合計2500円以上ご支援いただいている全ての皆さまへ★
・20万円達成で、BGMをお送りします!(お届け予定2014年9月)
・30万円達成で、ゲーム内で使用可能な英雄レアカードを差し上げます!(お届け予定2014年10月)
・35万円達成で、CAMPFIRE限定設定資料PDFをお送りします!(お届け予定2014年10月)
・40万円達成で、ボイスドラマ5話を追加でお送りします!(お届け予定2014年11月)

★合計7500円以上ご支援いただいている全ての皆さまへ★
・25万円達成で、A6サイズのミニブック(64ページ)をお送りいたします。中にはカードのイラストと10名以上の声優さんの写真(※お礼メッセージつき!)を掲載します。(お届け予定2014年10月)
・35万円達成で、ゲーム内で使用可能な英雄レアカードをもう一枚追加で差し上げます!(お届け予定2014年11月)

★合計17500円以上ご支援いただいている全ての皆さまへ★
・35万円達成で、「ストーリー内にモブキャラ登場権」をお送りします!(お届け予定2014年10月)
「世界に同じ顔を持つ人は3人がいる」という都市伝説にちなんで、ゲームのストーリー内に貴方に似ている人物を召喚士Aか兵士B(モブキャラ)として登場させます!そしてその絆イベントで貴方に似ていたモブキャラを登場させます!今後のストーリーでモブキャラとして登場します。
※ストーリーによって、貴方に似ているキャラがやられる役か敵役にまわされること場合がありますので、ご了承ください。似ているだけですよ!
※自分自身の顔写真か似顔絵をお送りください。

★合計60000円以上ご支援いただいている全ての皆さまへ★
・35万円達成で、A6サイズのミニブック(64ページ)に、登場した声優さんたちのサインをお入れします!(※ご自身のページにサインを入れていただきます!)(お届け予定2014年10月)

---------------------------------------------------

http://gopa.co.jp/historica/index.php

「新生ヒストリカ」は、ストーリーと歴史勉強を楽しむパズルゲームです。パズルゲームを遊びながら、実在した英雄(カード)を召喚し、重厚なストーリーを楽しむカードゲームでもあります。このゲームは、エンターテイメントを通じて楽しく歴史を知ってほしいので、人物紹介やストーリーのネタを工夫させていただきました。今はiOSでリリースしましたが、今後はAndriod版をリリースしたいです。

1

このゲームを作るきっかけは、「せっかく時間をかけてゲームを遊ぶなら、ついでに歴史人物と出来事を楽しく知ることができるゲームがあったらいいな」と思ったことでした。

2

「事実は小説より奇なり」という言葉がありますが、私は「歴史は事実より奇なり」と思います。

こんにちは、「新生ヒストリカ」プロジェクト立案者の株式会社GOPAのマと申します。会社といっても一人です。20年前の夢を叶えるために一人の素人(前職は中古回収業者)が始めた挑戦ですが、1年半の試行錯誤でついに先月にリリースできました。話を進む前に、この作品に込めた思いと理念を語りたいと思います。

制作中に二つのポリシーをもっています。

その一、女体化なし(男性英雄を女性化しないこと)
その二、人物説明文になるべく正しい情報を書き込む

商売としては有名な英雄の女体化はアリですが、新生ヒストリカではやりません。

一応ゲームタイトルとコンセプトは歴史をテーマにしたので、それを妥協したら、1年半の引きこもりの生活とゲーム自体の存在の意味がなくなります。歴史好きの 私ですが、今ある歴史を題材にしたゲームは、あまりにエンターテイメント重視で、人物紹介文に嘘と本当の事を書き込んでいます。そこが時に疑問点となりま す。あるいは、それはユーザーが望んでいるからそうなったか?

ですから、この作品はユーザーへの問いかけか提案になります。

新生ヒストリカの目標(理念)は:
その一、世界歴史の人物をどうやって魅力的に表現し、興味を引かせるか
その二、エンターテイメントを通じて、どのようにトリビアと人物の情報を面白く伝えるか

そのボリシーと理念のバランス調整を考えながら、新生ヒストリカが生まれました。

3

プレイヤーは秘密特務機関「IGDO」に所属する召喚士として、仲間たちと共にミッションをクリアしていくことになります。ゲームのメインステージとなる「時のほこら」は、突如として世の中に出現し、そこには各時代で名を馳せた英雄たちの魂が封印されています。彼らが瘴気に侵され魔神化する前に魂を解放し、再びほこらを封印するのが目的です。

4
▲昔、人々は世界を滅ぼそうとした魔神と戦いました。「ヒストリカ」の力をもつ人間は魔神の封印に成功しましたが、いつしか忘れられた存在に… そして、舞台は現代へ…

パズルゲームを遊ぶだけではなく、小説のようなストーリーを楽しめるゲームです。ゲームに登場するキャラたち(ツンデレのマリ、天然のルノちゃん、マイペースなジャン)がストーリーを盛り上げます。

NEW5

6

ルールは簡単、クエストかイベントのミッションを選択して、ブロックをなぞって消すだけです。目的は1分以内に敵の魔障バリア(目標スコア)を突破して、次のミッションやストーリーへ進みます。ブロックをたくさん消すと、英雄が召喚されスコアを伸ばします。

7
▲だれでも、どこでも、いつでも遊べるカジュアルゲームを目指したいです。

8

パズルゲームをもっと楽しめるよう、プロックを沢山消したら、英雄(カード)が召喚されるようになっています。召喚された英雄は多彩なボイスで登場します。戦闘終了後にもまた彼らのボイスを聞く事ができます。この英雄カードは実在した人物のみをつかっています。

たとえば、「板額御前」の場合

9


▲板額御前 召喚された時のボイス


▲板額御前 戦闘終了後のボイス(通常モード)


▲板額御前 戦闘終了後のボイス(友好度MAXモード)

そして、孫権の場合


▲孫権 召喚された時のボイス


▲孫権 戦闘終了後のボイス(通常モード)


▲孫権 戦闘終了後のボイス(友好度MAXモード)

英雄によって、プレイヤーにとって嬉しいセリフが聞けるかもしれませんよ!

10
▲魔石ブロックをたくさん消したら英雄召喚。英雄たちを強化し、召喚するコツをつかめば、パズルが苦手な人でもスコアが伸びます。英雄のサポートで、パズルも上達になります。

11

プレイヤーは、世間に知られていない「国際霊障防衛機関」(通称IGDO)の召喚士となり、時のほこらの封印と、ほこらに閉じ込まれた英雄の魂を浄化する任務を行います。

12
▲個性豊かな仲間と一緒に、楽しく冒険するストーリーです。が、世界は甘くないので、いつも楽しいストーリーではありません。また、謎が謎を呼ぶストーリーとなっています。今後のストーリー展開に注目してください。

また、英雄達を進化させたら、絆イベントが発生し、その英雄を楽しく知るストーリーの他に毎週、歴史的事件に基づいた任務を行う週間イベントストーリーも用意しています。

13

この作品の究極の夢は、新生ヒストリカを『世界史のメモ帳』にする夢をもっています。

きになる歴史人物がいたら、ちょっと新生ヒストリカをプレイして思い出す。
ゲームを通じて、マイナーな歴史キャラを知り、見識を広めます。
....というような作品にしたい。

そのため、登場した英雄(カード)はすべて実在人物のみです。そのため、英雄の人物紹介は、進化(イラストが変わる事)によって、内容が変わります。

14
▲英雄を進化する度に、人物紹介文の内容が変わります!ちょっとでも歴史の勉強になったらうれしいです。

絆イベントや週間イベントは歴史人物や事件を題材にしたストーリーが多いので、パズルを遊びながら、歴史に関するトリビアを楽しく学べます。

15

一人で作ったというより、一人でプロデュースした、という表現が正しいかなと思います。
ゲーム制作のために1年以上の引きこもり生活になりました。

基本的に自分が動かないといけないので、運営やストーリー構成や宣伝等々の作業を担当しています。新生ヒストリカの世界観を崩さないように、イラストとテキストの修正指示と指導を行います。

自分ができない作業(イラスト、ボイス、プログラミング)については、インターネットの力を借りて人を探しました。さらに、テキストの編集やサイドストーリーの制作も手伝っていただきました。

本当に厳しい個人予算にもかかわらず、たくさんの方に依頼に応じていただき本当に感謝しています。中にはボランティアに近い形で協力していただいた方もいて、感激です。一番驚いた事は、リリースの前に携わった声優さんとイラスト師さんが知らぬ間に宣伝して下さったことで、とても感謝しています。

また、ヒストリカの裏テーマソングを制作してくれた知人もいます。ゲームの楽しさを伝えるようにアレンジしたポップな音楽なので、今回のプロジェクトを機に是非たくさんの人に聞いていただきたいです!



どなたがこの曲を気に入って、応援動画を作っていただければ、非常にうれしいです。2次創作として動画をつくっていただく際にはゲームタイトルと公式サイトのURLを明記してください。

16

宣伝費をかけていないにも関わらず、リリース後にゲーム激戦区パズル部門のトップ100にはいりました。カードゲーム部門は一時23位にあがりましたが、すぐ圏外へ陥落しました。

一番嬉しいのは皆様がゲームを楽しんでいるというコメントとメッセージです。
レビュー数と評価の高さに驚き、この作品の可能性を感じました。リリース後一週間で150レビュー(平均4.5★)をいただきました。

17
▲先週電車内でうちのゲームをプレイする人をみかけました。

改善点が多い作品です。現在、いただいたレビューを参考にしてアップデート版を制作中です。

ただし、この業界は、宣伝費なしで成功する訳がありません。バグ修正した後、限られた予算でプロモーションしています。今はtwitter限定応募イベントをおこなっています。ゲームに興味がない方、andriodしかもっていないかたでも、ぜひ応募してください。応募ツイートしていただければうちのゲームの宣伝になります。

18
▲Twitterアカウントをもっている方、ぜひ応募してください!

http://gopa.co.jp/historica/twitterevent.php

19

リリース後やっと家族と一緒にいる時間ができると思いきや、逆に前より忙しくなりました。今回はアップデート・運営・企画・宣伝の無限地獄に突入したのです。

土日休みなしの激務状態ですが、楽しいです。やはり、好きなことをやっているので苦を感じません。ただし、一人ですべて対応したら、ゲームの品質とスピードが問題になります。

シナリオ作成に集中したら、運営ができず、ゲームバランス調整とイベントができません。
運営に集中したら、シナリオ制作ができず、ただのパズルゲームになります。

今は常にギリギリの状態でそのバランスを保っています。

心優しい協力者たちもヘルプしてくれますが、さすがにいつもボランティア活動をしてもらうのはダメです。本当にもっといい報酬を差し上げて、作業を任せたいです。(そういう事情もあって、なるべく一人で対応している状態です)

20

どうか、私に「時間」をください。新生ヒストリカを「成功」させるチャンスをください。

その為にパトロンになっていただき、いただいた資金を協力者に提供することでゲームの品質向上につながり、作業全体が加速します。いただいたお金で一気にイラストさんと声優さんたちとほかのスタッフに作業を依頼して、効率化を図りたいです。余った資金は、宣伝費にまわします。

一人でスタートしたはずの「新生ヒストリカ」は、いつの間にか私個人の夢を実現するだけのものでなく、協力して下さったイラストレーターさんや声優さん達など、たくさんの方々の魂と願いを込めた作品となっているのです。

だからこそ、このゲームを成功させ、恩返ししたいと思っています!

できれば半年分のイラストとボイスとストーリーの制作を依頼し、こちらは余裕を持って、運営とゲームの品質向上に集中したいです。

22

【お礼のメッセージ】
「新生ヒストリカ」のゲームキャラルノからお礼のメッセージが届きます。

【限定「新生ヒストリカ」オリジナルステッカー】
まだ絵柄は未定ですが、はがきサイズのステッカーを1枚制作して送らせていただきたいと思います。

23
▲あくまでもイメージです。印刷と見栄えによって変更する場合があります。

【支援者の名前は新生ヒストリカの公式サイトに記載させていただきます】
ご支援していただいた皆様に、公式サイトにスペシャルスタッフとしてお名前を記載させていただきます。サクセス後、1年間掲載させていただきます。(ペンネーム、ハンドルネームOKです)

【お礼を込めたボイスメッセージが届く】
ゲームに登場するメインキャラがあなたの名前を呼んで、お礼のボイスメッセージを送ります。
・サクセス後、メッセージにてご希望を伺います。

【CAMPFIRE限定!「新生ヒストリカ」音声ミニドラマ 限定配信 】
「新生ヒストリカ」の世界を楽しむストーリーを5話限定配信します!1話5分間のミニドラマを聞いていただければ、IGDOの由来やなぜ召喚士たちが時のほこらを封印するかわかります。中には冒険!絆!笑い!があるストーリーを作りたいです!


▲サンプルですが、ゲーム内の週間イベント「ノストラダムス 預言詩の謎解き」のエピソードのコンテ

【ゲーム内エキストラ出演 コース(6名限定)】
・ゲームの背景に貴方がエキストラとして登場します。顔写真か似顔絵を見せていただければ、ゲームの背景に登場させていただきます。ロビーの職員か、科学研究所の科学者か、町の通りすがりとか…ゲームの隠しキャラになってみませんか?
・サクセス後、メッセージにてご希望を伺います。

24

【イラスト師&声優の応援コース(10名限定)】
お好きな英雄・女傑を、好みに合わせてデザインし、ゲームに登場させます!デザインしたキャラの絆イベント(このキャラに関するストーリ)の終わりに"Special Thanks to(あなたの名前)"と記入します。また、そのボイスを担当した声優さんに、貴方だけのために録音した感謝ボイスメッセージを送ります。
※サクセス後、ご希望のキャラクターをメッセージにて伺います。こちらでキャラクターを選ぶことも可能です。また、イラスト師と声優はお選び頂けませんのでご了承ください。

【ハイジャックコース(限定1名)】
・あなたがゲームのキャラとして登場します!ご希望のスタイルや格好を元に”あなた”をデザインし、ゲーム内で英雄・女傑(最高ランクSRまで進化)として登場させていただきます!たとえば「織田信長風にしたい」などといったご希望いただくことが可能です!
・”あなた”専用の特別イベントストーリーをつくります!突然英雄の魂に乗っ取られた”あなた”の体を救うためにIGDOの召喚士が出動するというストーリーです。(このイベントは、あなたのためにつくったキャラクターを入手しやすいよう、低めの難易度に設定します。)
・デザインしたキャラの絆イベント(このキャラに関するストーリ)の終わりに
"Special Thanks to(あなたの名前)"と記入します。また、そのボイスを担当した声優さんに、貴方だけのために録音した感謝ボイスメッセージを送ります。
※サクセス後、ご希望のキャラクターをメッセージにて伺います。こちらでキャラクターを選ぶことも可能です。また、イラスト師と声優はお選び頂けませんのでご了承ください。

25

1996年に日本へやってきた私です。高校生の時、自分がゲームを作りたいという夢を持ちました。残念ながら、大学卒業後、ゲーム業界への就職を果たせませんでした。次は何をやりたいか分からないまま、空っぽな10年間を生きました。仕事の忙しさで自分の夢を忘れました。人生がまるでただ給料を貰っているようになり、心がますます空っぽになりました。 32才の時、ある転機が訪れました。ゼロから中古ゲームの回収事業の立ち上げの仕事を引き受けて、中古業界へ転職しました。その2年間、お金より大切なモノがあると感じました。リサイクルと環境貢献の仕事に対してかつてない情熱とモチベーションで頑張りました。その結果、ゼロからジャンク中古ゲーム機の回収業界一の中古ゲーム輸出事業になった奇跡を成し遂げました。事業目標を達成した時に、自分の夢と目標を思い出してた。だから、ゲーム制作に挑戦しました。

「これから世界にヒットするコンテンツ作りの魔術師になる」と宣言した時、周りは冷ややかな反応でした。世間では「頑張ってね、たぶんゲーム作れないけど。」や「素人は絶対失敗するぞ」等と言われました。

私はこのまま人生の目標がない生き方はいやです。
まして、世間が私の運命と人生を決めるわけではありません。

私が見せたいのは、自分の誠意と情熱、そして夢実現への粘り強さです。

最近気づいたのですが、私が行っている活動にはもうひとつ重大な意義があります。それは、インターネットがあるこの時代なら、情熱がある素人の私でもこんなゲームが作れるということです。

それだけ、「新生ヒストリカ」を皆様に知っていただきたいのです。

今回はCAMPFIREに2回目のプロジェクトを出稿しました。前は十分にゲームの魅力とイメージを伝えきれず、失敗におわりました。その後、いただいたフィードバックと意見を参照し、ゲーム内容を2回も大修正して、ゲームをリリースしました。CAMPFIRE運営チームに再びチャレンジする機会をいただき、本当に感謝しております。

20年前の夢が叶いました。そして今度は新しい夢を叶えて挑戦中です。
頼む、どうか私、いや、声優さんとイラストさん達の夢を叶ってください。

21

いただいた支援は、すべてゲームのために使い、主に運営と制作のスケジュールを前倒しにさせていただきます。今後は一緒に運営やストーリー作っていただくメンバーを増やしたいです。

マ・ジェームス
株式会社GOPA
社名の由来:「当期5%の純利益を来期の社会貢献活動に当てたい」

前職の中古事業について、ここに書きました。
http://storys.jp/story/9276

↓iOSのみ、こちらからダウンロードできます。
https://itunes.apple.com/jp/app/xin-shenghisutorika/id798552391?mt=8

26

  • 2016/03/02 20:21

    こんばんわ!  カカシです! 大変お待たせしました! 大型アップデートver1.1.1は、3月1日にリリースしました。 今回修正された点は ・ストーリーのリメイク、新生ヒストリカの世界を楽しませるように書き直しました ・絆ストーリーのリメイク、本来語りたいものがうまくかたっていない...

  • 2016/01/01 01:24

    あけましておめでとうございます! パズルゲーム「新生ヒストリカ」のカカシです! 2015年に大型アップデートのリリースを目指しましたが、バグ対応やアップルさんの長い審査のため、リリースは2016年1月へ延期になりました。(T_T) この1年間、マンパワー不足で、制作に四苦八苦の状態に強い...

  • 2015/07/27 12:50

    こんにちは!いよいよ本格的に暑くなってきましたね。 カカシはこの間、暑さにやられて倒れ、熱と汗がとんでもないことになっていました。あとから他の人に聞いたら「それは熱中症だ!クーラーをつけないからそういうことになるんだ!」。 …はい、すみません。そのせいでなかなかver1.1.0の最終調整が...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください