私は内海観光協会で理事をしております。海水浴・観光客の減少、事業継承、特産物の販路など、多くの問題を抱えながら、協会一同尽力しております。私は食に携わる者として、食を通して知多半島の魅力を知って頂きたいと思いプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

ご覧いただきありがとうございます。
株式会社リアルGLOBAL 代表取締役 山﨑憲道と申します。

弊社は、東海三県にて「焼肉うしの家」を現在7店舗運営しております。
また5年前より内海海水浴場にて「海の家リアルハンモック」を運営しております。

私はそこで「夕焼けに染まる海の美しさ」「ゆったりと流れる時間の優雅さ」「地元食材の美味しさ」「地元の方たちの温かさ」を五感で感じ、より多くの方に知多半島を知って頂きたいと思い、内海観光協会の理事に就任いたしました。

内海観光協会の活動の中で感じた問題

その活動の中で、レジャーの多様化による海水浴客・観光客の減少、地元特産物の後継者不足による閉鎖、地元有志の活動団体の資金不足による解散など、時代の流れによる衰退を目の当たりにしてきました。

私の協会の一員として様々な活動をし、地元の方や企業様の協力を得て、観光客増加の為に尽力しました。
昨年には内海海水浴場内にて、イベント会場「内海夢広場」を誕生させ、様々なイベント活動を行いました。

夏だけではなく、1年中より多くの方に知多半島の魅力を知って頂きたい。

夏だけではなく、1年中より多くの方に知多半島の魅力を知って頂くためには、食に携わる者として、食で伝えていこうと思い、今回のプロジェクト「熟成肉料亭 知多の風」を立ち上げることになりました。
ご支援のほどよろしくお願い致します。

知多半島の魅力

知多半島は名古屋駅から知多半島道路や南知多道路を使えば50分程度でアクセスでき、名古屋周辺からの観光にはとても便利です。
知多では海水浴やイチゴ狩り、バーベキューに水族館、アスレチックやハイキング、さらに温泉も楽しめます。歴史の上でも見どころ満載です。


資金の使い道

・熟成肉料亭「知多の風」オープン費用の一部
例)大型熟成庫 200万
  厨房設備 150万
  解体費用 50万
  塗装費用 150万

・内海夢広場イベント費用の一部
「海の家経営選手権」「内海メ~テレ花火大会」などのイベント各種の広報費用

これらに使用させて頂きます。
ご支援のほどよろしくお願い致します。

これまでの活動実績の一部

◎「次世代につなぐ海」~水と生きるプロジェクト~


 海水浴では沢山の方がレジャーを楽しんで頂いていますが、それに伴い「ゴミ」の問題も起こります。
砂浜でお子様とその家族が安心してレジャーを楽しんで頂けるよう、地元の方やボランティアの方々の協力の下、清掃活動を実施しております。
しかしその労力とゴミの処分費用は大きな負担となっています。
内海観光協会売店組合の協力の下、「ミネラルウォーター海の声」を販売し、売上金の一部は伊勢湾の清掃費用として使用されております。

◎「女性と子供を守るビーチ」

 安心して海のレジャーを楽しめるよう、女性とご家族専用の浜辺の区画を作りました。
知多半島初の試みに、多くの著名人の方にも賛同して頂きました。
また地元のローカルテレビにも特集して頂き、地元の方や利用者の方、観光協会の方からも高い評価を得ております。

◎「海の家経営選手権」


 「内海夢広場」内に専用ブースを設置し、希望者の方たちに海の家を実際に経営して頂きました。
販売商品の選定や仕入れ・売上管理等、実際の店舗を運営する全ての業務を自分たちで行い、売上や原価率などの様々な観点から優秀店舗を目指して運営していきます。
地元の方たちとの交流を大切にし、経営する難しさや楽しさを体験してもらいました。
2018年の初年度から、多くの大学・サークル・企業様から多数応募をいただきました。


アンテナショップ「熟成肉料亭 知多の風」の魅力

今回のプロジェクトのアンテナショップ「熟成肉料亭 知多の風」は、古民家を改装し、懐かしい中にも新しい空間を演出しております。
カウンター席や、囲炉裏がついたお座敷やテーブルの個室をご用意しておりますので、ご商談や接待にも最適です。
和の空間の中で、知多半島の食材を使った四季折々のお料理をご用意しております。
どうぞ温かくゆったりとした時間をお過ごしください。

知多半島の銘柄牛「知多牛」をじっくりと熟成

「知多牛」を専用熟成庫にて熟成させ、最高の状態でご賞味いただけます。
熟成が進む過程で付着する特定の微生物が生成する酵素は、凝縮されたたんぱく質をうまみ成分のアミノ酸に変え、うまみが5倍以上になるといわれています。
囲炉裏を使った炭火でじっくり焼き上げた熟成肉は格別です。

「知多の風」ではライブ感も大切にしております。
大きなブロックの飛騨牛や熟成肉を、料理人がお客様のお席の目の前でカットし、提供させて頂きます。
味だけではなく、なかなか見ることができない大きなブロック肉や料理人のカット技術を目で楽しんで頂けます。

食材も調味料からこだわり抜いており、知多半島の食材から日本酒に至るまで、幅広く知多半島の魅力に触れることができます。

◆熟成肉料亭 知多の風◆

愛知県名古屋市千種区清住町1丁目50
電話:052-439-6228
オープン:2018年12月3日
webサイト:http://chitanokaze.com/


※熟成肉料亭 知多の風では、ともに知多半島を盛り上げていただける有志の方を募集しております。
知多半島で作られた魅力あふれる商品をお持ちの業者様や、大きな志を持って活動されております地元団体様など是非お声掛け頂きたいです。
より多くの方の力と思いで知多半島の魅力を伝えていきましょう。
ご興味のある方はメールにてお問い合わせください。
こちらからお問い合わせください

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください