お店で、飲んだ珈琲を記録する新メディア。もっと「1杯と向き合う時間」を大事にしてほしいという思いで始めました。企画運営1名、デザイナー1名の小さいプロジェクトのためみなさんのご支援が必要です。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして、「珈琲手帳」を運営する 奥山 千遥( おくやま ちはる )と申します。

コーヒーが大好きで 大学の卒業制作をきっかけに、

新メディア「珈琲手帳」を開発いたしました。

コーヒーにこだわるお店と、女性をつなぐツールを広めています!


普段はコーヒーのイベント出店なども行っています


▼このプロジェクトで実現したいこと

新メディア「珈琲手帳」を通して

好きだと思ったコーヒーが

「どうしてが美味しいのか」をお客さんの立場で考えるきっかけ を作りたいです。

(香りなのか、味なのか、雰囲気なのか)

コーヒーがあることによって、ちょっとだけ生活の質が上がる。

そんな 生活とコーヒーを繋ぐ 架け橋 のような存在を目指していきたいです!


▼これまでの活動

山形県を中心に、コーヒー店を巡りまくって、設置をお願いしています。

(もちろん、全て自費)

営業のため、1日100kmのキョリを運転することもありました(笑)

その甲斐もあり、現在は 11店舗 での設置が決定!

設置店は全て、コーヒーと丁寧に向き合う素敵なお店ばかりです。


その中の1店舗  YUKIHIRA COFFEEさんのお写真をお借りしました(許可済)


味や香りを記録するだけでなく、その日の気持ちや飲むシチュエーションも記録することで、お店で過ごす人の時間がそのまま現れるツールとなっています。

実際に設置される予定の手帳シート
(第一弾300枚!)
実物です(少し暗いですが…)


しかし、自費では、1店舗あたり30枚の設置が限界

もっとこの「珈琲手帳」の設置数を増やして

お客さんがコーヒーと向き合うきっかけを作りたい という思いから

クラウドファイディングを決意しました。


▼資金の使い道

使い道その①:コーヒー手帳の増刷

使い道その②:プロモーションの制作費用

「ただ用紙を設置するだけではお客さんには届かない。」

と思い、「Woman&coffee」というPRコンテンツを制作中です。

コーヒーをお仕事にしている女性の視点で、手帳を書いてもらい発信します。

(↓こちらはイメージです。3つ折りのリーフレットを作ります)


こちらも協力に快く応じてくださる方ばかりで、救われています。

コーヒーをお仕事にする方の魅力を改めて感じました。


珈琲屋bino の 菅原清子 様
丁寧に手網焙煎を教えてくださいました。

このような女性の 仕事を通したコーヒーとの関わり方 

いろんな方に知っていただきたいです。

現在3名の女性による寄稿が決まっているので、活動報告にて近々更新します!


使い道その③デザイナーへの「報酬」

すべてのデザインをしてくれている、優秀な後輩。

「学生の企画だから」という理由で 安値でお願いするのではなく

彼女の能力に、見合った報酬を渡してあげたいです。


安部結さん(グラフィックデザイン学科3年生)がデザインしたロゴシール

(デザイナーの作品集はこちら から↓)


企画運営1名(アシスタント1名)

デザイナー1名 の 小さいプロジェクトです。

皆さんのご支援が必要です( ;  ; )


▼最後に

この新しいツールを、幅広く一般のお客さんに届けたいです。

詳しい人と詳しくない人、プロと素人。

どちらも「コーヒーが好き」という不思議な絆で繋がれていると思います。

また、卒業後、私の手を離れたあとの 企画の存続には費用が必要になります。

コーヒーが好きな方、企画に共感いただける方、ぜひご支援のほどよろしくお願いします。


【 ー 珈琲手帳 ー 設置ご協力店 】

山形市

・Tsuki Cafe ( Tsuki Coffee )
・BOTA coffee
・コーヒーレストランマリ

中山町
・YUKIHIRA COFFEE

尾花沢市
・酒茶房クリエ

寒河江市
・CoffeeRoaster&Cafe culmino

上山市
・アカリトリノマド

米沢市
・CAFE LABORATORY
・自家焙煎珈琲 café goot


(敬称略、順不同)

  • 2019/01/30 21:01

    いよいよ、東北芸術工科大学の卒業制作展が近づいてきました!準備におわれる毎日ですが、リターンの準備など進めるうちに、ご支援いただいた皆様への感謝でほくほくしております。概ね、店舗様からの回収も済み、明日は最後の2店舗(米沢市)に回収にいってきます。きっと素敵な展示になると思いますので(努力しま...

  • 2019/01/07 12:16

    新年明けましておめでとうございます!お陰様で2019年1月6日をもって目標金額を達成することができました。ご支援いただいた皆様、ご協力・ご助言いただいた皆様、協力店舗の皆様に、心より御礼申し上げます。いよいよ企画も大詰めの段階に参りましたが、2月には東北芸術工科大学の「卒業制作展」が迫っていま...

  • 2018/11/29 20:30

    ご支援頂いた皆様、ありがとうございます!今回はリターンのコーヒー豆について説明します。豆の種類は エチオピア、ブラジル、グアテマラ、タンザニア の4種類です!( 豆の状態または、挽いた状態どちらかをお選びいただけます。)※ すでにお決まりの場合、種類と【豆or挽】のどちらかを、備考欄またはメッ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください