ポーセリンアートという、白磁のお皿に転写紙を焼き付けデザインする方法で、出産祝いやお祝い事などに送れるギフトセットのネットショップをオープンしたいと考えています!!お皿には転写紙でお名前を入れるので、世界でひとつだけのお名前入りギフトです(*^^*)

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。一児の母をしておりますYUKIと申します(*^^*)
今は、子育てをしながら正社員で働いており、日々ドタバタな毎日を送っています。

子どもを出産後、一時は専業主婦をしておりました。旦那が転職後、収入が減り、働かなくてはならない状態に。子どもを預け、就職先を見つけました。働きながら子育てをしている中、自分の居場所ってなんだろうとふと思ったことがあります。子どももいて、家庭もあって、仕事もしていますが、なぜか満足していない自分がいました。

そんな中、少し前にポーセリンアートというものに出会いました。
白磁のお皿に、転写紙を貼り付け、800度の温度の電気炉で焼き付けるものです。

元々物づくりが好きな方で、尚且つ、人とは違ったオリジナルのものを好む私なので、アイディア次第で他の人と違ったものを創り出すことが出来ると思い、一気に魅了されました!

そのポーセリンアートを使って、オリジナル作品のギフトショップを創れたらどんなに素晴らしいかと思うと同時に、自分の居場所を作れるような気がしてワクワクしています(/ω\)


▼このプロジェクトで実現したいこと

まずは、ネットショップを開業し、たくさんのお客様に自分の作品を選んでいただくことです。

本業をすぐに辞めることはできませんが、ネットショップでの収益で本業を辞めてもいいと思えるくらいの売り上げにしていきたいです!!

そして今後大きな目標は、私と同じようにモノづくりが好きなママを雇えるようになること。
子育てをしながら働くのはとても大変で、自分の時間をなかなか作ることもできません。
毎日毎日家族のため、子どものために尽くしているママたちと、心から安らぎ、楽しく働ける環境を作ることが大きな目標です。

子どもがいながら働き先を見つけることの難しさも、働いていても子供の体調不良でどうしても仕事に行けない葛藤も、少しでもなくせるような環境作りを目指します。
素敵なママたちと、お店を大きくしていきたいです。

でもまずは、お客様に選んでもらえ、しっかり自分が納得いくネットショップを作っていきます。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

結婚し、子どもを産んでから気持ちに全く余裕がなくなり、振り返ってみても、楽しいことより正直大変だった思い出の方が今は多いです…

うちの子は俗に言う、手のかかるタイプの子でした。
本当に子育てに悩み、自分が自分じゃなくなるんじゃないかと思うくらいたくさんのことに葛藤し、何度も何度も泣きました。
楽しそうに子育てをしている友達がすごく羨ましかったです。

そんな娘も3歳半になり、この前無事に七五三を終えました。
3歳を過ぎたころからやっと少しやりやすくなってきて、自分の時間も増え、自分のことも考えれる余裕が出てきました。

そして、少し手が離れてきたここ最近、やりたいことは出来るうちにしたいと強く思うようになりました。

今現在も、ポーセリンアートで作ったものを出品している方はたくさんいらっしゃいます。
しかし、正直お値段が高いなと思うものが多いです。

私は、もっとお手頃な値段で贈った側も贈られた側も嬉しくなるようなハンドメイドのギフトショップを創り出したいです。


▼これまでの活動

今の仕事をしながらライターをしていた時期もありました。ちょうど、去年の今頃です。知り合いの社長の方からやってみない?と声がかかり、挑戦してみました。
何もかもが初めてのことでしたが、いろんなことが学べて楽しかったです。

ライターの仕事は、続けれるほど時間を作れなくて今はしておりませんが、そこで培ったものを今後運営するショップのブログなどでも活用できるなと考えています。

今はまだ、作品を出品・販売したりまでは出来ておりませんが、写真撮影用のサンプル品作成や、ギフトボックスをどういったものにするか業者の方とやりとりしています。


▼資金の使い道

ポーセリンアートは、転写紙を焼き付ける電気炉が必要で、値段が約300,000円ほど必要となります(>_<)

その他にも、転写紙を切り取る機械や転写紙代、白磁代、ホームページ制作費などの費用で、約100,000円ほどかかります。

せめて、電気炉代だけでもお手伝いいただければなと思い応募させて頂きました(>_<)


▼リターンについて

私の作品とはなりますが、オリジナルのものをいくつかご用意させていただいております。ぜひ、ご覧ください(*^^*)

アルファベットの色や字体、お皿の種類は、業者の在庫状況により変更になる可能性もございます…そちらだけご了承いただいたうえでよろしくお願いいたします<(_ _)>
その場合は、お礼のメッセージでお伝えさせていただきます。


▼最後に

ご一読いただきありがとうございます(*^^*)

どこにでもいる主婦ですが、どこまで人生を変えれるか挑戦したいです。
たくさんの方の目に留まり、一人でも多くの方のご支援を頂ければ幸いです。
実際、ネットショップ(BASE)での販売を2019年1月1日から開始予定です。
それに合わせ、Instagramやブログも開設していきます。
ご支援いただいた方には、Instagramやブログ、ネットショップのご案内もさせていただきます。
自分のネットショップを持ち、たくさんの方にギフトとして選んでもらえるショップにしていきます!!

ぜひ、皆様のお力添えをお願いいたします!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください